アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。asamoriと申します。私はパソコンど素人です。システム等詳しくはありません。
パソコンのアップデータも自動更新に任せきりで確認すらしておりませんでした。

今回、インターネットエクスプローラーを更新しようと思ったのですが、どうやらサービスパックが更新されていないようで、更新できませんでした。

更新プログラムの履歴を確認したところx64 ベース システム用 Windows 7 Service Pack 1 (KB976932)が‎2011/6/27から失敗し続けていたようです。最終失敗は2015/3/‎14です。

インターネットエクスプローラーも前回更新すべき時に更新しておらず、IE9のままです。

このままではパソコンが危険だというメッセージが時々現れ、最近ではホームページを開くたびに
セキュリティーがかかり、開くことを許可するかどうか聞いてきます。

マイクロソフト社のホームページよりサービスパックをダウンロードしようとしたのですが、
どれを選んでよいのか全く分からず、こうして質問させていただいております。

どなたか、私のようなど素人でも読めば分かるようにご教授いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

て2くんさん、ご回答いただきありがとうございます。

それで本当に無知で申し訳ないのですが、「Administrators権限」とはどこで選択するのでしょうか。お恥ずかしい話、本当にパソコンに詳しくなく何もわかっておりません。
    実行する際にどこかで選ぶのでしょうか。セーフモードで起動していなくても選べますか?

どうぞよろしくお願いいたします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/04 10:22

A 回答 (6件)

>Windows 7 Service Pack 1 (KB976932)が‎2011/6/27から失敗し続けていたよう

ダウンロードセンターから手動でダウンロード及びインストールします。
「Windows7 および Windows Server 2008 R2 Service Pack 1 (KB976932) 」
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
「続行」 「以下のファイルをダウンロード」 「このダウンロードに含まれるファイル」一覧 「windows6.1-KB976932-X64.exe」 の右 「ダウンロード」
ダウンロード画面で 「保存」、名前を付けて保存画面 「デスクトップ」 「保存」 、デスクトップ上 「windows6.1-KB976932-X64.exe」 をセーフモード(スタート「シャットダウン」「シャットダウン」電源投入「F8」トントン押し「詳細ブートオプション」↓「セーフモード」Enterキー)で実行(またはウィルス対策ソフトを一時的に「無効」にして実行)
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん、ご回答ありがとうございます。

教えていただいたようにファイルのダウンロードまではうまくいったのですが、
セーフモードで実行するとクライアントに特権がないとか表示されて実行できませんでした。

お手上げです。

パソコンの専門家さんに実際に来て見てもらわないと無理かもしれません。

取り急ぎ、私でもわかるようにご説明いただきありがとうございました。

追加

>「Administrators権限」とはどこで選択するのでしょうか

「管理ツール」「コンピュータの管理」「ローカルユーザーとグループ」「ユーザー」を開き「Administrator」を選択、Administratorの「アカウントを無効にする」のチェックを外す。(ログイン画面からAdministratorへの切り替えが出来る)
または「スタート」「プログラム」「アクセサリー」「コマンドプロンプト」コマンドプロンプト右クリック「管理者として実行」
「net user administrator /active:yes」

PCを操作する者が一人だけなら、
Windows 7 起動時にパスワードの入力を省略する「自動 ログイン」が便利。
「スタート」「ファイル名を指定して実行」「control userpasswords2」 入力「OK」ユーザーアカウント窓を開き、「このコンピューターのユーザー」自動ログインしたいユーザーかAdministratorを選択、「ユーザーがこのコンピューターを使うにはユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックを外し「OK」
「パスワード」「パスワードの確認入力」「OK」
    • 0

追加

>セーフモードで実行するとクライアントに特権がないとか表示されて実行できませんでした

セーフモードで駄目なら「Administratorでログイン」し、タスクトレイのセキュリティソフトのアイコン右クリック「停止」にしてUpdate実行(右クリック「管理者として実行」UAC解除し)しても管理者権限を得られませんか?
Update後再起動しセキュリティソフトを復活させる。

Windows ファイアーウォールかセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能でブラウザIEやUpdateをブロックしていないか確認(履歴)
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん追加のご連絡ありがとうございます。

補足でも記載したのですが、「アドミニストレイターでログイン」方法がわかりません。
本当に無知で申し訳ありません。

ちなみに、私はセキュリティーソフトはウイルスバスタークラウドを利用しております。
ウイルスバスターが推奨する設定をしており、もしかするとどれかの項目が邪魔しているのかもしれませんが、私にはわかりません。

本当、申し訳ありません。

Windows Service Packのオフラインインストールが出来るものをダウンロードして下さい

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …

実行は、Administrators権限で実行して下さい。
ウイルス対策ソフトが入っていることにより時間がかかったり、失敗する場合がありますので、一時的にウイルス対策ソフトを無効にして下さい。

>インターネットエクスプローラーを更新しようと思ったのですが、どうやらサービスパックが更新されていないようで、更新できませんでした。

Windows7のSP1がないものは、すでにサポートが終了しました。
今は、SP1のみとなっています。よって、SP1があたっていないものについては、IE11はもちろんのこと、セキュリティーパッチなども提供されておりません

(Windows7だとIE8/9/10は、2016年1月12日までサポートされます。)

>失敗し続けたことにより、パソコンが更新しなくてもいいと判断したりするのでしょうか。

Windows7 SP1は、自動更新の対象になっていますから、ブロックしない限り自動的にインストールをしようと試みます

SP1が失敗するとしても、失敗する場合は、エラーが表示記録されていますので、そのエラーが解決するのに一番の近道となります。
この回答への補足あり
    • 0

サービスパックの適用が何度も失敗するのであれば、一度つぎのURLの記事を読んで理解したうえで書かれている対処方法を試すことを薦める。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/lear …
(HDDに空き容量が足りないとサービスパックを適用できないこともあるようなことが書かれていたりする)

・・・
まさかとは思うが、
Windows Service Pack ブロック ツールキット
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details. …
を使ってサービスパックの自動適用を停止させているなんて事はないですよね。
会社のパソコンの場合、不用意にサービスパックを適用させないようにするためにシステム管理者が使うことがある。
怪しいと思ったら、とりあえずこれをダウンロードして、/Uオプションを付けて実行させて解除してみよう。
(そのまえにシステム管理者に問い合わせをしよう)
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さん、ご回答ありがとうございます。

でも、そのサイトは一度自分でも見つけて試そうとしたのですが、
もともと更新プログラムは自動更新を選択しており、何度更新プログラムの確認をしても
サービスパックの更新について通知されてきません。

パソコンも自宅用で、しかも私はパソコンに詳しくないので、ブロックツールキットも
たぶん使用していないと思います。

とりあえず、再度試してみます。

ご回答ありがとうございました。

状況からしますとWindowsの月例更新がされていないのだと思います。

管理者権限のあるユーザでログインし、スタートメニューで「すべてのプログラム」をクリックします。
表示されたメニューに中にWindows Updateというのがありますからこれをクリックします。(コントロールパネルの中のWindows Updateを開いても同じです)
IEに少し似たデザインのウィンドウが開きますので、ウィンドウの左側にある「更新プログラムの確認」をクリックします。

かなり待つかもしれませんが、使われているPCに適用すべき更新プログラムの一覧が表示されますので、表示内容にしたがって適用を行います。
Windows 7のService Pack 1もこの中に含まれているはずです。

更新が終わるとPCを再起動するよう言ってきますので再起動して下さい。
再起動が終わったら上記の操作を「重要な更新」が無くなるまで繰り
返しましょう。それでようやくIEを含めてWindows本体と付属の関連プログラムが最新になります。

なお、自動更新の設定はWindows Updateのウィンドウの先ほど選んだ「更新プログラムの確認」の下にある「設定の変更」で行います。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

zircon3さん、いち早くご回答いただきありがとうございます。

しかしながら、更新プログラムは毎朝更新するよう設定済みで、
先ほども更新プログラムの確認をしたのですが、重要なプログラムの
更新はありませんでした。

失敗し続けたことにより、パソコンが更新しなくてもいいと判断したりするのでしょうか。

私にはさっぱりわかりません。

何か良い方法がないか頑張って探してみます。

ご回答いただき、ありがとうございました。