アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. それぞれの言語で《かみ》という言葉があります。
でも この言葉が いわゆる神ではないはずです。

2. 神本体は けっきょく人間には分からないはず。

3. しかも ここが微妙であって 《分からない》と決まったわけではない。
《神は分からない》と誰かが証明したということも聞いていない。

4. ぢゃあ 神とは何?

A 回答 (1件)

ドラマのセリフだったと記憶していますが、「神が人を創ったのではない、人が神を創ったのだ」というのがありました。

妙に納得してしまいました。確か海外ドラマだったかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

5. そうですね。それは――はっきりものを申しますが―― 《かみ》という概念を
つくったということではないのですか? あたかも 《あくま》というような概念をつ
くるのと同じように。

6. そういう・人間が考え作ったものは 神(神本体)ではないですね。なぜなら
そういった思考や想像の産物が神であったとしたら もう世の中そこらじゅう神だらけ。
――ではないでしょうか?

7. そういう文学的な表現でしかないものについて納得しないで!

お礼日時:2015/12/04 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!