プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Mini」は何故、ミニなのにあんなに大きいのですか。
「Mini」は何故、ミニなのに3ナンバーなのですか。

A 回答 (8件)

昔の車はみんな小さかった


ミニはサスさえ付いていなかった

だんだん贅沢になってモデルチェンジの度
デカくなる、大きくなる、エンジンも大パワーになる

長生きを、未来を予見できなかった
ネーミングセンスがアホすぎる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 10:39

1980〜90年代に活躍した「小錦」という名の力士は、名前に反して巨大な体躯の持ち主でした。

だいたいそれと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 10:40

ミニは、「BMWに買収される前」(旧ミニ)と、「買収された後」(新ミニ)の2つに分かれます。


大きくなってしまったのは後者で、元々は軽自動車よりも小さかったです。
サイズが大きくなったのは、BMWの判断で競争力を高めるにはデザインやサイズを見直す必要があるということからです。
ただミニに関しては、旧ミニ派、新ミニ派とそれぞれにファンがいるのも特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 10:40

昔はね。


ローバーのミニなんです。

スカイラインGTRも、GTRだけになったしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 10:40

まず


>Mini」は何故、ミニなのに3ナンバーなのですか。
5ナンバー、3ナンバーというのは、極東の島国の”貧乏くさい”分類に過ぎない。
実際、欧米のコンパクトカーには、日本の5ナンバーサイズに収まらないクルマが少なくない(^-^;

>「Mini」は何故、ミニなのにあんなに大きいのですか。
元々の「Mini」は、イギリスのブリティッシュ・モーター・コーポレーション(BMC、後のBLMC)が作った小型車の名称。
”機械類を小さく、居住スペースを最大限に取ったパッケージング”が由来。

現在の「Mini」は、BLMCが経営不振に陥ったときに、ドイツのBMWがブランドを買収したもの。
BMWが欲しかったのは「Mini」のブランドと”デザインアイコン”で、「Mini」というのは「デザインがBLMC Miniに似ている」と言う程度の意味合いしかなくて、物理的なサイズのことを言っているワケでは無い。

まぁ、安全性の要求度合いが高い、イマドキの”国際感覚”では、十分にコンパクト(mini)な部類になるんだけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 10:41

昔はね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 10:41

検索したところ


Q「ミニ」は、どんなイメージを目指しているのか?という質問があり、その答えが↓
・MINIのブランドの中心には、エキサイトメントという考え方がある。
これは、ワクワクするような、ドキドキするような、人を楽しませるブランドである。
すなわち、奇想天外なことを常に追い求めるブランド。
MINIはその「独特なフォルム」やオリジナルな自分だけのこだわりを追及できる「豊富なカラーリング」、ちょっとクセのあるドライビングが楽しめる「小回りの利く機動力」が特徴、、

とありました。
小さいというのに通じるのは小回りの利く、、という点くらいだし、他社の同等サイズの車と比較して小回りが利く、、という意味なら小さいという条件から外れていても違和感もないので、、まぁそもそも小さい車という意味でMINIというブランド名を付けているわけじゃないのかもしれませんね。
確かに違和感はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 10:41

他の車種も相対的に昔に比べて大きくなってきているので、MINIも大きくなったという考え方もあります。


しかし、私はむしろMINIの愛好者が実際にミニサイズを求めているのではなく、MINIという車種の培ってきた記号としての雰囲気を手に入れたがっているのであり、サイズとしてミニサイズを求めているわけではない、というのが理由だと思いますね。

それと初代のころと違い、衝突安全性を確保しようとすれば、ある程度のサイズアップもやむを得なかったというのも理由だと思いますね。

でも、もう少し小さくても良いと私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/24 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A