アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リジッドラックや支えるジャッキスタンド? 他にも似たような物を馬といいますよね。
あれは何故馬というのでしょうか。

教えて下さい!どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

普通に、馬が四足で踏ん張っている図を想像すればよいのでは。



「広辞苑」には、「馬(うま)」の項に、動物のウマ以外の意味として、
「四方に開いた支脚を有する台。脚立(きゃたつ)の類。」
として載っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに普通に考えるとそうですね(笑)
一番早かったのでベストアンサーにさせていただきました!

お礼日時:2015/11/16 22:02

#1さんと大差ない答えになってしまいますが、


『足(脚)が4つ付いていて、その上に人や物が乗る(載る)もの』
という発想だと思います。
馬は昔から交通手段として、そのような使われ方をしてきたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足が4つで人や物が載る。まさにその通りですね。
やはりその馬で良いのですね。

ベストアンサーにできなくて大変申し訳ありませんが
ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/11/16 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!