アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半男性です。
自分のことを知らずに思い上がり、安易な道を選び、後悔し、取り返しがつかず、周りに愛想をつかされ、自分でも自分を責め、生きているのがつらいです。お酒ににげています。

人との付き合い方、自分で自分のことをしって適切な判断を行う能力、周りとうまくやっていく能力、集団行動で必要な能力を全く学んできませんでした。人に必要とされたいとか、社会に出て数年たてば人をまとめていかなければならないなど、知らなかったですそれに必要な能力を学んできませんでした。
常に一人でいました。相手に感情を出すことができません。

会社でも孤立しています。仕事がありません。
勝手に能力があると勘違いして転職した結果、転職先が倒産、馬鹿です。
自分は人間関係が苦手なのだから、転職などせずに人間関係が楽な新卒の職場にいればよかったのに、転職してしまい、紆余曲折を経て今の会社にいますが、人間関係で躓いています。

一つの会社にいてスキルを磨いていれば年収もあがったものを、自ら不意にして、この年になっても新卒と同じ給料。スキルも身についていません。

会社の中でうまくやっていく社交性も政治力もまるでなく、自分はいったいなんのために生きているのかとおもいます。

やりたいことも何もなく、嫁にも覇気がないといわれ、給料も少なくしてあげられることもないです。親孝行もできません。社会のくずです。

自分は何のために生きているのかわかりません。社会人になってから全く成長していません。

新卒のとき迷っていたほかの会社に行っていれば細く長くスキルを磨いていけたかもしれないと後悔しています。

過去の失敗が、わたしを死ぬまで苦しめまると思うのです。人並みの収入も精神的安定も全て失ってしまったのです。
自分の一つの判断ミスが私の家族全体を苦しめています。生まれてくる子供にも申し訳ないです。
朝起きると過去の判断ミスのことばかり考えます、馬鹿です。

残りの人生は敗戦処理のようなものです。自分で自分の人生を台無しにしてしまいました。

これからどう生きていけば。中高年ワーキングプアにまっしぐらです。

せめて精神だけでも落ち着かせたいのに、自分のばかさ加減、覇気のなさ、やりたいことや成し遂げたいことのなさ、空っぽの人生、あまりにも人とは違う生き方をしてきたことが自分を苦しめます。やはり人と違う育ち方をしているから社会でうまくやっていかないんだと。
人と違うなら違うなりに人生楽しめばいいのにそれもできません。いつもうつうつとしていて、嫁にも家の中が暗いといわれます。楽しい計画や何か面白いことを考えればいいのに毎日精神を正常に保つだけで精一杯です。心療内科やカウンセラーのお世話にもなっていますが一人になるとしに炊くなります。人生やり直したいです。

過去のせいにするのは逃げでしょうか、事実のように思えてしまうのです。

収入も低いのに、最後のチャンスだと思って結婚してしまい相手に迷惑をかけています。

もしも新卒で違う企業に行っていたらどうだろう、今の相手と出会うこともなかったし、趣味も持たなかったも知れないし、今の道を選んだから手に入れたものは在るような気がしますが、社会の底辺でもがく人生になってしまいました。

残りの人生をどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

あなたが人生に失望している一方、その横であなたを支えている奥様がいること、とても幸せだと思いませんか?

日本にいる1億2千万人のうち、少なくとも奥様だけはあなたの味方です。それはとてもとても幸せなこと。「もう一人ぼっちだ周りはぜんぶ敵だ」と思うことはないのですから。

そして、これまでの人生を悔やまれているようですが、私の好きな人にジョンキムという人がいます。その人の本に書かれていました、

人生は選択したときに決まるのではない。そのあとどのように努力して、選択した道を正解に導けるかにかかっている、と。
(ごめんなさい具体的な内容曖昧ですが、趣旨はこれです)

あなたのこれからの人生、また選択の連続です。そのたび、迷うかもしれない。また間違うかも、と不安になるかもしれない。

でも、大丈夫です、選択した道が正しくなるように、そこから頑張ればいいんです。

これまで頑張ってこなかったのなら、ここから初めて頑張ってみましょう。

幸い、周りもあなたのことを新卒のように経験がない人と見てくれています。

だから、これから実力をつければよいのです。とてもシンプルなことでしょう。

まずは行動して、半歩でもいいから先に進みましょう。悩みながらでも、人は歩けるはずですから。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

30代でしょう、まだ先が長いんですよ。

己次第で、自己改革は出来ます。
わたしは、中学まで、本当に何もせず、遊び呆けていました。それで、進学など、遠い夢のまた夢でしたが、友人はみんな進学し、気が付けば一人ぼっちになっていました。下町のちっぽけな工場で働きながら、遊ぶお金も無く、毎日、後悔の日々でした。
友人も無く、月に3000円の小遣いでは何も出来き無いので、一番安い文庫本を読み始めましたが、悲しい事に 全く字が読めません。それでも漢字を飛ばし飛ばし読み、初めは4ケ月に1冊だったのが、3年後には週に1冊まで読む様になり、字が読めないままですが、多くを学びましたよ。
一人では 生きて行けない事、決して一人では無く 気付かない多くの人に支えられている事、何事にも感謝の気持ちを忘れない事、全ては己自身の責任で人に接する事など。
貴方も、少しずつでいいので、変えてみてはどうですか。まずは、身近な奥様に、感謝し、その意を 言葉にして 接してみて下さい。何かが変わりますよ。
貴方は、こうしてインターネットを使えるではないですか、わたしとスタートラインが100も200も違いますよ。
大丈夫です、焦らず、自分のペースで。働ける事に感謝し、ほんの僅かな何かをして頂いた人には「ありがとう」の一言を言って下さい。初めは言いにくいから知れませんが、勇気を持って、口にしてみて下さい、貴方への態度が変わって行きますから。結果をあせらず、ゆっくりと。
わたくしの体験談を長々と申し訳ありませんでした、御参考になれば良いのですが。
    • 3
この回答へのお礼

30代後半男性です。

僕の人生も似たようなものです。でも、あなたには奥様がいます。残りの人生がどうにもならないものだと思ったなら、奥様のために使ってあげてはいかがでしょうか。たとえばこのまま離婚してご自身がさらに「社会の底辺だ」という気分に浸って過ごすのもいいかもしれませんが、それは相手の不幸が伴ってのもの。本当に自分の人生が台無しになってしまったのだとしても、相手の人生まで台無しにしてはいけません。そして相手のために生きることで、あなた自身にとっての違った形での幸福もまた見えてくるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

未練を断ち切るのは築き上げたものを自らリセットするしかありませんよ。

それが出来なければ、「悪い行い」も含めて自分の手柄と化してしまうでしょう。
転職を成功させたという実感が伴えば、もちろん「過去の過ち」は存在しなくなります。じゃあ実際あるのかないのか?そんなものはなくて、あるのは気分次第です。
会社が違えば人の価値は変わるのか?人をまとめる能力と言うけれど、必要なのは身近な人を大切にしてあげられる能力だけです。それが仕事にも共通してくることです。家庭内で出来ないことなら、よそではもっと出来ない。
    • 1
この回答へのお礼

後悔はしてるけど反省はしてないから悪いんじゃない?

後悔しないで反省すればいい。

反省しないから同じことを繰り返す。
    • 3
この回答へのお礼

過去に起こったことは変えることはできません。

変えることができないことを悔やんでも自分を傷つけるだけです。

職もあるし配偶者もいる。両方ない人も多いのですから
手持ちの幸せを最大限生かせるように、「今現在」に焦点を当てて
そこで最善を尽くすようにしましょう。それを毎日繰り返せばよいです。
それ以外に人にできることは不幸であろうとなかろうと、ありません。
    • 2
この回答へのお礼

今日を後悔しない生き方すればいいのでは。

昨日の生き方はどうでしたか。悔いはないですか。

なにすればいいかわからないなら、勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

たとえ敗戦処理であっても、世界一の最高の敗戦処理をしましょうよ。

敗戦処理であっても、人はここまでやれるんだってことをみせてやりましょうよ。

勝利投手になりたいお気持ちもわかりますが、
そこだけを見てしまうとつらくなります。

勝利しなくていいですし、そこを目指す必要もありません。
最高の敗戦処理をやってやりましょうよ!

そしてあなたが人生を振り返ったとき、
最高の敗戦処理ができたと思えれば、
それはもう勝利なのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼