海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

黄色の2重の実線の片道1車線の緩やかなカーブで店舗に入る車がウィンカーを上げて左折しようして、店舗から出る車が本線に入ろうとしている所を店舗に入る車の後ろが追い越しするのは正しいですか?良くそのような場面に遭遇します。
黄色のセンターラインは追い越しするのにセンターラインをはみ出してはいけないとは聞いた事ありますが、駐車している車や工事車両は良いとか書いてあったりで…。
店舗に入る車は動いていたら駄目なのか、停まっていたら良いのか?
直進優先だろって人もいるのでわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 店舗に入る車がまだ店舗入口に到達する前にウィンカーを上げて走っていてそれを追い越すのは良いですか?
    停まっている車を追い越すのは良いと思いますが自分の場合はその時は追い越しせず停まって待つので交通ルールと言うより譲り合いなんですかね。
    カーブでの追い越し禁止とか調べたら何があっているのかぐちゃぐちゃになりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 11:01
  • 渋滞などは無く店舗出入口が狭いので本線にいる車は相手が出ないと入れない状況です。
    そこでこの前本線に合流した車と追い越しをした車の運転手が言い合いをしていて、この様な場面の時は誰が正しいのかと考えてしまいました。直進優先だろとか追い越しするのにはみ出し禁止でしょとかあり…。
    別の回答だと追い越しは良いみたいですし難しいですね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/11/13 11:12

A 回答 (5件)

追い越しのためのはみ出し禁止は、はみ出さなければ追い越しを禁止しているわけではない。

また(正当な理由のある)はみ出しを禁止しているわけではない。

なんでもかんでも優先権をふりかざし、自分が先に行く権利があるなどと間違えてはいけない。最優先すべきは事故を起こさないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。誰が優先とかではなく事故を起こさない様にするのが大事ですね。

お礼日時:2015/11/13 21:01

細かいことを警察は指摘しないよ。


前から車がきてるのに、出て行って衝突したら問題でしょうがね。

そんなとこに、大型トラックが停車してるときもあるからね。
そんな時どうするの?
トラック動くまで待っとくの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臨機応変に対応ですね。

お礼日時:2015/11/13 21:00

#1です。


>店舗に入る車がまだ店舗入口に到達する前にウィンカーを上げて走っていてそれを追い越すのは良いですか?
●それは違反です。

>停まっている車を追い越すのは良いと思いますが自分の場合はその時は追い越しせず停まって待つので交通ルールと言うより譲り合いなんですかね。
●はい、譲り合いです。
店舗から出る車は、道路を通行する車の通行を妨げてはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になりました。

お礼日時:2015/11/13 20:47

言われている内容だけだとNGです。

 違反を切られます。
ただし店舗に入ろうとしていて何台も渋滞している状態であれば店舗側の責任があります。
また明らかに人が乗っていなく駐車している場合は一時停止行い注意を行って追い越しは
可能です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

片道一車線で黄色の線が引かれている場合の意味は、追い越しのためのはみ出し禁止という意味です。


で、追い越しとは進路変更して進行中の車の横に出ることですが、左折しようとしている車は歩道に入る手前で一旦停止しますから、そのタイミングで横に出るのは追い越しとはなりません。
追い越しとはあくまでも進行中の車に対して適用されることです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!