プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、顔に負った切り傷の痕が残ってしまいました・・・
その傷跡を消すために、現在アットノンという薬を毎日傷跡にぬっています。
しかし、薬の説明を見ると「効果・効能」の欄に「つっぱり(顔面を除く)」とありました。
この「つっぱり」とは例えばどのような場合を指すのでしょうか。
顔面の傷には効果がないということなのでしょうか?

また、傷跡を消すための薬は初めて使用するのですが、何ヶ月ぐらい使用すると効果が表れるものですか?

A 回答 (2件)

知人が顔の傷で8ヶ月治療してました

凄く目立つ部分なら病院に行って内服薬を処方してもらえると思います
塗り薬も処方してもらいました,成分的にはへパリンが入ってて似てると思います
血の巡りが良くなると傷の跡がポワンと浮いて見えますけどね

創傷治癒の過程でのヒキツレ,つっぱり=ケロイド,肥厚性疵痕というものです
このようにはっきり残る事がなくても色素沈着が残り,つっぱり感が残る場合もあります
顔面の場合,皮膚が薄くて再生も早いので治癒しやすいけど
それだけ跡が残りやすく,いつも露出してる部分なので色素沈殿しやすいんです
だから通常の場所より思った効果が出にくいのかも知れません

放置より効果があるかも知れないけど,望んだ効果が表れない場合
本人は悔しいし,会社に苦情の電話しても
「説明書に「顔面を除く」って書いてあったっしょ?」と言えるからでは?
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
顔は色素沈着しやすいのですか・・・
大きな傷ではないのですが、やはり顔ですので、気になってます。
効果が出るかは分かりませんが、もう少し根気強く続けてみようと思います。

こんにちは

アットノンは詳しくないのですが、経過した傷跡には効果がないとあります。
もし、傷跡でしたら、皮膚科に行かれてハイドロキノンなどのしみ抜きのお薬の方が
効果があると思います。

顔ではないですが、少しのやけどはしみ抜きで綺麗になりました。
人によってそれぞれ違うので、何とも言えませんが・・・。
傷が治って定着する前の早い段階の方がいいみたいです。

2か月くらいで判らなくなりました。

ご参考になれば幸いです。

http://www.kobayashi.co.jp/brand/atnon/fact/
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。
お礼を入力したものだと勘違いしていました・・・失礼しました。

あれから使い続けて、少しづつ薄くはなって来ているみたいです。もう少し続けていきたいと思います。
ありがとうございました。