アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前に沖縄から東京へ上京しました。
沖縄にいる間は肌荒れなどは、全然しない方だったのですが、東京へ来てから1ヶ月顔中ニキビで埋め尽くされているくらいやばいです。
(頬、おでこ、あご、鼻)
最初はストレスや食生活や睡眠などが原因と思い改善したのですが、一向に良くなりません。
マスクもしてるのでそれも原因かと思いますが、、
市販の薬を試してもダメで、皮膚科にいって処方された薬を使っても全然効きません。

そこで、調べた結果、「水」に原因があるのかもしれないと書かれていました。
硬水と軟水で肌荒れする人がいたりすると書かれていました。
水が原因でニキビが増えたりするのでしょうか??

それが原因の場合どうすればいいですか‪( ;ᯅ; )‬

A 回答 (4件)

東京の水道水はかつては色々ひどかったのですが今は高度処理されている、取水口のある川の水も昔よりずっときれいになっている、ニキビの原因になるような毒が含まれているとはあまり思えません。

No.1の方がおっしゃる通り、皮膚の問題は一瞬で解決するものではない、長期戦でやってください。二の腕のぶつぶつを治す薬も2週間は塗り続けろとされています。皮膚の細胞の更新周期がそれくらいだからだそうです。

なお硬水軟水については、土壌の関係で一般的に沖縄のほうが硬水、東京のほうが軟水です。硬水のミネラルウォーター買って飲み続けるとお通じが良くなってお肌も・・・なんてこともありうるかもしれません。あくまで想像です。
    • 1

>4週間くらい経ちますね。

もちろん毎日塗り続けてます。
効果が現れてもいい感じですね
出ているニキビが一切変わらないという感じでしょうか?
薬を塗ってもニキビの根本の原因を絶たないと新たなニキビができてしまいます
ちなみに処方された薬はなんでしょうか?
また、その4週間のあいだにまた病院に行きましたか?(薬が効かないと相談したかどうか)

>沖縄は硬水のところが多い気がするのですが、、
知りませんでした、調べたらたしかに硬水が多いみたいですね
那覇市は軟水みたいです

>硬水に慣れて軟水が合わないというケースはないでしょうか^^;
あるにはあるでしょうが
結局それはストレスの一種だと思います
    • 1

東京は水も空気も汚染されています。

私も、都心へ出かけるたびに頭痛を抱えて帰ってきます。
水は浄水器で多少改善しますが、人によっては市販の水でないと生きていけないという・・・w
食事もあると思いますよ。生鮮食品も、ほぼ全て遠距離を運ばれて来ますので、生鮮ではなくなっています。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>皮膚科にいって処方された薬を使っても全然効きません。

一ヶ月前に上京したってことを考えたら
薬の使用期間はかなり短い気がしますが
実際どれだけ試しました?

皮膚科で処方してもらおうが
一瞬で消えるものでも無いですので
塗り続けないと意味がありませんよ?

>硬水と軟水で肌荒れする人がいたりすると書かれていました。
硬水で顔を洗うと、肌荒れの原因になるとは聞いたことありますが
日本の水道水は基本的に軟水です
なので洗顔に影響はありません

また、飲んだ水がニキビの原因になる
というのは聞いたことありません
水は沢山飲んだほうが肌にいいです
    • 1
この回答へのお礼

東京に来て3日目で30個くらい一気に増えたので異常だと思って、すぐに市販を試してその後すぐに皮膚科に行ったので、4週間くらい経ちますね。もちろん毎日塗り続けてます。
沖縄は硬水のところが多い気がするのですが、、硬水に慣れて軟水が合わないというケースはないでしょうか^^;

洗顔は普通に水道水でやってて、飲水は市販で売ってる水を飲んでます