アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリの選定に迷いましたが、より専門的なご意見を頂戴できればと
思い、こちらに質問させていただきます。

私は転職を考えており、医療機器の導入、保守、メンテナンスを担当
するエンジニアの仕事に興味を持っております。

その機器は「多チャンネル型心電図解析記録装置」というものらしいの
ですが、お恥ずかしながらニーズがどのようなものなのか、全くわかり
ません。

これからどんどんニーズが高まるというようなものでしたら、多くの人
のお役に立てるわけですから、やりがいもありますし、ぜひチャレンジ
してみたいと思っています。

専門的な視点からのご意見がいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

いわゆるホルター心電計を扱うディーラーでしょうが、これからニーズがものすごく高まるということは考えにくいと思います。

既に病院やクリニックでごく普通に使われている機器で、あまり壊れません。
だから頻繁に買い換えるわけでなくディーラーの立場からすると売りにくいはず。

ホルターだけでなく医療機器全般を扱う名の通ったメーカーやディーラーに勤めるほうがつぶしも効きやすいと思います。ホルターだけの「専門知識」があってもあまり意味がないかと。前向きな意見でなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご意見ありがとうございました。
営業とは一言も書いていないのですが、なぜか営業職についての意見ばかりになっていますが。。
NO.1の方が書かれている保守・メンテナンスの会社ですから、営業ではありません。
導入という書き方がまずかったですかね・・・
導入とは購入されたお客様の元に機械をお届けに伺って設置するという意味でした。
もちろんその際は営業も同行しますが・・・
しかしながら、おっしゃる通り全く医療のことがわからないではしんどい話でしょうから、
もし仕事とするならしっかり勉強していきたいと思います。

機器がどういうものなのかというのはよくわかりました。
ありがとうございました。

多チャンネル型心電図解析記録装置は、どんな物か解りませんが医療器具の販売は医療のことを少し知っていなければ販売の武器にならないと思いますが?

たとえばの話ですがパソコン販売をしている量販店の店員がメーカーのうたい文句で用品を販売てもお客を引き組むことは出来にくいと思います。パソコンを知らない人にはそれで言いと思いますが、ワードとか
エクセルとかプレイヤーの使い方の方法は決まった使い方がないのと同じですね!
心電図では他の心電図では子の様に出来たのにこれは「他のものと比べてこんなことが解りますとか医学を少し勉強されてチャレンジされてはいかがでしょうか…心臓の仕組みを知って、状態がわかりますと専門のことを知っての営業はベターだと思いますが?
    • 0

文面からまず受けた印象は、「多チャンネル型心電図解析記録装置」と言うものが、新開発された最新機器のように受け止められているような印象を受けました。

早い話が、昔からあるものでどこの病院にでも何台もあるものです。単なる医療機器の販売をするだけです。目新しいものでもなく今後にニーズが高まると言う類のものではありません。しかし、必要な機器ではあり、買い替えニーズはあります。
その辺のことを理解してうえで職業にすることは問題ありませんが、特殊な商品販売ではありません。
    • 0

かなり基礎的な専門知識が無い人が、プロバーで来ても、話が表面的だと二度と会いたくなくなりますから、止めた方が良いと思いますよ。

保守・メンテだけなら良いが、導入の方はどういう機器の場合でもかなり突っ込みますから。
    • 0