プロが教えるわが家の防犯対策術!

尾腐れ病と白点病のダブルパンチで痙攣もあった金魚はなんとか痙攣も収まり
学校から帰った時には少しだけですが
尾びれのちぎれが塞がっていて一安心しました
このままうまく快方に向かえばなんとかなるのでは??と考えています(なってほしいです)

ふと不思議に思ったのが水槽のことです
私の金魚の水槽には2kgの小石が敷き詰められていますが
あれはなくてもいいのでしょうか?
今日水を換えた時に石の間から汚れが出てきて
できれば石がない方が掃除しやすいなと思いまして

それと普段金魚のフンを掃除するのはなにを使えばお手軽にできますか??

そもそも石があろうとなかろうと
フンさえ処理できれば
もう少しは金魚も生きやすいだろうと思うので
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

砂利、珪砂についてですが無くても問題はありませんが、バクテリアの棲み処がないので汚濁になり易く、アンモニア中毒になり易い点は否めません。

清掃に関しては楽ですし、捕獲ネットで簡単に掃除ができますし、時間も短縮できます。

 砂利、珪砂が有る場合はスイサクから「プロホース」がでており、老廃物と水だけを吸い取るので清掃は楽ですが、水槽との落差が無いと使用はできません。ホースに接続して使う「プロクリーナー」を私は使用をしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!