dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

BMWのミニクーパーって何ですか?
もしかしてローパーを買収したのですか??

A 回答 (6件)

No.#1です。



他の方の指摘がありました通り、エンジンはBMWとクライスラーの共同開発です。ベースはクライスラーベースだったかもしれませんが、チューンはBMWのはずです。試乗したことがありますが、昔のローバーのエンジンとは別物です。

ちなみに、ご指摘の通り、BMWのイメージの事もあり、日本ではホームページも、BMWで検索してもMINIは出てきません。

個人的には、新しいミニも好きですが、モーリス時代のものとは全く別物です。『出来すぎ』って感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます
BMWのマークの付いたMINIって何か妙ですよね・・写真を見ましたが
でも昔からMINIは可愛い
でも故障が多い
小さいのに高い
のイメージが有りましたが・・・そうですか
性能が上がっているのですね。
でもせめてエンブレはちょっと変えた方が嬉しかったかな?

お礼日時:2004/07/02 17:23

No.#1です。

たびたびです。

またもやご指摘を受けてしまいました。

確かに、BMWのページのトップに『MINI』へのリンクボタンがついています。ただ、BMWの4輪のプロダクトラインからは外されていますし、BMWが経営している他社ブランドへのリンクだと認識していました。全く別の『Mini』のHPドメインへ飛ぶように作られていますしね。販売店の系列も分けて、極力BMWとMiniをブランドとして別けようとする努力が見て取れます。

それはそれとして、勝手な解釈と表現で混乱させてしまいました。申し訳ありませんでした。

私も『Mini』をBMWブランドにして乗ろうとする人の気持ちはわかりません。ただ、昔のモーリスのクーパーに乗っていた人間としては、今のミニはドイツ車としか感じられません。前にも書きましたが『出来すぎ』です。やはりオイルくらいは漏ってくれないと、ミニらしくないですよね。そういう意味で、新しいBMWのミニとして乗りたい人の気持ちも想像できないこともありませんね。

あまり書くと、また指摘が入りそうなのでこの辺で・・・。
    • good
    • 1

私今乗ってるんですが・・・


BMWのエンブレムなんて付いて無いですよ。

通常見える所にBMWのマークはありません。
車検証やフューエルキャップの裏に小さく「BMW」と
書いてあるのでああそうか・・・と思う位です。

その写真は単にMINIのエンブレムの上からバイエルンの
マークを貼っただけでしょう。シール状になった物を売ってるんです。
私にはちょっと理解できない行為なのですが、MINIに対して
「BMW」のブランドを求めている人が結構多いのでしょうね。

でもBMWのHPにMINIのページはちゃんとありますよ。
BMWとしては全く別のブランドという認識なので専用の別ドメインに飛びますけど。

参考URL:http://www.mini.jp/
    • good
    • 1

ローバーは90年代前半までホンダと技術・資本提携し業績も上向いていたのですが突然、94年にBMWへ売却され、提携を解消。

その後、再び業績が悪化しローバーはBMWのお荷物になってしまいました。そこでミニブランド等一部をのぞいてBMWグループがローバーを売却。その売却金額が10ポンドだったというのは有名な話ですね。

参考URL:http://www.jil.go.jp/kaigaitopic/2000_07/igirisu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々変わってしまって驚きです
BMWってブランドが薄れてくる感じがするのは私だけでしょうか?
BMW乗ってるのよ~~って自慢してもミニだったり180だったり・・・

お礼日時:2004/07/02 13:59

(所々ネットから転載)



ローバーグループは経営危機に陥り一時期BMW傘下に収まったが、BMWは後にミニ・ブランドだけを手元に残し、他ブランドを放出した。4WD系を担当するランドローバーはフォード傘下に入った。

ちなみにフォードがランドローバーを傘下に入れる際に、BMWにレンジローバーの開発を最後まで面倒見るようにとの条件を付けたので、レンジローバーも現行方はほぼBMW製。

あと、ニューミニのエンジンはクライスラーとの共同開発で、ほぼクライスラー製だったような?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく有難うございました
びっくりしました
だってミニにBMWにマークが付いているなんて!

お礼日時:2004/07/02 13:52

仰る通りです。

当初はローバー全てをBMWが買収する予定だったようですが、分割され、ミニ部門だけがBMWに買収されたようです。現在日本に輸入されている新車のミニはエンジンも含めてBMW製です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りました。有難うございます

お礼日時:2004/07/02 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!