プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春から上京する女子学生です。
一人暮らしをする予定なのですが、東京は怖いことがたくさんあるとよく聞きます。
しかしそういう話を聞いてもあまり実感がなくわからないし、どのような対策をしたらいいのかもわかりません。
どなたか、そういう恐ろしいことに巻き込まれないようにする為の最善の方法を教えてください。
また、どの地域が危ないとかこれは絶対にしないほうがいいということがあれば合わせて教えていただきたいです。
来年から本当に1人なので、不安でしょうかないです。お願いします。

A 回答 (8件)

#7です。

お礼ありがとうございます。

>勧誘というのは、身近なところで簡単にあるものですか?
いくつか実例を書きます。

私が浪人で予備校に通っていた頃の話

いつも乗り換えで利用する駅があり、ほぼ毎日そこを利用していました。ある日、ちょっとかわいい雰囲気のよい女性に「アクセサリーについてのアンケート」に協力してほしい、ということで、近くの店まで行くことになりました。近くの店といっても駅ビルの中で、いつも利用してる場所でしたので、安心していました。

そこで、女性がアクセサリーをつけることについてのアンケートに答え、「お礼の品があるのだけど、ちょっと切らしているので、よかったら数日後に来てほしい」といわれて、承諾しました。

約束の数日後、その品を取りに行ったら、今度は、男性がアクセサリーをつけることについてのアンケートに答えてほしい、といわれ、そのアンケートの中で「phjさんは二十歳ちかいのに、どうしてアクセサリーをつけないのか?」とか「二十歳ぐらいならゴールドとかプラチナのアクセサリーひとつぐらいは持っていてもおかしくないけど、周りはどうか?」とか聞かれました。

内心は「へっ、二十歳でプラチナつけるのが普通なの?????」とあせりでいっぱいです。

で、その日のアンケートも終わり、帰ろうとしたら「実は、来週、アクセサリーの新品の写真撮影があるのだけど、モデルになってほしい、顔を出すのがいやなら手首とか指輪のモデルだけでもいい」と誘われました。あ、例のかわいい子のボディタッチつきでした。(あなたの腕の筋肉すてきだわーーー、という感じです)

そのときは、生返事してかえったのですが、ふと「これっていわゆるキャッチセールスか」と思ったわけです。また、中学時代から渋谷や新宿などに行っていましたので「実際にプラチナやゴールドのアクセサリーをつけた二十歳」なんてほとんどいないことも実感として知っていたので「危険だ!」と思い、撮影には行かなかったのです。

たぶん、行ったらローンで買わされていたと思います。二十歳ぐらいの若者に「みんなしているのが普通」というのは実に危険な言葉です。なにも知らないで上京しているようなタイプであれば、素直に信じていたかもしれません。

後輩が100万円のローンを組まされた話
ある日、サークルの後輩が突然ノートパソコンを持ってやってきました。その後輩は四国の出身者です。聞くと「パソコンとデータベースを買って、ここに入っている情報を使って買い物すると、すげーーお得になるんだ」と自慢するのです。

自宅にやってきた訪問販売のお姉さんの話を聞いて、納得して100万円でローンを組んだそうです。ところが、パソコンは型落ちで当時は確かにパソコンも高かったけれど、それでも20万はしないレベルのもの、中に入っているデータも沖縄の旅館優待クーポン50%引き、とかたしかに全部使えば300万ぐらいおとくなるけど、とても使い切れないしろもの、でした。

結局、後輩は100万円を払いきったようです。

駅前で拝まれた妹の話
渋谷駅だったか新宿だったかで、待ち合わせをしていた妹のところに「あなたの健康を祈らせてください」とやってきた女性がいて、時間があったのでつい妹も「いいですよ」と受けてしまったようです。
そうしたら10分ぐらい祈った後に「あなた、今不幸なことがありますね」よければ道場でもっときちんとお祈りしましょう。といわれたのです。実際、当時父が大病で入院しており、かなり悪い具合だったため、つい行きそうになってしまったようですが、そこに友人が到着して事なきをえたようです。
 妹には珍しく「あまりんもずばりといわれたので、心が弱っているときはヤバイ」と言っていました。

私の彼女の話
 学生の頃、割ときれいな彼女と付き合っていたことがあります。あ、自慢ですw
 彼女はすぐにスカウトなどに言い寄られるタイプだったのですが、池袋でストーカー並みのスカウトにあったそうです。
それもどうも風俗というかAV系だったらしいです。
 もう、とっくに分かれてしまった彼女の話なのでうろおぼえですが、たしか、池袋駅からサンシャインまでずっと付いてきて、ずっと拝み倒していたらしく、あまりにもうざいし、迷惑なんだけど、根負けして「付いていってあげたほうが楽かな」と一瞬思ったそうです。でも、彼女も東京出身で、中学・高校時代からそういう危ない話は聞いていたので、最後の一線で毅然として、目的地までついて振り払ったそうです。
彼女いわく「根負けして付いていってしまう女の子は絶対いると思う、あなたも気をつけてね」でした。あたし、男ですが・・

以上、すべて実話です。このほかにも大学などにはサークルを装った宗教団体やネットワーク商法などの集団がいます。普通の判断力と意思があれば、普通は見抜けるのですが、たとえばホームシックにかかっているとき、とか振られて寂しいとき、とか正常な判断ができなくなっているときは結構危ないでしょう。
それと「○○しているのは普通だよ」というのは、常に危険な言葉であると思っていてください。「3人やっていれば普通」です。

では、エンジョイ!学生ライフ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
とても怖いです。
私は人に流されてしまうたちなので、今から不安です。
でも、甘い言葉にはついていかないように努力します。

お礼日時:2015/11/19 00:08

元大学生です。

男ですが・・

私の周りの「上京してきた友人たち」がであった被害などを書きます。
・ダメな男にひっかかる
これが一番多いパターンです。「ダメな男」と言っても、いろいろいます。サークルで知り合う・バイト仲間・ゼミで一緒・ナンパされる・ホストに嵌るなどいろいろなパターンがありますが、ダメ男はどこにでもいます。

・怪しげな集団に嵌る
新興宗教・過激派・ねずみ講(マルチ商法やネットワーク商法)・薬物をやっている連中などの集団も勧誘しています。一見普通のサークルや勉強会と称して仲間を集めます。

・飲酒
 お酒はハタチになってから、といいますが実際には新歓コンパなどで酒を飲む機会が増えます。自分の限界を知らず、アル中でトラブルになることも多くあります。女性の場合、飲んで意識を失ってレイプなどもあり得るので、注意が必要です。
個人的には、状況がきまっているのですから、今のうちから「お酒を飲むとどうなるか」を親御さんと一緒に体験しておいたほうがいいと思います。

・ストーカー
 ストーカーされる可能性もありますが、ストーカーになる可能性もありますので、一応気を付けてください。

・○○商法被害
 キャッチセールスとか訪問販売とか、様々な誘惑があります。断れずにローンを組むと使えもしない商品に100万円ぐらい払うことになりかねません。

・痴漢
東京のラッシュアワーは過酷ですが、夜のラッシュも意外に危ないです。

私はずっと東京で育っていますので、中学高校ぐらいから、上記のようなものはぼちぼち聞くようになり、警戒もするようになりますが、やはり地方でも田舎育ちだと、人の多さ、が全然違うため「最初から悪意の人がいる」ということに気が回らないこともあるようです。

東京に限らず、都会は人が多く、逆をいえば、人しかいない、社会ですからいろいろな人がいて、悪意をもって騙すために近づいてくる人も残念ながらいるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現実的なお話で、とても実感がわきました。怖いですね…。
勧誘というのは、身近なところで簡単にあるものですか?

お礼日時:2015/11/18 22:42

>>来春から上京する女子学生です。


ふむ。
>>一人暮らしをする予定なのですが、東京は怖いことがたくさんあるとよく聞きます。
そうですね。もしあなたが、夜中に裏路地を一人で出歩いていたら、奇襲しますよ。僕が。
>>しかしそういう話を聞いてもあまり実感がなくわからないし、どのような対策をしたらいいのかもわかりません。
自分の身を守れる自信があれば良いかと。
>>どなたか、そういう恐ろしいことに巻き込まれないようにする為の最善の方法を教えてください。
一人で出歩かない。
>>また、どの地域が危ないとかこれは絶対にしないほうがいいということがあれば合わせて教えていただきたいです。
知らないほうがいい。
>>来年から本当に1人なので、不安でしょうかないです。お願いします。
まだ時間はあるだろ。ゆっくり考えなよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人で出歩かない方が良いのですね。それは日中もですか??
知らない方がいいことがとても気になります…良ければ教えてもらいたいです。

お礼日時:2015/11/18 22:40

大丈夫さ。

みんなそうして田舎から出てきてやってるんだ。
あんまり猜疑心だらけになっても窮屈だし気を楽にしなよ。
戸締りをきちんとして、夜道を一人で歩かないなど、田舎でも気をつけるようなことを気をつけてればいいだけ。
防犯ベルぐらいはいつも持つようにしてね。
女性専用マンションという事だからいくらか安心だけど、むやみに下着を外に干さないとか、そういう事かな。
電車通学だと朝のラッシュには面食らうかも知れないね。
とにかく人の多さが半端ないから人混みの中を歩くのに最初は苦労するかも。
痴漢やスリや盗撮に気をつけて、その意味でも防犯ベル持ってると「この子は用心してるな」と思われるから狙われにくくなる。
お守りみたいなものだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
田舎とは違うことがたくさんあって大変そうですが、慣れるまでがんばります。
防犯ベルは、外に見えるように持っておくということですよね?

お礼日時:2015/11/18 22:39

私も昔はあなたと同じ立場でした。


普通に暮らしてれば普通に安全だし楽しいと思いますよ。
ただ、他の方も書いてますが安易に友だちを家に呼ばないこと。
実家との最大の違いです。
あなたは東京では「一人で」暮らすのです。逃げ場をなくさないこと。
友だちがどんな人間なのかちゃんとわかるまで家にあげないほうが賢明です。
特にノリで急速に仲良くなった場合は気も緩み良い部分しか見えてない状態なので要注意。
後で肝心な部分で価値観が合わなかったとなり疎遠にでもなった場合、いい感情を持たれてなかったら個人情報をばら撒かれる可能性もあります。
また、友だちが家に遊びにくるときに勝手に男友だちを連れてきたり、合コン部屋として利用されたり、来てほしくないときに来られたり、頻繁に泊めてと言われたりすることもありますので、あまりプラスはないように思います。
どんなに仲良くなっても(なったと思っても)産まれ育った場所も価値観もまるで違う他人なのだということを忘れないことです。
しっかり自分の生活ペースを確立してからゆっくり周りを見ていくと良いですよ。
誰に対しても、最初から叔母と住んでるなど防御をしておくのが良いです。
後で本当に心から信頼できた人にだけ教えればいいのです。少なくとも一年は黙っているべきと思いますが。
大げさとお思いでしょうが、余計なトラブルに巻き込まれないためには本当に大事なことです。
それから4月、5月は特に渋谷など大きな町で昼間ボケっと歩いているとネズミ講や風俗などの悪質スカウトに狙われます。どんなに普通の大学生風でも(有名大学の学生と言われても)声をかけられたら、全力で逃げてください。強引でしつこいですから。絶対に目を合わせないこと。返事をしたいこと。立ち止まって話を聞かないこと。連絡先は教えないこと。
つい何か言ってしまったら今から携帯契約しに行くんです!とか何とか言って逃げましょう。

以上は最低限本当に必要なことと思います。
最初のうちは誰に対しても自分の情報は必要最低限しか言わない方が良いです。
最低限言ったら逆にたくさん質問して話を聞いてあげれば感じ悪くないですし。
たまには罪のない程度に(携帯は手元にないなど)嘘でかわすのも必要かと。
ベラベラと何でも自分のことを言わないほうが良いですよ。

若い子は色々と狙われやすいですから心配になってつい色々と余計なことまですみません。
東京は怖い部分もありますが、でも良い人もたくさんいて楽しいですよ。
私は楽しいし幸せに暮らしてますので。
あなたがトラブルに合わず良い出会いに恵まれ楽しく過ごせますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラブルに巻き込まれないようにして楽しい生活を送れるよう努力します。

お礼日時:2015/11/18 22:37

そんな怖がらないでぇぇぇ。



生まれてから、東京以外で暮らしたことがありません。家内も同じです。
結婚してからは、犯罪件数が東京で3本指に入る地域に住んで子育てもしてました。(もう成人しちゃったけど)
本当にヤバイ怖い目にはあったこと無いです。

東京で暮らす最低限のことをやってれば大丈夫ですよ。
なんかヤバイと思ったら、
無視する、とにかく人ごみのほうへ逃げる、振り向かない、よく行く場所の所轄の警察署の電話番号は携帯に、さっさと警察に電話する
交番に駆け込む などを躊躇しないでできるからかもしれません・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低限のこと、しっかり守れるようにします。
本当にヤバイ目にあったことはないとおっしゃっていましたが、多少のことにはでくわしたことがあるということですよね?それはどのようなことでしょうか。

お礼日時:2015/11/16 23:38

東京は人口が密集しているので犯罪数も多いようですが、地方だって危険な事に変わりありません。


ただし、地方の純真な人は騙しやすいので、それを狙う人も少なくは無いです。

とにかく上手い話には飛びつかない事です。
特に芸能人にしてあげるなどの話は、よほど自分に自信が無い限りあり得ない話と考えてください。
特に歓楽街は昼でも避け、人気のない所も出来るだけ通らない事で、特に夜はなるべく出歩かない無い事です。
また、マンションやアパート等には必ず鍵を掛け、後ろから付けてくる人は居ないか確認の上、ドアを開けるようにしてください。

一人暮らしがさみしいからと言って、むやみに友達を求めない事です。
じっくりと時間をかけて人を見分ける目を養ってください。
とにかく、都会は人が多くても周りに無関心な人も多いので、寂しく成る事も有りますが、その寂しさにくじけないことも大切です。
人を信じる事も大事ですが、地方のように純真な人ばかりとは限りません。

しかし、東京と言ってもそこに住む人たちは殆どあなたと同じ地方出身者が多いはずです。
それほど構えることも有りません。
上手い話や誘惑に乗らない様にすれば、気楽に楽しく過ごせます。
頑張って楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。どこでも犯罪はありますよね。
夜はやはり出歩かないのが健全ですよね。
楽しめるようにがんばります。

お礼日時:2015/11/16 23:07

最善の方法は、一人暮らししないこと


誰かと二人以上で暮らす。これがベスト。
女子学生なら、寮は?無いの?

警視庁のホームページも参考に
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寮がない学校なので、女子専用の学生マンションに住む予定です。
セキュリティーもしっかりしているマンションなのでまだいいかな?と思うのですが、心配なので質問させてもらいました。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2015/11/16 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!