プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前より軽めの近視用の眼鏡を掛けて自動車の運転をしています。
車の運転以外では、眼鏡を掛けずに生活しています。
最近、すこし老眼になってきたので、遠近両用眼鏡を作ろうかと思っています。
そこで質問です。
「遠近両用の眼鏡」で自動車の運転をするとどんな感じになりますか。
自動車の運転に於いて、「近視専用の眼鏡」と「遠近両用の眼鏡」のメリット、デメリットについて教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 大手のメガネチェーン店の店長さん(三十代半ばぐらいの方)に、下記の使用用途を説明しました。
    ・「車の運転だけに使用」
    ・「遠くがよく見えるように、近くにあるメーターやカーナビは分かる程度でよい」
    ・「普段の生活では眼鏡を使わない」
    その説明の上で、店長さんの推奨に従い、「遠くがよく見えて」、「レンズの少し下の部分に軽い老眼を入れる」レンズを作ることにしました。
    店長さんは、「このレンズでしたら普通に使っていれば、車の運転でも疲れないでしょう」とのことでした。
    眼鏡の仕上がりは数日後になりますので、使用感はまだわかりません。

      補足日時:2015/12/04 11:28

A 回答 (5件)

矯正度が大きいと、例えば細かな字が読めて、


遠方もしっかり見えるくらいにしてしまうと、
慣れても違和感が残ります。
メーターの文字が何とか見えて、
遠方も交通標識(信号の住所表示、案内表示)が
しっかり見える程度にしておいた方がいいです。
    • good
    • 2

私は「使い分け派」です。


運転用メガネと普段掛け用メガネをかけ直して使っています。

私は強度の近視であり、なおかつ、老眼も入っています。
結果、近視に合わせて度を作ると、非常に高いマイナス補正になります。
そうなると、老眼の影響での「近くのピントが合わない」ことに加えての「物が小さく見える」わけですので、新聞などを見るときには「メガネを外して」見ることになります。
これが一番見やすいのです。

運転の場合、一番近くで見るものというと「インパネ」だけです。
しかも、速度計もそうですけど「じっくりは見ない」のが自動車の計器ですので、ある程度視認できればいいわけですね。
メーターがハンドルの前なのか、センターメーターかにもよりますが、基本、私はじっくり計器を見ません。
ミラーが視認できれば十分です。
速度は「感覚」で、どれくらい出ているかはおおよそはわかりますので。

それに比べ、無限遠に近い遠方というのは、ちゃんと見えていないととても危険です。
信号や標識、対向車、カーブの出口の方向など、速度が上がっていけば行くほど、運転では遠くを視認しなければいけなくなります。
ですので、運転に必要なメガネは「遠近」ではなく、むしろ「きっちりと度が出ている近視用メガネ」ということになりますね。

しかしこれだと、普段使いでは度が強すぎる。
PCを打つのもたいへんです。
なので「少し度を下げた近視メガネ」を、普段用として使っています。
安いメガネ屋さんも増えたので、二本三本持つのは贅沢じゃありませんしね。

今のところ、質問者さんは度が弱め(近視・老眼とも)なので、一本でも宜しいのかもしれませんね。
そういうことであれば累進レンズでも可だと思います。
ただ、これから先、より度が強くなってきた場合には、対応しきれなくなるかもしれません。
また、私の場合は「カメラのファインダー」を覗く関係から、累進ですと使いづらいというのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
近視用眼鏡で車のメーターやカーナビの文字等は見えるので、近視用(単焦点というのでしょうか)でシンプルな使い方をしたほうが良いのかなと思いました。
時々、車を停車した際に、窓越しでサインを書く(目から40㎝ぐらい)ことがあるのですが、この時だけは近視眼鏡ではぼやけて見えませんので、眼鏡を目の上にあげてサインを書いています。
安全運転のための、ひと手間ですね。

お礼日時:2015/11/30 23:19

こんばんは



遠くを見る時は近視の眼鏡と変わりません

近くを見るにしたがって
累進という部分がレンズの度数を少しずつ変えながら手元が見えるようにできて居ます

言葉で説明するのは難しいので
実際お店でテストレンズかけてみた方が早いですよ
    • good
    • 1

遠近両用メガネは、レンズの上半分が近視用、下半分が老眼用です。


遠近両用で運転すると、遠くは見えるのですが近くの地面付近がぼやけます。
ですから、アゴを引いてレンズの上半分で見ようとしてしまいます。

ちょっと買い物くらいなら、どっちでもいいですが長時間の運転は近視用メガネがいいです。これだと車内のメーターやスイッチ類が見えにくい
ですが、それが事故につながるとは思えません。遠近両用メガネで、他車や歩行者が見えにくいより
ずっと安全で疲れにくいです。遠近両用を買ったなら、運転以外で使用したほうがいいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、車の運転には近視用の眼鏡が良いのかなとイメージしています。

お礼日時:2015/11/30 20:10

遠近両用(累進度数)めがねは、合う人と合わない人があります。


特に、車の運転では、全視野を使うので返って見辛い、疲れ易いと思います。

かく言う私も遠近両用めがねを調製しましたが、結局は使わず終いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車外の動きが正確に見える眼鏡が良いですね。
車内の操作ボタンの文字など見る必要ありませんし。
私の場合は、カーナビの文字とメーターぐらいでしたら、近視用眼鏡でも見えると思います。

お礼日時:2015/11/30 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!