プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車にも心はありますか?
私が乗っている車は納車して2.3年くらいです。

私は見栄っ張りで、ミニクーパーやBMWに乗りたいと車の中で話したり、今宝くじが当たったなら絶対に車を変えるとか言ってました。
そしたら縁石にぶつけてパンクするわ、車を擦るわ、
挙句の果てに今日は柱にぶつけました。
部品むき出しになりました。

わたしの運転が下手というのもあると思いますが
やっぱり変えたいって言っていたからですかね??

ごめんねって謝ったけど車は許してくれるのでしょうか、、

A 回答 (10件)

むか~し、ミニクーパーに乗っていました(BMW傘下になる前)。



新しい車を探していると、今の車が不調になったりします。
割とよくあります。だって、古くなったから探しているわけで…

でもあなたのは単なる不注意ですから、車に心がある/なしは関係なく、あなたの心が『車をぞんざいに扱っている』だけのような気はします。
今の車を手に入れたとき「大事に乗ろう」と思ったことでしょう。
そんな気持ちを維持しつつ愛着を持って接することが、安全に繋がるように思います。車が傷付いてもあなたに怪我が無ければ、それは幸運なことです。

「ごめんね」は行動を伴うことで許される(=効果が伴う)ものと考えます。
キチンと修理し、事故の原因を正しく把握して改善する。そんな口先だけでない証拠が、あなたと車の関係性をより良いモノにすることでしょう。

>車にも心はありますか?
車に心は無いです。しかし製作者達の魂が注がれています。
これは、車に心があるように考えるのと同義なのかもしれませんね。
    • good
    • 0

中古車屋の店頭で見かけたクルマが気になりだした途端に、長く乗っている今のクルマの調子が悪くなる。

いろいろ考えて、「やっぱり、このクルマに乗り続けよう」と”改心”したら調子を取り戻した・・・なんて「機械にも心がある」的なエピソードを持っている人も少なくなかったりする。

しかし、質問者サマの場合、ただの「注意散漫」。
浮気された上に、責任転嫁されたクルマが可哀相だな と(^-^;
    • good
    • 0

日本には古くから、”言霊(ことだま)” というものがありますので、車に愛着がないとかで、そうなった可能性もあるのかもしれませんね。



テレビとかに新車買って30年とか乗り続けている人は、「雨が降ると、車に悪いと思うので早くガレージに帰る」 とか言ったりして、車に何か愛着があるように言うので、1度も故障せず30年とか乗っているとかあったりします。
    • good
    • 0

『不注意過ぎるだろ』って話ですよ。

他のクルマのことを考えていて、運転がおそろかになってるとしか見えません。

>車にも心はありますか?

 日本では、雲や風、山や川、そこらの石コロにすら神様がいます。いわゆる『八百万(やおよろず)の神』というヤツです。クルマにだっているかもしれません。

 しかし。
 『縁石にぶつけてパンク』『車を擦る』『柱にぶつけました』は、全てクルマの誤操作によって起こることです。
 自分の運転操作は正しいが、クルマが自分の操縦に従わず勝手にぶつかっていったというなら・・・よく考えてみてください。クルマに心があるかどうかより、まず操舵装置や制動装置が壊れていることを疑うのが、まともな思考回路です。点検・修理に出しましょう。

 自分の運転技術が未熟なことをクルマの責任にしてはいけません。それこそ、『クルマの神さま』が激怒しますよ。
 もしクルマに心があるなら、エンジンの調子が突然悪くなるとか急に灯火類が消えるとか、運転技術ではどうにもならないトラブルを起こして運転手を困らせるはずです。
    • good
    • 0

一度は格好いい車に乗ってみたいですよねBMWのZ4とか。


湘南の134号線を熱海方面に向かって走ってみたいですよね。
    • good
    • 0

アメリカ人は愛車や飛行機に名前つけて可愛がる人もいるし、どんな物にも、人間が愛着を感じるように、車もご主人さまに親しみと忠誠心?感じてたから、ちょっと焼きもち焼いたのかも知れませんね(^^)



ちゃんと謝ったのなら、もう機嫌直ってますヨ♪
これからまた、大事にしてあげて下さいね(*^^*)
    • good
    • 1

一応車に気持ちがあるとして考えてみました。


あのたの発言を聞いて車の自然故障が増えたのなら車は『俺なんて、、私なんて、、』と悲しくなって精神的に病んでしまったのでしょうね。
でも質問の内容を見ると乗車中ばかりだし少なからずあなた自身に危険が及ぶような内容ばかりです。
それらの原因は全て100%あなたにあるようにしか思えませんが、仮に車にも原因があるとするなら車の気持ちとしては悲しんでいるというよりも怒っていて、あなたに怪我でもさせてやろうか!くらいの気持ちなんだと思います。
そのことからその車はかなり性格が悪いと推測できるのであなたがいくら謝ろうが許してくれる可能性はかなり低いかもしれません。
まぁ気持ちというのは変化するものなので時間が解決してくれるかもしれませんし、同じようなことを繰り返して修理代の蓄積は覚悟して乗り続けていたらそのうち許してくれる日もくるかもしれませんね。
それが嫌なら冷たい対応になるけどその子は捨てて新しい子に乗り換えて次は優しくしてあげて下さい。
    • good
    • 0

下手くそなら高級車はやめときましょう



修理でめちゃくちゃ金かかりますよ

プリウスまでだね
    • good
    • 0

車を労って乗るという気持ちが足りないんじゃないかな。


そんな意味じゃ、自分が引き起こした事故です。
    • good
    • 0

無機物に生命はない。


運転の不注意が原因。事故が多いなら運転に不向きとゆうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!