この人頭いいなと思ったエピソード

37歳、今年1月に出産し、現在授乳中の女性です。
先日受けた健康診断でMCV(平均赤血球容積)の値が100.5flとわずかながら基準値をオーバーしました。この検査結果はどういう状態を示しているのでしょうか。今後、この値が大きくなりつづけていくことで、心配になる病気などはあるでしょうか??また、普段の生活、食事などをで気をつけることで改善できるものでしょうか。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

MCVの値が100.5flだけでは、判断できません。


この値は、RBC(赤血球),Hb(ヘモグロビン),Ht(ヘマトクリット)から計算で求められた値で、貧血などの分類をするときに利用します。
他の値も同時に記載された方がよろしいでしょう。

この回答への補足

ご指摘、ありがとうございます。
では、早速‥‥。
赤血球数390万/μl、ヘモグロビン(血色素量でよいのでしょうか)12.2g/dl、ヘマトクリット39.2%となっています。
お願いいたします。

補足日時:2001/06/16 21:26
    • good
    • 2

赤血球数390万/μl、ヘモグロビン12.2g/dlは正常下限、ヘマトクリット39.2%はほぼ正常値です。

MCVは、ヘマトクリット値を赤血球で割って算出しますので、計算上少し高めに出たということです。
この程度の値で、病的ということはないと思います。
貧血が、今後進行してきてなおかつMCVが上昇傾向にあれば、大球性貧血といって悪性貧血(病名は悪性ですが、治療すればよくなります)など、ビタミンB12や葉酸の不足でおきる貧血を考えなければなりません。

現時点では心配ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答で、よく理解できました。
念のため、ビタミンB1、葉酸を積極的に撮ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 17:55

blackleon先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「赤血球指数」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(ヘモグロビン)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(ヘマトクリット)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(赤血球数)
これらのページで特に「正常値」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイトは大変参考になります。
後ほどじっくり読みますが、今後も利用したいサイトです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!