アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、中古でドコモの白ロムのXperia A SO-04E を購入しようと考えています。
この機種は2013年夏以前の機種で、ドコモプレミアクラブに入会していれば、購入日から三年間は修理代金安心サポートで外装交換が5000円ちょっとで出来るそうなので、本当かどうかドコモインフォメーションセンターに確認してみました。
すると、確かに外装交換は5000円ちょっとで出来るけど、そのためには購入日確認のため保証書が必要になるそうなのです。
けれども、購入日はドコモの履歴に残っているので保証書は提示しなくても済む、と言うような実際に外装交換された方のネットの書き込みもあります。
念のため今度は近くのドコモショップに問い合わせてみると、確かに履歴で購入日が確認できれば保証書なしで外装交換できるが、もしかしたら履歴が消えてしまっている可能性もあるので、できれば保証書は持ってきてほしいと言われました。
そこで実際にドコモの2013年夏以前のスマホの機種を外装交換された方に質問なのですが、中古でスマホを買う際には保証書が付いているものにした方がよいでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

確かに白ロムでもサポートは適用されますよ。
保障対象は3年間無料修理で保障対象外は修理代金上限5000円だったはず。
私じゃありませんが友人がZ2を白ロムで購入して液晶割って5000円で修理してました。
ショップの方が言われているように記録が消えている場合も考えると
保証書付きが望ましいですが、保証外でも5000円と考えると
そこまでこだわる必要もないのかも。

ただ注意が必要なのはこの制度は2013年夏モデル以前の物に限るということです。
質問者さんもそのへんをわかっていてその頃のモデルを選んでいるんだと思いますが。
ですので上限5000円で修理したいなら今から3年前までのモデル
2012年の秋以降に購入されたものから2013年の夏モデルまでということになります。
購入日があやふやな2012年モデルだと上限5000円も適用外となる場合も出てきますから
そういう意味ではいつ購入かわかる保証書があると安心ですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に外装交換されたかたの体験談を聞かせて頂き、参考になりました。
それと、「保証外でも5000円」というご意見、外側だけ綺麗にしても、中身がダメで使えないようでは仕方がないように思えてきました。
なので、今後はそれなりに程度のいい中古か、新品のものを中心に選んでいこうと思います。
ご意見、参考にさせていただきました。

ドコモのアラジン(ドコモ顧客管理システム)には、端末の購入履歴などが残っておりますから、そこから購入日が分かります。

複数の地域でバックアップをとっていたはずなので情報は消えるってことは通常はないですが、やはり消えるって可能性もありますので。
バーコードを読み込む場合だが、キズやゴミで誤検知って可能性もあるかもしれません。
また、購入後3年ですが、すでに一部は購入後3年を経過している端末もありますから、自身で購入を確認する上でも保証書があった方がよいってことになります
    • 0
この回答へのお礼

購入後、三年を過ぎている端末も出てきているというご意見を伺い、ちょっと考えたのですが、オークションでは中古で一万五千円前後で取引していますし、それから外装交換をしたら五千プラスでだいたい二万円になってしまいます。
それなら、二万円チョイでている新品を購入する選択肢もありかなと思えました。

ご意見参考になりました。

基本的には、保証証ありを買う方が良いです。

携帯電話というのは、回線の契約がメインの契約商品になります。

DoCoMoの回線を利用している場合は、わざわざ保証証など持参しなくても、「顧客情報にアクセスして」という感じで携帯電話番号を伝えると自動で契約情報が見れますので、持っていく必要がないのです。

>購入日はドコモの履歴に残っているので保証書は提示しなくても済む

基本は、IMEI番号というので登録しますので、その端末のIMEI番号は、最初に登録した人の名前となり、その白ロム端末を買った人は、DoCoMoショップの端末では登録できないしくみです。

IMEI番号から顧客情報にアクセスするのは基本ダメみたいですよ。

考え方として、登録した最初の方が正規所有者という扱いで、それを譲り受けたという場合、保証証を持参して、所有者とみなすという考え方になると思います。

自分でDoCoMoショップで買い、登録がされ、その後その回線を他社にMNPした場合、自動でDoCoMoは解約となるのですが、顧客情報は残っているので、保証証持参しなくても型式E型の登録日から3年保証適用となり、自然故障とかであれば基板交換となり、無償修理となり、修理代が¥0だったりします。

◆参考資料:DoCoMoショップにE型スマホを持ちこみタダで修理してもらえた事例
http://matome.naver.jp/odai/2143254012338342401
    • 0