アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高校1年生です。偏差値55の高校に
通っています。定期テストの順位は20~55の
間をさまよっていて最近の進研模試は偏差値
50でした。自分でも今のままでは絶対に無理
だと思い平日4時間休日8時間勉強をして
います。しかし私の高校には医学部進学者が
一人もおらず先生からも今の学力では看護
学部の方が簡単に入れると言われました。
しかし幼稚園の時からの夢を諦めきれ
ません。自分でも今頑張れば絶対に受かる
と考えています。そこで質問なのですが
2年間で偏差値20上げて国立大学の
医学部に進学した方はどのぐらい勉強して
いましたか?またその時に使われてた
お勧めの参考書等を教えていただけると
助かります。最後に質問を見る方の中には
本当に私が医学部に合格する気があるのか
とお聞きする方もいらっしゃいますが
私は本気で医学部に合格するつもりです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、幼稚園から医学部進学を夢見ているのに、なぜ偏差値55の高校に通っているんですか。

夢に向かっての行動は長いことサボっていた、単に白昼夢を見ていただけ、ということでしょうか。

>2年間で偏差値20上げて国立大学の医学部に進学した方はどのぐらい勉強していましたか?

という質問も奇異です。国立大医学部に進学した人の「ほとんど全員」は2年で偏差値20も上げる必要がありません。逆に言えば高三で偏差値70とれる人が(かつ医学部進学という、一般には『思い付きでは到底無理な長期計画』が必要なプロジェクトに取り組もうという人が)わずかその二年前に偏差値50だったことはまずないのです。

偏差値50と70では見える世界がまるで違います。「2年で20上げる激レアな人(ほぼ別人に生まれ変わった人、しかも現役の医師かその卵)がこんなところに運よく現れ「ハイ」と手を挙げて気前よくアドバイスをくれる前提で質問」しているのが現実を知らないということです。

ここの「大学・短大」や「大学受験」のカテの常連さんには二浪して20上げ(理工系に進学)を成し遂げた方もいますが、そこには高校卒業までの部活に呆けた長期のブランクがあったようです。飛躍のタネは「過小評価の時代」にあった。しかしあなたはそうではない。これまでもずっと医学部を目指して成果は見えないものの何かの準備を続けてきた(のでしょう)。塾にも通っているようだし、今の成績は身の丈に見え、おそらく今後の伸びしろは少ない。

まずは絶望的な遅れを何とか取り戻すためには、時間を限定したりせず許す限りの時間を全部使って勉強すべきでしょう。

そして、偏差値55の高校に入ってしまったということは、これまでのやり方にも大いに問題があったということです。自力矯正はおそらく不可能で、受験産業の大いなるサポートが必要でしょう。つまり塾や家庭教師や、効き目のありそうなものに何でもトライする必要があるでしょう。そのためにはさらなるお金も必要になります。高効率や短時間を金で買うと当然高額になります。

さらに、
>本当に私が医学部に合格する気があるのかとお聞きする方もいらっしゃいますが

そんなのはどうでもいいのです。あなたのやる気ではなく、今のところ圧倒的な「買い手市場」なのだから、大学医学部の要求する能力水準をあなたが満たしているか否かの「冷徹な審判があなたに対して下る」だけです。先方のお眼鏡にかなうか否か、ボールは向こうにあります。

もう少し質問をブラッシュアップして、受験関係のカテで質問しなおすことをお勧めします。この「医学」カテで受験の質問はほとんど見ないことくらいはすぐにわかるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに回答者様の言う通り私は勉強を
今までろくにやらずにさぼり続けて
いました。勉強をしなくても医学部に
行けるそんな甘い考えを持っていた
自分が幼稚園や小学生の頃から勉強
し続け医学部を目指している方々と
張り合う土俵に立ててもいません。
 
質問に関してもそんな自分の考えの
甘さが出てしまったのだと思います。
今の塾は中学生をメインに教えている
ため駿台や河合塾、東進等の大手予備校に
通おうと考えております。中学生の頃は
部活に明け暮れ何かと時間のせいにして
勉強をさぼっていたので中学の内容から
復習して時間や量に縛られず今やれる
ことを一生懸命やっていきたいと思い
ます。

大学受験ということに関しても甘く
みていたのだと感じました。自分の意思や
やる気だけではどうしようもない。それを
勉強に移して結果が出せるかどうかが
受験の合否に関わっていくんだと分かる
ことが出来ました。アドバイスありがとう
ございます。初めて使わせていただいた
のでこれからは「医学」のカテではなく
「受験」のカテにこういった質問をさせて
いただきたいと思います。自分がこれから
どうしたらいいのか考え直すことが
出来ました。これまでの甘い考えを捨てて
後2年間精一杯勉強していきたいと思います。

お礼日時:2015/11/15 12:42

偏差値 50 ですか。


このままでは確かに難しそうですが、下記サイトを見ると、ある程度射程圏内に入るところもありそうに思いますけどね。
いずれにせよ、その心意気で頑張ってください。

2016年度入試難易予想ランキング表(国公立大)
http://www.keinet.ne.jp/rank/16/kk10.pdf
2016年度入試難易予想ランキング表(私立大)
http://www.keinet.ne.jp/rank/16/ks10.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり今のままでは医学部はおろか
国立大学に合格することも難しいと
自分でも思います。貴重な情報提供
ありがとうございました。参考に
させていただきます。

お礼日時:2015/11/15 12:09

まだ可能性はあると思います。

優れた家庭教師に巡り合えたりしたらどんでん返しもありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優れた家庭教師ですか。家庭教師という
考えは今までありませんでした。色々と
調べて考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 19:04

貴女が本気かどうかは問題でなく、内容や結果が重要です。



本気じゃない人が1位で本気な貴女が30位であれば、本気は意味がなくなります。

国立医大は、日本でトップクラスに勉強しないといけませんし、質が重要です。

先ず国立医大に合格者を毎年出している有名塾に入りその塾でトップクラスの成績を上げたら受かるかも知れません。

可哀想ですが今の結果では絶対に受かりませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに本気でやっていても結果が出ていな
ければ医学部現役合格は難しいですよね。
塾は高校2年生に上がるまでに進学率の
いい塾に変えようと親と話し合っているの
ですがまだ決まっておりません。
これからは勉強に関して内容を重視した
勉強が出来るようにまず進学率のいい塾を
探すことから始めていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!