アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手のあかぎれについて

手のあかぎれがものすごくて困っています。ばんそうこうは一回両手に使うのに10枚くらい付けます。病院で塗り薬は貰って塗っていますが、ずーっと治りません。私と同じような方いらっしゃいますか??ドラックストアなどで保温手袋とかありますよね??そちら使ってる方居ますか??また、メーカー、写真があれば是非参考にさせて下さい。よろしくお願いします!!

A 回答 (12件中1~10件)

水仕事の時は手袋していると思いますが、お仕事中(紙に触るとき)は


どうしてますか?
素手でやってらっしゃるのなら、お仕事中も手袋した方が良いですよ。
上司が嫌な顔をするようなら、「紙に血がつくとマズイので」と言えば
許してくれませんかね~?

作業着をタワシで手洗い、と書いてらっしゃいますが・・・洗濯用の
ブラシじゃなくて、タワシ、ですか?亀の子たわし?
もしそうでしたら、そりゃあ、手に刺さりますよね・・・。
たぶん経済的な部分と強さを考えての選択かとは思いますが、きちんと
洗濯用のブラシを購入された方が良いのでは・・・。
あと、ブラシの前に、浴槽にお湯と作業着入れて足踏みして、ある程度
落としてからにすると、時間短縮できないでしょうか?
今度は足の皮膚がボロボロになったら困りますので、ちゃんとお風呂用
のブーツを履いてくださいね。

バンソウコウは、物によっては、バンソウコウのせいで手が荒れますよ。
私は一番安い価格帯のものを使うとダメだったので、少しだけ高めの
ケアリーヴ(http://www.careleaves.com/)を使うようにしたら大丈夫
でした。
ケチっちゃいけないなぁ、と実感しました・・・。(って言うほど高い
わけでもないんですが。)

ハンドクリームは、皆さんお勧めのワセリンなどが安くて大量に使えて
いいのですが、かなりベタつくので、手袋をしないときには使いづらい
かもしれません。
私は普段はまかないこすめ(https://e-makanai.com/)のハンドクリーム
を使ってます。
正直なところ、ハンドクリームとしてはなかなかのお値段ですが、それ
だけの価値は(私には)あります。

病院の薬についてですが、たぶんステロイドですよね?
私も以前、手あれ(私の場合はアカギレではなくブツブツができる感じ
でした)で何種類か処方してもらったことがあるのですが、同じステ
ロイド薬でも、ものによって効きが全然違いました。
ステロイドの強さの問題なのか、自分に合う合わないの問題なのかは
分かりませんでしたが・・・。
その後、市販薬でリビメックス コーワ軟膏
http://www.kirindo-shop.com/fs/kirindo/498706722 …)というの
を使ってみたらかなり効きまして、以降は病院に行かなくなりました。
今はもうハンドクリームをきちんと使っていればだいぶ良いのですが、
時々ひどくなりかけた時は早めにリビメックスを塗って包帯巻いて
寝るようにしてます。
質問者さんにも合うかは分かりませんが、よろしければ試してみてくだ
さい。
または、病院で「今のは効きがいまいちだから薬を変えてください」
ってお願いするのもありですよ。(または病院自体を変えちゃうか。)
その場合は、必ず歴代の薬の記録をとっておいてください。
また効かなかった薬を処方されることもありうるので・・・。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

へええ 沖縄・・びっくりー


てか暑いですよね 良い所だなあ 新婚旅行でした大昔・・

暑い方が 逆に露出度で 身体を冷やしてしまうらしいですね
毎日 身体をお風呂で温めて 血行循環を良くする 清潔を保つことでも
改善されないかな??
    • good
    • 0

#3です。


あくまで経験上の話ですが、私の場合以前に書いた通り、傷口周辺を「動かさない」のが一番痛くなく、また治りも早かったです。
(骨折や捻挫をした時に、ギブスやテーピングでガチガチに固めるのと同じ理屈です)

絆創膏での固定が私のお勧めですが、一般的な絆創膏ではガーゼがあるので固定されずダメでした。
ここのような商品がお勧めです。
http://news-act.com/archives/37204248.html
私はこんなお高いものは使っていなかったのですが、当時使っていたものが製造中止になってしまい、やむなくこちらを紹介する次第です。似たような製品があれば、それでもいいと思います。

他にも沢山ご意見があるようですので、片っ端から試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

水仕事をするときに、薄手の使い捨て手袋を使ってみてはいかがですか。


http://item.rakuten.co.jp/rakuten24/e355795h/
私は重宝しています。
赤ぎれがほとんど無くなりました。

保温手袋
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天のページ飛びました。
近くのドラックストアに行ってもこういうの売って無くて、楽天安いですね。参考にさせて頂きます。水仕事はこれから冬になるので凄くて嫌ですが、手袋も探してみます。本当にありがとうございます(^^)

お礼日時:2015/11/16 20:59

お困りだと存じます、


体質によるところも大きいんでしょうが大変だと思います、

当方は近畿圏ですが周辺においでになりました、過去形です、
毎年今時分には既に立派な手をなさってました、

ある時、当方の勧めでグリセリン(薬局・ドラッグストアで市販されてます)を試されました、
小さめのバットに一瓶(500ccです)を入れて両手を浸します、その後は薄い綿の手袋をそのまま嵌めます、
水仕事の時はやむを得ず外しますが、済めば又浸して手袋、何回かはそのままで、洗いがえなどで15枚ほども用意されてたでしょうか、
そのせいで、其処此処はどうしてもべた付いてましたが、

ご利益が有ったのかどうか?、2ヶ月ほどで冬場に成ってましたがそれなりに小奇麗な手を回復されました、
何方にもご利益が訪れる物かどうかは判りませんが、

因みに、このグリセリンは化粧品などにも肌の保湿・湿潤を与えるために配合されてます、元々が脂肪を分解して生成されるようなのでアレルギーなども無いようです(個体差が有るかも)、

一度お試しあれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アレルギーなどはないので、
これ以上荒れてほしくありません。
綺麗な手憧れます。アドバイスありがとうございます(^^)

お礼日時:2015/11/16 20:55

あかぎれって 手の甲でしょうか


今時珍しいけれど 寒い地方とか??
寝る前とかにも ハンドクリームを塗って 普通の手袋でも良いかも
冷えているのでは?? 手を温めるとか身体も冷やさないとか

食べる物に油分も足りていないとか??
ビタミンとか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の場合、年中です。私は沖縄県なので寒いのは1月2月とかしかないんですが、皮膚が弱いんでしょうね。もう10年近く悩んでますが、流石にボロボロです。手のひらも手の甲もシワは全て傷だらけで、お店でレシート貰うだけで恥ずかしいです。冷え性は前よりなくなったと実感しております。まだ対策が足りないのかな‥アドバイスありがとうございました!まだまだいろいろ試してみます。

お礼日時:2015/11/16 13:45

元美容師で 私が見習いのころは今よりシャンプーの質も悪くて


美容師の見習い独特のアカギレだらけでした。
手のシワ全て割れて出血して 曲げられないし 熱いものもてないし・・・・

皮膚科の薬も気休め程度

そんな中 美容師仲間でしていたのは ワセリン
寝る前に これでもかってくらい塗ります。
そして綿の手袋をして寝るのです。

もしくは タイガーバーム メンソレータム
この二つは臭いけど これもたっぷり塗って手袋はめてねると
直りがよいそうです。

私はにおいがダメでワセリンでしたけど^^
ワセリンはあかちゃんにも使えるし^^安心ですしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚科の薬も気休め‥うんうん!
そうです。ワセリンですか!皆さんご愛用されてるみたいですね。私も早速買ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/16 13:41

私も昔はあかぎれが酷かったですが、石鹸を使った手洗いをやめたら良くなりました。



手荒れの原因にも色々あると思うので、質問者さんのケースには当てはまらないかも知れませんが、外出先から帰宅された時に石鹸で手洗いするのは良いですが、普段は水だけで手洗いされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに!石鹸は使っています。乾燥と傷で血も流れるくらいなので水の手洗いだけに変更してみます。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2015/11/16 10:13

あかぎれの最たる原因は、「冷え」ですが、直接手を温めると、その温感刺激でモーレツな痒みなどが生じまして、ついつい掻いてしまい、悪化の原因にもなります。


ですので、体自体をシッカリと温める服装をする。特に足首を温める為に、レッグウォーマーを活用下さい。お腹周りなども温めて下さい。お臍の下あたりにカイロを当てるのも効果的です。飲み物は、暖かいものを。生姜なども多用して、常に体全体の冷えにお気遣い下さい。
手の傷に細菌が繁殖しますと、痒みの元にもなりますので、傷に沁みないギリギリの濃度の粗塩の塩水に手を浸して下さい。手を拭くタオルも小まめに取り替えて清潔なものを。余りに保湿成分の高過ぎるクリームなどは、細菌繁殖の原因になるので、ほどほどのものを小まめに使い、その商品も早め早めに使い切れるサイズのものにして下さい。商品自体に細菌が繁殖しますのでね。
そして、何よりも効果があるのは、鍼灸です。体を活性化させて、体を温める効果が目覚ましいです。お顔のお肌もピカピカになりますよ。
どうぞ、ご自愛下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷え!そうだったんですか!冷え性治ったのかなと思っておりました。ですが、まだまだ甘かったんですね。体を温める事、ちゃんとやってみます。ケチなのですぐ使い切れるよりか、安くて量が多いものばっか買ってお得感で満足する私なので、こういう、細菌繁殖なんて!!びっくりしました。確かに考えると繁殖してるの本当に怖いです‥。勉強なりました。私頑張って治したいので体を温める事、もう少し気を遣って行きます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/16 13:19

まるで昔の私のようです…


あくまで経験上の話ですが、あかぎれは「動かさない」のが一番痛くなく、また治りも早いようです。
今は時間がないので、詳しくはまた後で書き込みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!凄く痒みがあるので、その時は暑いお湯でバーっと傷めつけては、はぁーってなっちゃいます。ありがとうございました!

お礼日時:2015/11/16 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!