プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値46の高校から旧帝大に行くのは可能ですか?

A 回答 (9件)

可能です。


そのレベル以下の高校から旧帝大に合格し、卒業して就職しました。
会社の金で、アメリカの某州立大のMBAを取っています。
大学受験は高校がするものではなく、懸命に勉強した生徒が受験するもの。
    • good
    • 4

質問してるあなたが奇跡を起こして下さい そうすれば学校でのヒーローになりますから(^^♪?

    • good
    • 1

高校の偏差値は、そのくらいの偏差値があれば合格確実という目安なので、それ以上の偏差値の生徒がいることもある。



たとえば、2017年の日本テレビの高校生クイズで優勝した三重県桜丘高等学校は今年の入試偏差値44だけど、昨年度の進学実績では、北大、阪大に一名ずつ進学者がいる。ただし、現役合格なのかは不明。
この高校の高校生クイズ優勝ペアに文春がインタビューした記事が文春オンラインにある(文春オンライン 三重県桜丘高校クイズカップルインタビュー、でWeb検索すれば見つかる。インタビュー当時の高校入試偏差値は41)。
優勝したペアは前の学校で不登校児になっていたのだけど、自分で調べて三重県の桜丘高校を選んだ。男子の本多くんは中学のとき寝坊して遅刻が続き、不登校になり、内部進学を断念。寮があれば遅刻はしないだろう、好きなモータースポーツの施設が近いということで選んだらしい。女子の中島さんは、別の進学高校に進学したあたりから何となくやる気がなくなり不登校。編入学のしやすさで選んだらしい。高三の頃には大学受験偏差値60越えの生徒もずいぶん出てくるそうだ。

今はインターネット端末の普及で受験情報、科目別勉強法、いい教材の情報、志望校大学別受験対策情報は入手しやすい(大学/大学の学生寮のサイトで現役大学生が受験志望者の質問に答えるものもあるし、大学出身YouTuberが動画で解説しているものもある)し、センター試験の点数に重きを置かない大学、学部もあるから可能性はないわけではない。
    • good
    • 0

本人による。

無理だと思ったら無理。
    • good
    • 0

3番さんの話は甘いです。


あなたの高校入学時の学力が、その高校の偏差値よりずっと高かった場合を除き、その高校に居るということは、中学の学習内容から身に付いてないはずなのです。
マラソンで言うなら、スタートラインのずっと手前に居ることになります。
当然、今高一なら、旧帝組も、連中の高一の地点を走っているはずです。
しかし、今高三なら、あなたはスタートラインのずっと手前、旧帝組は、もうすぐゴール地点、ということになります。
しかも、旧帝組の方が足が速く、たぶんあなたの足は遅い。
大学受験は、優秀者がスタートラインより先に居て、しかも連中の方が足が速い、下位の連中ほど、足が遅いことが多く、しかもスタートラインより後ろにいます。
それでもマラソンで旧帝組に追いつくことが「原理的に」「無いとは言いきれない」だけです。

従って、追いつくのに必要なのは、
1.旧帝組並の地力地頭
2.旧帝組を上回る勉強量
3.1.と関連しますが、正しい勉強方法
です。
2.に関して、高一の時点で、既に2~3年分の学力差が生じていると思ってください。
旧帝組は、概ね、中学から塾に通って、しかもたぶん難しめのクラスなり塾なりに行って、その内容をしっかり身につけているはずです。
対してあなたの高校の普通の子は(あなたがどうかは不明です)、中学の学習内容がかなり身に付いてないはずです。
だから高一、入学時点で、既に2~3年分の学力差が生じています。
しかも、たぶん足が遅いんです。
連中が中学で4年分の学習内容をこなしたのに対して、たぶんあなたの高校の普通の子は、1.5年分くらい。小学校の学習内容がちゃんと身に付いてないんだろうと思いますが。
足の速さでたぶんそのくらい、倍以上違います。

あ、大学受験というのは、大学受験用の勉強という物がそれだけポツンと独立存在していて、学校の勉強とは全く別にそればっかりやっていれば良い、という物ではありません。
中学高校(まともな進学校)の学習内容の、その先に存在しています。
だから、中学高校(まともな進学校)の学習内容をきちんと身につけずに合格することはありません。
また、あなたの高校でまともな進学校の学習内容は、やってないと思います。
量的に、半分か1/3くらいしかやってないのではと思います。色々と習ってないのです。

原則的に不可能では無いものの、たぶんあなたの高校から進学した人が殆ど居ないのは、上記のような理由です。

4番さんも甘いです。
僻地の高校のように、頭の良い奴までそこに行かざるを得なかった、なんて場合を除き、偏差値46の高校のトップが受かるとすれば、MARCH関関同立、西南福岡はかなり良い、だろうと思います。
ただし、推薦入試を除いています。推薦で福岡なら居るのでは。たまに。
https://www.minkou.jp/hischool/exam/tokyo/deviat …
https://www.minkou.jp/hischool/school/deviation/ …
http://www.shutoku.ac.jp/shinro/shingaku/
偏差値54の特進クラスを抱えてこの実績です。
https://www.minkou.jp/hischool/school/university …
うーん。何だろう。バスケ部か何かか。にしては数が多すぎる。
https://www.minkou.jp/hischool/school/university …
https://www.minkou.jp/hischool/school/university …
こんなもんならまだ分かる。
ただ、何れも国立が居ないんですよね。

というか、うちのボンクラ進学校、偏差値53とか55くらいだったかなぁ、それで旧帝大がキツイですから。トップがどうかくらい。
風の噂で、トップの奴(面識無し)が阪大だとかなんだとか。私が二浪してそんな感じの所に受かったのと、そいつとで実績が双璧でしょう。
早慶ならちょいちょい居ました。
うちの高校の偏差値は低いのだけれど、上位校の偏差値がたぶん62~5くらいはあって、そこに惜しくも落ちた奴がちょいちょい居るので、上位組の元々の学力は、低くないはずです。
ところが校内学力差が酷く、連中からするとかなりレベルの低い授業を受けさせられた結果、進学実績が酷いものになったのです。
高校の偏差値が46というと、大学進学率が55%くらいでしょうか、だから、底辺私大レベルか、大学受験生レベルから逸脱しているか、そんなレベルですから。
そこに旧帝に受かる奴が存在したとしたら、周りとの会話に困難が生じるレベルだろうと思います。
話題が合わない、何度か易しい日本語に和文和訳し直さなければ話が通じない、それでも通じない。
    • good
    • 1

その高校の一番なら九州大学いけるやろ。

    • good
    • 0

聞かれたことにそのまま答えると、大学に入るには本人の学力さえあればいいので、偏差値いくつの高校からだろうが関係なく行けます。

「学校の偏差値」とはそこに入るための最低限の学力の指標でしかないから、受験競争激しくない田舎の高校だと学力高い人も低い人も一緒にいたりする、そうなると高校の偏差値はあまりあてになりません。

しかしながら、あなたにとってどうかと言うと、こんなプリミティブなこと聞いてる時点で厳しいです。高1くらいならまだ挽回できるかもしれませんが。模試受けて自分の立ち位置を確認してください。

イメージとしては大学受験とはマラソンのレースみたいなものです。最終的に問われるのは42.195km走りきった地点での順位だけれど、上位入賞する選手ってのは途中の10km地点20km地点でも大抵トップ集団にいるものです。20km地点でどん尻にいる選手が急にごぼう抜きしてトップに立つことなんてほとんどない。

それをやったのが数年前に映画になった「ビリギャル」です。あれが映画になったのは普通はあり得ないサクセスストーリーだからです。

だから、非常によくある質問のパターンではあるのですが、「〜は可能ですか」と聞くのはきわめて筋の悪い、頭が悪い質問です。「可能」は滅多に無いことも含んでいるからです。宝クジで億万長者になることは「可能」だが、それを当てにして人生設計するのは明らかに馬鹿げている。

私の知り合いに、偏差値は知りませんがあまり大学進学しないような高校出身で、3浪の末に東大入った人がいます。高3の時点で一念発起して、卒後予備校にずっと通っていたそうですが。そこで高校の勉強を全部やり直したんだと思います。そういう強烈なキャラの人も世の中にはいる。しかし、やはり知り合いに、医学部を目指して3浪したけれどかなわず、不承不承他学部に進んだ人ってのもいます。
    • good
    • 2

もちろん


高校の入学時偏差と個人の偏差は別な話です
    • good
    • 1

高校の偏差値は関係ないです。

あなたの努力次第で東大にだって行けます。
頑張ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています