プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも大変お世話になっております。

モニター心電図のことで質問があります。

先日、モニターを見たドクターが「電極の付け間違いじゃない?」と言われました。
私にはよく分からず、聴いてみると、「いつものと波形が違う」と言われるのみで、よく理解できませんでした。

電極の取り付け方を間違えた時にモニター心電図の波形でどう見分けるかを教えてください。
ちなみに3点誘導です。

A 回答 (1件)

普通は十二誘導心電図でいうⅡ誘導に似た波形がモニター心電図の標準波形です。

よって一般的にはP波もQRSも上向きです。下向きだと、あれ?と思います。が、おかしいと思ってチェックしてもちゃんとつけてある事も多いです。
例えば、十二誘導でも四肢誘導を手足でとる時と、肩、鼠蹊部でとる時で違う波形になることがあります。このように結構、場所でかなり違うので、ちゃんとモニター心電図がつけてあってもQRSの波形が変ににあることは稀ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かに私が見た波形もP波QRS波ともに上向きだったのですが、多少の波形の違いは個人差もあると思うのですが、なぜ付け間違いと見分けられるのかが理解できないのです。

謎は深まるばかり…