アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リビングが狭くならないソファーの置き方って有りますか?

A 回答 (5件)

    • good
    • 1

壁側に置く・・

    • good
    • 1

そう。

壁際に置く。これしかないでしょう。
壁から離して置いては駄目です。そのスペースが無駄になります。
    • good
    • 0

デッドスペース(使えないスペース)が出来ないように置く。


たとえば、ふだん掃除機を部屋の真中に出しているなら、壁から少し離しておいて、その隙間に掃除機を押しこむなど有効利用出来ればよい。
窓の開け閉めなどのために、離して置くとかは、もったいないですね。

あと、広く見える配置としては、
縦長の部屋なら横に置いて、長手方向が狭まらないようにする。
他の家具と面一になるようにする。
などの方法が良いらしいです。
    • good
    • 1

入口に近いところを、広く開ける。


 ドア、階段、何でも良いです。
 人の出入りする付近を、とにかく開けると、視野が広がります。
 目の錯覚を利用するのです。

 椅子は、一つ一つが、セパレートできる椅子を、壁にくっつけて並べましょう。
 そうすることにより、時々、配置換えをしやすくできる(椅子が軽いのです)から、気分もかえやすいです。

 椅子の前には、洗濯可能な絨毯を敷き、その上に、テーブルを置いても良いし、置かなくてもOK。折り畳み式であれば、使わない時に、収納が効くテーブルが、広さを演出しますね。

 テーブルの上にも、最小限のモノしか置かないようにする。
 花などを常時置くと、それだけで、空間を狭くします。
 
 可能であれば、床下収納箱を作るととても便利です。
 突然の来客にも、困りませんし、年をとっても、使いやすく、高いところにモノを置くより安定感があります。

 ライトもできるだけ、壁際に。

 とにかく、目の錯覚も利用し、家具だけでなく、照明や他のモノを含め、部屋全体の見渡す感じは、座った目の前を広くする、入口付近の空間を開ける、これに尽きると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!