【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

私は3年前に福岡より上京してきました
しかしその時に転出届けを出すのを忘れてしまっていました
それに気づいたのはつい最近でした

最近職を失い、家を失い、財布も落としてしまい
現在は友人にお金を借り、その友人の家に居候させてもらっています
そのため個人情報と言ったものが何一つありません

しかしいつまでもこの状況にいるわけにはいきません
かといってそのためにも今後どうしたらいいのかわからず書き込みいたしました

よろしければご協力ください

A 回答 (3件)

福岡の住所は実家なのですか?


もしアパートとかですと住民税を滞納して行方不明になっている可能性がありますので
転出届けをすぐに発行してもらえるかいささか疑問です
    • good
    • 0

福岡県の住民票がある市町村役場に電話。


転出届に必要な書類を郵送してもらい、必要事項を記入捺印の上返送しましょう。
『転出証明書』が送くられてくるので、それを持って今住まいの市町村役場に転入届を出しましょう。
    • good
    • 0

>そのため個人情報と言ったものが何一つありません


あるじゃ無いでっか!
コレ!
>最近職を失い、
頭下げて「履歴書」のコピー貰えばえぇだけでっせ!
で、それ持って「転出前の自治体に行く」ですわ〜!
ところであんさん、これホンマでっか?
>それに気づいたのはつい最近でした
なんで引越しとるのに「最近まで気づかない」んでっか?
変な話でんな!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早期の回答ありがとうございます
自分の無知を恥じるばかりです

正直な話、引っ越すのに転出届けが必要というのを知ったのが最近というのが本当です
履歴書のコピーを転出前の自治体に持っていくことで個人情報が得られるというのは考えてもみませんでした
これ以上失敗しないためにも慎重になって行動したいと思います
ご指摘、ご助言ありがとうございます

お礼日時:2015/12/01 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!