プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラザーのプリンターとMacを無線で繋いで使っていました。
今日、急に接続できなくなってしまいました。
PCは、プリンタは接続されていません。と表示が出ています。

思い当たる節としては、前日にosのアップデートをしたのと、ウイルス対策ソフトのマカフィの30日間お試しのやつをダウンロードしたりしたのですが…関係あるのかないのか…。

Macのシステム情報のプリンタの項目を見ると、状況:オフライン プリントサーバ:ローカル
などと書いてあります(どこをどう確認したら良いのかわからないのですが…。)

プリンタを買ってきた時みたいに一から接続の設定みたいなのをし直さないとなのでしょうか…。

どこから調べて何を直したら良いのか…ご教授頂ければと思います。。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

LAN接続のプリンタでIPアドレスを自動取得にしていると、プリンタのIPアドレスが電源OFF・ON等で変わることがあります。

通常はそれを検知するソフトがパソコンにインストールされていると思いますが、されていない場合にはプリンタがオフラインと認識されることがあります。
とりあえずプリンタを認識されるようにするには、(Macは知りませんのでWindowsの場合ですが)当該オフラインのプリンタの定義をいったん削除し、新規にプリンタの追加でできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
おかげさまで無事使えるようになりました。
ありがとうございました!