アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、エクセル2010を使っていて、数式に文字を追加する方法を知りたくて質問させて頂きました。

画像のようなデータがあり、#DIV/ の エラーがある行が含まれます。
これをすべてエラー処理として、空白扱いしようとしています。

IFERRORで空白に置換しようと思い、

SJ11セルの数式の前の
= を
=IFERROR( に 置換しようとしましたが、カッコがないとのエラーが出てしまいます。

SJ11の数式
=($SI$6-NS11*$NS$6)*100/NS11

希望する数式
=IFERROR(($SI$6-NS11*$NS$6)*100/NS11,"")

また、文字列の後尾に付加させる ,"") は 画像のようにSJ11~SQ30のセル内の末尾の文字が一つずつ違うので 一括して置換ができません。

末尾の文字がどういった文字であれ一括して追加する方法はあるでしょうか?

または他の方法で置換・もしくは追加する方法はどのようなものでしょうか。

詳しいかた、教えて頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

「エクセル 【文字の置換 追加】 複数のセ」の質問画像

A 回答 (3件)

SJ11の数式だけ手でなおして、その行をコピーすればできます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しく考えすぎていました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/29 18:33

少し手間を入れますが,下記の様な作業で如何でしょうか?


①まず先頭の=を消して文字列にする.
②空いているセルに=SJ11&","""")"を入れる→ ($SI$6-NS11*$NS$6)*100/NS11,"") と表示されると思います.
③ ②の数式をコピーしてSJ11に値として貼り付ける.
④置換で置換前の文字を( ,置換後の文字を=IFERROR(にする.
⑤ ②の作業セルを削除する

この①~④の作業で希望する数式に変える事ができます.ポイントは②の作業セルを用いる方法ですが,これは当然作業列,作業行としても使う事ができます.
(つまりSJ2~SQ30と同じ範囲で②の式を空いているセルにコピーすると語尾に,"")が付いたセルを作ることができる.)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しく考えすぎていました、ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/29 18:34

こんにちは!



No.1さんが回答されているように、SJ11セルに
=IFERROR(($SI$6-NS11*$NS$6)*100/NS11,"")
という数式を入れ、フィルハンドルでダブルクリック!
これが一番簡単だと思います。

別案としてVBAになりますが、

Sub Sample1()
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, "SJ").End(xlUp).Row
If lastRow > 10 Then
Range(Cells(11, "SJ"), Cells(lastRow, "SJ")).Formula = "=IFERROR(($SI$6-NS11*$NS$6)*100/NS11,"""")"

End If
End Sub

でも大丈夫だと思いますが、
わざわざVBAで処理する必要はないような気がします。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しく考えすぎていました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/11/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!