プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

詳しい方に質問です。
病院内で患者さんの心電図をとることがあると思いますが、放射線技師が担当するのは違法でしょうか。
私の認識では違法だと記憶しているのですが
最近の規制緩和で合法になったかを知りたいです。
小さなクリニックや人手のない病院だと
放射線技師が心電図をやってることが多いです。
どなたかご教示下さい。

A 回答 (2件)

富士見産婦人科病院事件では、看護婦(当時)資格のない別の秘書に心電図検査を行わせた事案について有罪判決が出ています。



心電図検査は、医行為(医業)であり、医行為は「医師でなければ,医業をなしてはならない」(医師法第17条)とされています。心電図検査は、臨床検査技師等に関する法律に基づき臨床検査技師の資格を有する者が医師の指示のもとで行いうるものですから、放射線技師が実施するのは、かなりグレーと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございました!判例があるのですね。

お礼日時:2022/01/06 06:08

健康診断の仕事やってましたが


心電図を出力するまでは
素人でもOKです。
判断は医師のみ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただきありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2022/01/06 06:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!