アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全労災のこくみん共済の告知内容のことで教えてください。
医療タイプに加入したいと思っています。申し込み用紙の質問欄に、「健康診断で要再検査と診断されたことがあるか」という項目がありました。私は、会社の健康診断で肝脂肪の数値が高く、要再検査と言われたことがあります。ので、マルにしようかと思ったのですが、質問欄の補足部分にに、「ただし、再検査をした結果、問題なし、あるいは、生活改善などの指導にとどまるような場合はのぞく」とありました。
私は、再検査の結果、医師から「食事の油分を減らして、運動するようにして脂肪を減らしてください」といわれ、治療や投薬などはなにもありませんでした。継続的な治療や検査に付いてもとくに何も言われず、こちらから聞いて見ると、「半年か一年に一回くらい検査して様子をみたらどうですか?」みたいな感じの返答でした。
これは、質問項目にある「生活改善の指導にとどまる場合」にあてはまると思うのですが、どうでしょうか?? 一応マルにして、細かい内容も告知しておいた方が良いのでしょうか? それとも、質問項目どおりに素直に答えていれば、告知義務違反とかには問われないのでしょうか。
他の民間の医療保険なら普通、生活改善の指導だけでも、再検査とかになったら診断書とかが必要だと思うのですが・・・全労災は営利追求でないということなので、加入しやすくなってるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>他の民間の医療保険なら普通、生活改善の指導だけでも、再検査とかになったら診断書とかが必要だと思うのです。

そんなことはありません。

告知事項、要再検査⇒あり○
再検査結果、
「食事の油分を減らして、運動するように生活改善の指導。治療、投薬の必要なし」

このように告知すればいいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした!
素直に告知し、無事、解決いたしました。ありがとうございました。