アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく悩んでいます。回答よろしくお願いします。
 1月の父の腹痛がきっかけで、父の生命保険加入のについて考えるようになりました。(1年前くらいに保険がきれて、そのままにしていたので)
わからないなりにネットで調べたり、ここでみなさんに教えて頂いたりで、何とか契約書までこぎつけました。
 腹痛の際、検査の為、大腸を内視鏡で調べて、ポリープが見つかり、その場で切除しました。切除したポリープを検査して、後日結果を報告とのことでした。後日、結果を聞きに行くと、「良性」とのことで、その日以来病院には行っていません。(来るように言われてないので)
 正直に保険の代理店にポリープのことを言い、告知書も正直に書きました。すると、後日、代理店の方から、告知補足書と診断書の提示の依頼がありました。診断書は、主治医が書くものなので、今日、病院に頼んできました。(およそ2週間後に郵送されるそうです)
 告知補足書には、記入例として、(1)(ポリープが)良性(←医者から良性と聞いていたので、代理店が書いてきた) (2)ポリープの大きさ○mm×○mm (3)(ポリープの切除した)個数 の3点と、記入日、氏名を本人の自署で記入するようにとの事でした。
 通常であれば、書けるのですが、父親が、大きさを忘れたと言うので診断書を取りに来たついでに、同級生の看護婦がいたので、事情を話して先生に(1)から(3)を聞いてもらうように頼みました。
 少し待って、メモに回答を書いた友達が帰ってきたので、(よく確認すれば良かったのですが・・・)大きさが書かれているのだけ確認して、病院も忙しそうだったので、帰りました。
 後でメモを見ると、(1)悪性(腺腫内癌) (2)16×10mm (3)1
と書かれていました。
 悪性と書いたら、保険に入れないのでしょうか?
 病院は、心配かけまいと(完全に切除できた?から)良性といったのでしょうか?
 私がよけいに動いてしまった為、悪性ということを知ってしまったので、告知補足書には、そのとおりに記入すべきでしょうか?
 父親は、良性と思っているので書いてもらいにくいし、母親は、心配性なので言えないし、契約書に父親が書いたものを提出しているので、私が書くわけにもいかないし・・・
 2週間後に届く診断書に悪性とか書いてなかったら、良性と書いても大丈夫かな?と思ったり・・・(>_<)
 どうなんでしょうか?
 なんだか、モヤモヤして、落ち着きません。病院に聞かないで、親が、医者から言われたとおり書いておけばよかった・・・大きさは手(指で)で丸を作って教えてくれたので・・・
 すごく、後悔しています。

A 回答 (4件)

状況的に見ると、NO3の方の言う通り何らかの間違い、結果としては「良性」だったのだろうと思います。

そもそも医療機関がご質問のような形で「良性」と本人や家族に言っているのに、「悪性」と告知することはありません(家族で誰も「悪性」とは告げられていないのですよね。それが重要です)。

>病院は、心配かけまいと(完全に切除できた?から)良性といったのでしょうか?

病院が当人はともかく家族の誰にも「悪性」と告げないこと自体ありえません。悪性であっても、完全に切除できて心配ないのならなおさらそう言うはずです(「良性」と言う必要もない)。
詳細な診断結果も誰にも言わず、メモを渡しただけで告知するなどは医療法にも抵触します。
ですので、そのメモ自体の真偽が明らかに疑われる以上、診断書を待ってその通りに書くべきです。メモは無視しても何の影響もありません。

ですが、仮に良性のポリープでも×と言われることもありますので、その点はご承知を。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 仕事から帰ったら、診断書が届いていて、開けてみると、やはり、腺腫内癌と書いてありました。
 診断結果は、本人に告げたとも書いてあります。
 両親が、「大丈夫」とだけ聞いて、肝心なことを聞いていないのでしょうか?結果を聞いてから、食欲も旺盛で、とても演技しているようにはみえないし、代理店の人にも「良性」って言ってたし・・・
 もう、こうなったら、本人に正直に言って正直にかいてもらうしかないですね・・・
 ただ、書くうんぬんより、両親のショックが大きいと思うのでそれだけが心配です・・・。
 癌という名前がつくだけで、かなりショックだと思います・・・。
 全治だから大丈夫というしかないですよね・・・

摘出したポリープが「悪性」であったのに、医師からその後の検診であるとか治療が言われて無い事が非常に疑問に感じます。

もしかして、その友人の看護婦さんか医師の行き違いで、診断結果が間違っているという事はないでしょうか?通常は悪性ポリープが仮に完全摘出されていても、転移の可能性は残るので、当初は2ヶ月に一度ないし半年に一度位の定期健診が言われておかしくないと思います。

これは保険には入れるかどうかの問題よりも大きな問題かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ?私も同じ病院で大腸のポリープの摘出したのですが、その時も、「良性」と聞いて、通院することなく、今に至ります。
 父親の結果は、両親が聞きに言ったので、私を安心させるために、「良性」と言ったのかな?と思いましたが、保険の加入の手続きをするのに、診断書等、「悪性」ならば私に頼むはずがないし・・・本人も「良性」だと思っています。
 診断書が届くのを待って、もう一度、看護婦の友達に聞いてみようと思います。友達も、直接、先生に聞いていたみたいなのでホントのような気もしますが・・・(信じたくないし・・・)
 アドバイス、ありがとうございました。^^

別々だったんですね。

いずれにせよ、やはり診断書をみるか 病院に問い合わせをするか どちらかですね。
 保険加入するので正確な告知が必要だと医師に伝えて本当のことを聞くしかないです。
 お父様が知らなかったとして良性と書いて入れても もし実際は悪性だったなら 次回の入院給付のときに厄介な事になります。強制解約もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ・・・。
 再診するように言われていないので、完全にとれたのだと信じていますが、完治していても悪性だったということだけで、ダメなのでしょうか?
 診断書が来てから、代理店の方と相談してみようと思います。
 ありがとうございました。

残念なのですが、悪性だった場合、加入はできないと思います。

そして診断書は有料ですのでそれが無駄となってしまいます。
(1)早めに病院に電話して先生に確認する。悪性だったら診断書記入はキャンセル。
(1)が出来そうもない場合は
(2)診断書(有料)が届くまで待って確認する。
どちらかの結果でわかるでしょう。
 告知補足書と診断書2つが揃わないと保険会社も保障を引き受ける判断はできませんから、急いで告知補足書だけ先に出す必要はないと思います。
病院から間違いのない回答をしっかり貰いましょう。
 各々保険会社の方と確認して話を勧めてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答頂きありがとうございます。
 言葉足らずで申し訳ありません。実は、代理店を通して、死亡保障と医療保障と、2社別々の保険会社に加入予定で、死亡保障の方が告知補足書、医療保障の方が診断書を必要との事でした。
 診断書を郵送してもらう為、もう精算は済ませています。