アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCを組もうとおもっているのですが下記に書くパーツ構成で問題ないかおしえていただけたら幸いです。

CPU Core i7-6700K BOX (LGA1151)
OS Windows 8.1 Pro 64bit DSP版 UPDATE適用済版


マザーボード Z170 PRO GAMING

CPUクーラ CRYORIG C7

メモリ G.Skill F4-3000C15Q-64GVR (DDR4-3000 CL15 16GB×2)

SSD CSSD-S6T256NHG6Q×2

HD ST2000DM001

電源 RAIDER RA-750

グラボ ZOTAC GeForce GTX 980AMP グラフィックスボード VD5512 ZTGTX98-4GD5AMP01


光学ドライブ LG電子 BDXL対応 内蔵Blu-rayドライブ バルク ソフト付 BH14NS48 BL BLK

PCケース ENARMAX ATX Thormax GIANT ECA5030A-B

以上となります。

ご意見お願い致します。

また、これ以外に必要であるものがあれば教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • お二方ともありがとうございました。

    ご意見をもとに少し変更してみます。

      補足日時:2015/11/29 11:38

A 回答 (2件)

こんにちは



用途不明なので予測になりますが(スペック的にゲームか画像編集用途ですよね)
わたし個人的にはとても良いと思います。
これなら殆どのゲームやアプリもかなり快適に動くと思いますし、エンコードもバッチリです。

わたしなら光学ドライブを変えるくらいです。
書き込み品質に不安があるので、パイオニアから選ぶと良いと思います。安いですし。
http://kakaku.com/item/K0000419357/
高いのでも良ければBDR-WFS05Jが便利でオススメです

1点わからなかったのが、
・CSSD-S6T256NHG6Q×2ってRAID0で組むと言うことですよね?
 マザーにRAID無いよう思いますが、高速なキャッシュ付きのRAIDカードを既に持っているということで合っているでしょうか?
 それともRAIDにしないけれどSSDを2台買う?もしそうなら書き込み速度的に512GBを1つの方が良いかも。
 これからRAIDカード買うならキャッシュ付きのものだとロード時間を圧倒で短くできるので楽しいです。

あとは強いて上げるとすると
・OSは特に理由無ければDirectXの関係上、今後の対応したゲームでは処理速度が圧倒的に早くなるのでWindows10にしたほうが無難と思います。
 (8.1でも無料アップデートは出来ますが、次にPCを買ったときに使えなくなってしまうので)
 Windows10はUSB販売なので、インストール用のBDドライブでしたらそれも不要になります。
・特に困りませんがメモリ32GはRAMディスクとかしないと余裕で余ってしまいます。
 (ゲームなら恐らく12GBくらいしか使い切れない(かった)、RAMDISKは維持が面倒くさい)
・画像編集用途で仕事でつかうならEIZOのキャリブレーションモニターいいです。ゲームなら同じくEIZOのゲーム向けの残像少ない奴
・HDDは必要ですか?必要なら耐久面ではSeagateよりWDの方がオススメです。PCを複数台つかうならHDDよりもNASが便利。
・スピーカー5.1chなどにすると後ろから打たれたなど聴覚的にわかり面白いです(ゲームなら)
・キーボード・マウス・LANケーブル等も必要ならお忘れなく

です、参考になれば
    • good
    • 1

ASUS Z170 PRO Gaming には、SATA 6Gbps × 6ch があり、RAID0,1,5,10に対応しています。


https://www.asus.com/jp/Motherboards/Z170-PRO-GA … ← スペックです。

CPUとマザーボードは、最新でまとめられています。メモリが、DDR4-3000でPC4-24000 いいですね~!

SSDがCFDで256GB×2=512GBと、ゲームもたっぷり入ります。私のゲーム用パソコンも、SSDが東芝のTHNSNH128GCST × 2ですが、ゲームで満腹状態です。256GBでは足りないようです。ですから、これは正解!

グラフィックボードが、GeForce GTX980で推奨電源が500W以上となっていますので、750Wなら問題ないでしょう。

CPUクーラーは、CRYORIG C7 と言うことですが、かなり小振りですね。高さが45mmしかないので、小型ケースなどに使うCPUクーラーではないかと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B0152TRYB6 ← ¥5,330

ケースはとみると、ENARMAX ATX Thormax GIANT ECA5030A-B となっています。
http://www.sun-trust.net/products/enermax/2063.h …

かなり大型のケースなので、どうしてもCPUクーラーが小さすぎるような気がします。まあ、発熱に対応した放熱が行われれば良い、と言われてしまえばそうなのですが、大型のヒートシンクでなるべく放熱量を多くして効率よく熱交換を行い、ファンの回転数を低く抑えることができれば、静かなパソコンになります。小さめのCPUクーラーは、ファンの回転数が上がり気味になりますので、気をつけたほうが良いです。

下記のような、サイドフロータイプをお薦めします。最近の定番と言われているもので、結構冷える割には静かで、価格もCRYORIG C7より安いです。
http://www.scythe.co.jp/cooler/kotetsu.html
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,680

後は、データ保存用のHDDとBDXLの光学ドライブはそのままでも良いでしょう。コストをカットでしょうか(笑)。

以上です。参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!