プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は花粉症で、毎年この時期になると
薬をもらっています。
飲み薬の他に点鼻液と目薬も処方して
もらってるのですが、ちょっと質問があります。

【質問1】
昨年いただいた点鼻液が新品で残っていたので
使おうと思いました。(使用期限は大丈夫です)
ですが、昨年いただいたのは「リボスチン点鼻液」で
今回のは「ナイスピー」なんです。
やはり今回いただいた方だけを
使った方が良いのでしょうか?
私は去年の秋に副鼻腔炎の薬か風邪の抗生物質で
アレルギー(薬疹)を出してしまい、
先生がそれを考慮して、花粉症の薬も
違う薬を処方してくださいました。
点鼻液もそうなのでしょうか??

【質問2】
目薬はペミラストンを処方してもらっていて
1日2回なので、朝と夕に使用しているのですが、
昼間にどうしてもかゆいときはどうすればいいのですか?
市販の目薬を使っていいのでしょうか?
毎年、市販の薬を勝手に使用していたのですが、
薬に対してアレルギーを出してから心配になりました。
水で洗うと薬が取れるのでは?と心配し、
水で洗うことも出来ません…かなり辛いです…。
また帰宅後にアイボンのようなもので洗眼しても
良いのでしょうか??

薬をもらって帰宅してから気付いてしまいました…
専門家の方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

【質問1】


点鼻液の効果としてはどちらを使っても、大きな違いはありません。また副作用については、抗生物質などは入っていないのであまり心配は要らないでしょう。ナイスピーの方がジェルタイプなので「しずく」が垂れない分使いやすいかも知れませんね。
【質問2】
ペミラストンは予防効果のある点眼薬なので、定期的に点眼するのが原則です。涙で流れてしまうこともあるので、症状の程度によって使用法を変えてもいいことになっていますが医師の指示が必要です。市販の目薬には多数の種類があるので併用して良いかどうかは医師または薬剤師に問い合わせてください。洗眼ですが、点眼薬の使用とは別に、花粉を洗い落とす効果が期待できます。点眼薬を使用する前に洗眼するのは良いことです。点眼薬がなくなった時にも効果があります。

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen13/sen13197 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答、ありがとうございます!
目薬の方に関しては明日にでも電話をして
聞いてみようと思います!

ありがとうございました

お礼日時:2005/02/25 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!