プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
神戸の中央区の治安について教えてください。
特に三ノ宮駅周辺、元町周辺、みなと元町駅周辺、JR神戸駅周辺の暮らしやすさ、女性の一人暮らしに向いているか等についてお願い致します。

A 回答 (3件)

皆さんも書いてらっしゃるように、どこも住宅地ではなく、繁華街です。



ただ、このごろ三ノ宮駅の東南の磯上公園あたりにたくさんマンションの建設が進んでいて、おしゃれなカフェでもできてますが・・治安がいいのは、駅からぐーんと山の手にいって、山本通りとかのあたりとか、平野のあたりまで行けば、結構それなりに住宅地ですが・・それ以外はおすすめできません。

あのあたりで住むところを探すときには、注意してくださいね。繁華街なので値段が高いのですが、物件のわりに安いところがあったら、要注意ですよ。結構、その道の方の事務所の近くだったりします。そう。。。あのあたり、結構、組事務所があったりしますから、気を付けて。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/27 16:00

はじめまして。


三宮駅周辺はあまり治安がよろしくないです。
毎晩チーマーがうろついてます。
したがってナンパも多いです
南側はまだましなような気がします。
北側は如何わしい店とかやが付く人の事務所もあります。
用心棒代で揉めた末放火されたリンリンハウスの話は記憶に
新しいでしょう。

元町駅周辺は場外馬券場の周辺で治安が若干悪くなりますが
駅前なのでかなり人通りが多いです。
南京街は人通りがほとんどなくなると少し不安。
ジャッキーチェーンの映画の中みたいです。

神戸駅周辺は北側と南側でまちの感じは違います。
あまり治安は悪くないでしょう。

お勧めとしては東灘区ですが友達いわく土地代が高いそうです。
東灘なら石屋川が少し暗いので事件がありますが住宅地の中なのでまあ安全でしょう。

それとむやみやたらに細い路地に入ると道に迷いますよ!
変な人もいますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/27 16:01

 私の実家は神戸市内ですが、東京や大阪に比べると夜もあんまり怖いイメージはありません。


 ただ、最近は外国人の方も多く、犯罪も昔に比べると増えているので、窓を開けて寝たり・・・っていうようなほど安全ではありませんが・・・。
 それから、三ノ宮駅周辺、元町周辺、みなと元町駅周辺、JR神戸駅周辺の地域は、どちらかというと住宅地ではありませんし、繁華街ですので、夜間も人が多くてネオンがあるところには人が集まる意味では居住にはあんまり向かないと思います。
 まあ、高級高層マンションに住むのなら、買い物や生活の便はいいかもしれませんが、どちらかというと神戸市なら隣の灘区とかJR六甲やJR兵庫駅前、同じ中央区でも、山手の方が静かだったり住宅地なので、一人暮らしを始めるには生活がしやすいと思います。灘区は、中央区までバスや電車、地域によっては徒歩でも可能で、お店もあるし、買い物もしやすく人気ですよ。参考までに・・。
(ただ、学生さんで大学の寮などでしたら、中央区にある事は問題はないと思います)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/07/27 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!