アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は香港で弁理士として働きてるものです。今東京にある特許事務所に応募をしてます。エントリーを出したら、事務所から面接など次のステップのアレンジに関してのメールを受けました。それに対して、以下のように返事をしようと思うが、敬語などに自信がなく、皆さんのご訂正をお願いしたいと思います。
若し、メールその自体には何か不適切な要求や表現があれば、ご指摘もお願いしたいと思います。
ありがとうございます!

XXX 様

早速のご返事、誠にありがとうございました。

論述試験と面接を受ける日程についてですが、最近仕事量が多くて二日連続で休みを取るのが難しいので、できれば香港の休日に合わせて今の事務所に休みを取りたいと思います。
若しよければ、12月25日(クリスマス)は香港の法定休日で、12月24日に休みを取って東京に向かいたいと思います。

この場合、候補日時は下記のようにお願いしたいと思います。
12月25日(金) 開始:15時/終了予定:20時半頃
12月26日(土) 開始:15時/終了予定:20時半頃

筆記試験についてですが、どんな形態で受けるのかを教えていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

YYY

A 回答 (1件)

おじさんです。

香港で弁理士として働いているのですね。
私は以前、インドからの技術留学生にビジネス日本語を教えていましたので、その経験から書いてみます。
「敬語などに自信がなく」
→敬語というよりも丁寧な言葉(丁寧語)がいいと思います。
最近の日本のビジネス社会では、難しい言葉よりも、誰にでも分る丁寧な言葉使いが主流となっているからです。
では、私が考える文章を書いてみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
XXX 様

早速のご返事、誠にありがとうございました。

論述試験と面接を受ける日程についてですが、最近仕事量が多く二日連続で休みを取るのが難しい状況です。
このため、できれば香港の休日に合わせて今の事務所に下記の休みを取りたいと考えています。
・12月25日(クリスマス)は香港の法定休日でもあり、12月24日に休みを取って東京に向かう日程です。

この場合、候補日時は下記のようにお願いできればと考えています。
12月25日(金) 開始:15時/終了予定:20時半頃
12月26日(土) 開始:15時/終了予定:20時半頃

なお、筆記試験についてですが、どんな形態で受けるのかを教えていただければ幸いです。

以上、私の勝手なお願いですが、ご検討いただきたくお願い申し上げます。

YYY
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なお、前文についてです。
「エントリーを出したら」→「エントリーを提出したところ」
「以下のように返事をしようと思うが」→「以下のように返事をしようと考えていますが」
「若し」→「もし」
「メールその自体には」→「メールの文章に」
「ありがとうございます!」→「よろしくお願いいたします」
以上です。
頑張って、是非成功してくださいね。
    • 0