アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の仕様のディスクグラインダーの回転数を、多少の精度は許容するとして、
簡単な方法で約半分に落としたいと思っています。
e-Value EDG-550
直巻整流子電動機
電圧:単相100V
消費電力:550W
電流:5.7A
次のURLで整流ダイオードを使い半波整流にする方法が書いているのですが、
ダイオードの仕様とか容量とかがわかりません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/127691/car/2 …
http://radiopench.blog96.fc2.com/blog-entry-385. …
ネットで調べるといろいろな整流ダイオードがあり何がよいのかわからないのですが、
今の場合、どういう仕様のものを使ったらよいのでしょう。

A 回答 (9件)

回答NO.4です。

すみません、推奨したダイオードは電流容量が5Aではグラインダのモータの電流5.7Aに対して足りなかったですね。

こちらのダイオード(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-07759/)なら
  最大許容平均電流 10A
  ピーク順方向サージ電流(8.3msec) 400A
ですので、大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答NO4も含めありがとうございます。
私が求めていた回答にぴったりですので、ご推薦の整流ダイオード (1000V10A) 10A10をネットで発注しました。
ただ寸法が5Aのもより大きいので、タップ内に収まるかどうか心配ですが、外にはみ出た場合は何とか工夫してみます。

お礼日時:2015/11/29 19:24

デスクグラインダーは整流子がありますから、誘導電動機よりコントロールが簡単です。


秋月電子のトライアック万能調光器キット600円で、低速から通常速度まで無段階変速ができます。もっと容量の大きいのもあります。
電球やダイオードで出力を固定してしまうと、負荷によって回転数が大きく変わってしまいます。トラアック無段階変速なら、一番使いやすい速度に調整すればよいのです。
刃物の刃欠け修理で、刃の温度が上がらないように回転数を調整して、便利に使っています。
回路が簡単なので、穴あき基盤を使ってスイッチボックス内に組み込み、ボリュームで調整して使っています。
一つあると半田ごての温度調節や、グラインダーの回転調節にも使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたキットの件、私も検討しましたが以下の理由で断念しました。
・キット以外に多数の部品が必要
・回路図が読めない
NO6さんの回答にある簡単な方法でやってみて、うまくいかないようでしたら検討したいと思います。

お礼日時:2015/12/01 08:32

直巻整流子電動機は電圧を下げての低速運転はできません。


 --巷には、さもできそうな色々なものが売られていますが、原理的に無理なのですよ。
 例えば、50Vに下げれば電流は24A以上流れますから、一瞬で焼き切れる。
 誘導モーターでしたらインバーターを使って回転数を調整できますが、550Wの誘導モーターは手でもてる大きさではありません。

 そうではなく、インバーター制御の低速のディスクグラインダーを購入しましょう。コイルの太さや巻き方、ギヤ比も違います。

 そもそもなんで遅くしたいのか・・。そこから考え直したほうがよいです。砥石はすべて最適な速度が決められています。それよりも遅いと、極端にちびるのが早くなるだけでなく検索自体できなくなります。
 ポリッシャとかの作業、あるいは石材の磨きとかでしたら専用機種のほうが効率的ですよ。直巻整流子電動機は電圧を下げて回転数を落とすとトルクはその二乗さがる。半分にすると1/4になる。低速専用工具はギヤで減速しているので、回転数を半分にするとトルクは倍になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前段部分は良く理解できませんが、後段については良くわかりました。

後段部分いついては、購入したのが質問日から1週間ほど前で、まだ2回しか使っていません。今、再度別製品を買うのにはためらいがありますが、検討させてください。
.

お礼日時:2015/12/01 08:26

半波整流してどのくらいうまく回転数を落とせるのか、やったことがないので分かりませんが、これに使う電源整流用のダイオードならすでに回答があったように、定常時だけではなく、起動時のイニシャルラッシュカレント(初期突入電流)をも考慮して選ばなければなりません。



定常時の電流(IF)規格としては10Aあれば大丈夫だと思いますが、イニシャルラッシュカレントはほんの短時間ながらその数倍から10倍は流れるでしょうから、サージ電流として100Aくらいはあったほうが無難です。耐圧は200VもあればOKです。

入手しにくければ、場合によっては数本を並列にして使うこともありえます。回答No.6にも紹介されているように、秋月電子なら通販で買えて、1本40円のものがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すでにNO6さんの推薦する1000V10Aを発注済ですが、安い物なので200V100Aの購入もも検討します。

お礼日時:2015/11/29 19:28

工具用のスピードコントローラはいかがでしょう。


他の工具にも使えます。

RELIEF スピードコントローラー
http://www.monotaro.com/g/00262942/

神沢 スピードコントローラー
http://www.monotaro.com/p/1078/8854/

パナソニック スピードコントローラー
http://www.monotaro.com/g/00353194/


ディスクグラインダーしか使わないなら、無段変速の安い機種を買ったほうが安いかも・
EARTH MAN 変速ディスクグラインダー
http://www.monotaro.com/p/0989/2863/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入したのが質問日から1週間ほど前で、まだ2回しか使っていません。今、再度別製品を買うのにはためらいがありますが、検討させてください。

お礼日時:2015/11/29 19:12

こちら(

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02230/)のダイオードを使えば大丈夫でしょう。
性能的には 最大許容平均電流 5A
      ピーク順方向サージ電流(8.3msec) 150A

ありますので突入電流にも耐えられると思います。
    • good
    • 0

参考URLはなかなかおもしろいですね。


しかし、ディスクグラインダーの場合、突入電流がありますのでダイオードは壊れやすいでしょうね。お勧めではないです。
やはり、可変式ディスクグラインダーを購入されては?
ホームセンターで5千円くらいまでで見つけられますよ。
私も刃研ぎ用として別に可変式を購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入したのが質問日から1週間ほど前で、まだ2回しか使っていません。今、再度別製品を買うのにはためらいがありますが、検討させてください。

お礼日時:2015/12/01 08:24

そんなむつかしいことを考えなくても、100W の白熱電球を 3個か 4個、直列に入れてやれば良いです。



もっとも、白熱電球が製造禁止になってしまいましたので、手持ち品があれば、の話ですけど。
LED 電球にこういう芸当はまねできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか面白いアイデアですね。
検討させてください。

お礼日時:2015/11/29 19:14

私の場合、日曜大工用に



http://www.tokyorikosha.co.jp/product/voltage_co …

一番上の製品 RSAタイプ  100V 0~130V  


この変圧器を使用しています。(ちょっと値段はしますが)

例としてディスクグラインダーで

鉋の代わり ペーパーサンダーとして時には包丁も研げる

色々、使い道があります。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
購入したのが質問日から1週間ほど前で、まだ2回しか使っていません。今、再度別製品を買うのにはためらいがありますが、検討させてください。

お礼日時:2015/11/29 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!