プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります、このたび250GB(SATA)HDDに交換し、認識し、OSのインストールも行い正常に起動するのですがエクスプローラーやディスクの管理からHDDを見たら128GBしか認識していませんでした、これは俗に言うHDD認識の”壁”なのでしょうか?数日前に購入したマザーとHDDですのでBIOSの更新は行っていません。どのようにすれば正常に250GB認識してくれるでしょうか?よろしくお願いします。

M/B GIGABYTE GA-8I945G
HDD MAXTOR 6L250S0(SATA)
CPU P-4 530 LGA775 3.0G

A 回答 (5件)

私も、250GBのハードディスクが128GBしか認識しないことを経験しております。


この場合、マザーボードのBIOSは、ビッグドライブに対応したものと判断できます。しかし、WinXpが、サービスパック以前のものですとビッグドライブに対応できせん。
認識後は、Cドライブは128GB、Dドライブは光ディスクドライブ、Eドライブが残りのハードディスクの容量となりました。

対処方法は、以下のアドレスにてお調べくください。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた作業で残量も無事認識できました、、最初このディスクを起動ディスクにしていたため半分だけ認識されOSがインストールできたようです、のこりは別パーテーションでフォーマット→利用できました。助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 16:17

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/bi …

私もマイクロソフトのページに入って、レジストリーを書き換えたら全量認識しました。
Windows2000SP4でした。
    • good
    • 0

XPなら、SP2以降でないとBIG-DRIVEには対応してないけど、どのOS使ってますか?


(XP-SP1はレジストリを設定すれば、認識できるようになるが、バグがあるのでお勧めしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPにSP2を適用したら残りの容量が管理ツールで確認できました、最初このディスクを起動ディスクにしていたため半分だけ認識されOSがインストールできたようです、のこりは別パーテーションでフォーマット→利用できました。助かりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 16:16

こんな、最近のハードでビッグドライブの問題が発生すると


思えないのですが(==;

もしかしてOSにwindows95/98/Me 使ってませんか?
仮にそれなら、WindowsXP/2k に変えれば直ります。
    • good
    • 1

こんばんは。


過去ログ
ビッグドライブの認識
って参考になりますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!