プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心電図の四肢誘導のガーゼを生理食塩水で湿らせるのはなぜですか?
接触抵抗を下げる以外の理由があったら教えてください。
水道水ではなぜダメなのでしょうか?
初歩的な質問だとは思うのですが、どうしても分からないのです。

A 回答 (2件)

食塩(Nacl)を水に溶かして塩水を作るとナトリウムイオン(Na+)と塩化物イオン(Cl-)となり、それぞれが電気を運ぶ粒子となります

不純物の無い純水ではこのイオンがありませんから電気を通しません
水道水にも不純物が溶けていますのである程度は電気を通しますが、さらにその導電性を安定させるために食塩を加えます
濃度は生理食塩水と決まったのもではありませんが、病院では手近にありますから生理食塩水なのでしょう

ただ、水道水で作り置きをしたり、注射用でも開封後放置しますと雑菌の繁殖が危惧されます
注射用よりも安価で防腐剤が入った輸血検査用のものがいいでしょう

同じ理由でガーゼもその日限りの使用とし、感染の危険性が高まる入院患者さんには使用せず、クリームだけやディスポ電極を使いましょう
(クリームやディスポ電極のゲルにも塩類が入っています)
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
以前、肢誘導を水道水で濡らしたことがあり、それでも心電図がとれたので「なぜ?」と思っていたことでした。
水道水でも心電図がとれるのであれば「生理食塩水でなくても、蛇口をひねれば出て来る水道水でもよいのでは?」と考えました。
しかし、どこをどう探しても“水道水ではダメな理由”は見つからなかったのです。
回答に加えアドバイスまで頂き、ありがとうございました。

水道水よりも生食の方がより電気刺激を拾いやすいからではないですか?(水より塩水の方が電気が流れやすいから。

科学でやった気が・・・)

当院ではクリームを使っているので、ガーゼは使った事がありません。間違っていたらすいません(汗)。

ちょっと気になったのですが、胸部誘導は何をつかってらっしゃるのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
胸部誘導はゲレクトを使っています。

• 0