プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こくみん共済の医療タイプから医療安心タイプへの移行の告知について教えてください。
10年以上前から国民共済の医療タイプに加入していました。
加入時は健康体でしたが1年前に「脂質異常症」と診断され投薬を受けています。
年末が近づくと保障を強化、追加しませんか?みたいな書類が毎年送られれてくるので
保障を少し強化しようと、先に電話して「脂質異常症」のことを話したところ、今の内容を変更するのには追加の告知書が必要ですと言

われたので、先日窓口へ書類や健康診断の結果など持参で行きました。
その時に、毎年年末に送ってくる書類に医療タイプから医療安心タイプの「移行」にチェックを入れ、告知書を書いたものと一緒に持っ

て行きました。
すると窓口の方が、今入っている保険内容の「変更」や「追加」がある場合は告知義務があるが
この書類(私に送られてきた書類)での「移行」は告知が必要ないですと言われそのまま告知書は受け取らずに契約が完了しました。
確かに「変更、追加」は告知と書いてますが「移行」は書いてませんでした。
でも後から心配になりました。
窓口の方も丁寧に説明してくださったので大丈夫だとは思いますが、この先脂質異常が原因で心筋梗塞などになった時に後から告知義務

違反と言われたりしないでしょうか?
同じような経験された方、または保険関係の方、どうぞよご回答ろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

心筋梗塞の時は、その病名しか書きません、診断書に理由は書かれないのです、病名と治療方法やこれからの経過しか書かないのです、何百枚も診断書見てきました、医者なんて、いい加減なもんですよ、絶対に理由が必要なのは、不法死亡、あなたが誰かに殺された時には、死亡検案書にかかれるかもしれないが、死亡診断書とは別物です。

• 0