プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学3年女子です
私は中学1年生の時に英語が好きになりそれなりに通訳さんになりたいと思いました。
そして、最近まで受験のことを考えて、英語がもっと話せるようになりたい!
英語の仕事つけるようにそういう学校に行きたいと思い親に通訳さんになりたい!と言ったら否定されました。私は今まで通訳さんほど魅力を感じた仕事がなくどうしても通訳さんになりたいのに否定されるととても心が痛いです。
どうしたらいいのでしょうか。
そして、親はかなり過保護なのでそれもとても嫌です。周りの子はもっと自由なのにいつも親に縛り付けられているようで子どもすぎる扱いを受けるのもこの歳になると嫌で仕方がないです。心配してくれるのはいいかもしれないけど心配されすぎてこっちも不安になるし、周りの子たちがうらやましいです。
だれか教えてください

質問者からの補足コメント

  • 心配されすぎると自分がだめなのかとか不安になるんです。
    認めてもらえてないような…
    どうしたら親は過保護なのを、止めてくれるでしょうか。

      補足日時:2015/12/05 21:22

A 回答 (5件)

こんにちは。



私は、あなたのお父さん・お母さんよりも年上だと思いますし、通訳にはなりませんでしたが、英語は仕事の関係で使っていましたから、どのようなお仕事かは知っているつもりです。

みなさんが知っている通訳の仕事は、一部分かもしれませんね。通訳は通訳という仕事が好きな人がするもので、英語の仕事にはいろんな仕事があります。通訳だけが、突出して英語の能力に優れているということではないと思います。通訳自体は、向き不向きがありますし、同時通訳と逐時通訳のどちらが優れているなんていえません。

通訳の中でも、サイマルの村松増美さんや、アポロ月面着陸で有名になって西山千さん、ニュース番組などで登場した國弘正雄さん、柔道のヘーシンクの通訳で有名になった松本道弘さん、通訳で有名になりながら、その後大学教授になった鳥飼玖美子さんなどは、私には印象深いです。國弘さんや鳥飼さんを除いた人たちは、私からすると、たぶん、その道しか人生の選択がなかったような気もします。概して、頭がよくて優秀というのではなく、語学がずば抜けているから、通訳になったような気がします。典型的な人に、松本道弘さんがいます。語学バカというに近い人です。NHKの英会話上級の講師もされていたり、アメリカ大使館で働いていたこともある方ですが、私からすると、もう少し、彼は教養が高かったら、また別の世界も開かれていたような気がします。

語学が天才的にできるのに、それを一面しか見せない人に、大前研一さんがいます。語学が専門ではないのに、皆が努力しても取得できないというのに、この人は、たった一ヶ月程度で、最高峰の一つの通訳ガイド試験に通ってしまいました。それから、国連の仕事で有名になった緒方貞子さんの英語力は抜群です。他にも、渡部昇一さんがいます。この人は、英語文法の専門家ですが、もう何十年も英語関係の本さえ出ていないような気がします。朝の連ドラでやっていた『花子とアン』の村岡花子さんは、翻訳家として大成しました。現代の児童文学の翻訳のほとんどのベースは、この方が築き上げたと言っても過言ではありません。

変わり種というと、『女は英語でよみがえる』の安井京子さんは、英語を勉強するような地方に住みながら、30代後半から英語を勉強して、通訳(通訳案内士試験)になった方もいます。

森沢洋介さんという方はご存知ですか。英語をやっている人なら、今はもう誰でも知っている名前になりましたが、彼は、大学在学中に、英語の専門家になろうと転身しました。それだけに、ユニークな語学の勉強の仕方を披露していますが、彼の英語に対する考え方は、とてもためになります。ちゃんと英語を勉強していれば、理屈ではなく、なんとなく感覚で分かるようになるそうです。今さらですが、私は、やっと、その意味が分かるようになりました。

もし、今中学から高校の時点で、私立のイマージョン科のある学校や専門性の高い学校に進学したいと言われたら、親としては、かなり臆病になってしまいます。高校生から通訳を目指すような訓練所のような所はないはずですが、あったとしても、専門的になってしまわないほうがよいということです。

さて、私が何を言おうとしているかお気づきですか。

>英語の仕事つけるようにそういう学校に行きたいと思い親に通訳さんになりたい!と言ったら否定されました。
私も同感です。照準を定めるにしては、早すぎます。通訳になるにしても、ならないにしても、学校に行けば通訳になれると思ったら大間違いなのです。過保護とかそういうことではないのです。

ここで何人か紹介したこれ以外にも、語学の達人という人たちがいて、その方法を公開している人がいます。森沢さんほど微に入り細に入り公開してくれた方はいませんが、英会話の大家『英語で考える』の松本亨さん、昭和の語学の天才・関口存男さんなどは、語学を習得する方法を公開しています。翻訳家の村岡花子さんは、確かに東洋英和女学校に給費生として、10歳から入っていますが、学校というよりも、彼女自身が読書に強い興味を持っていたので、語学の才能を開花させたからです。私たちには、そんなことで語学が上達するのか、と思えるような簡単な方法だったりします。しかし、それは人それぞれ違います。

資格試験などは、最後の最後だと思います。英語の専門になるには、高校卒業時ぐらいで、英検準1級レベルの力が必要とも言われますが、それは大事なことではありません。

今、ここで大事なことは、語学を覚えるコツを見出すこと、そして、この方法ならこの言語は覚えられるという自分に合ったものを見つけ出すことほど、重要なものはないと思います。受験勉強の仕方だけでは、まったく意味をなさないのです。一生懸命勉強すれば、なれる? 語学というものは、そうではないのです。語学を勉強している時に、こうすればできるのだ、という確信のようなものが生まれれば、学校とか関係がなく、1年・2年程度、真面目にやれば目的のものは達成できてしまうのです。私が大勢の人たちの勉強法が見出したことです。言い換えると、自分のスタイルにあった語学の勉強法を見つけることなのです。
    • good
    • 0

少し厳しいことを申し上げると、ご両親が過保護になるのもわかります。


自分がなりたい職業に対して「通訳さんになりたい」とか言っているようではダメ。
幼稚園の生徒が「ケーキ屋さんになりたい」と言っているのと大差ありません。
過保護をやめてもらうには、あなた自身が大人であることを証明しなくてはなりません。

私は英語の通訳になりたい。
むろん、通訳が非常に難しい仕事であることは、よく理解している。
単に英語だけじゃなく、話の内容を正確に理解するために、幅広い知識が要求される職業なんだ。
また、相手の言ったことを瞬時に訳さなければならないので、単なる知識だけではなく頭の回転の良さも必要になると思う。
大学院まで行って通訳になる人だって多い。
私も大学院で勉強すれば、語学と同時に、幅広い知識の習得も可能になるように思う。
今はまず、英語の学力をつけるために○○高校に受かることができるように頑張りたい。
そして、必死に勉強しながら、通訳になるために適した大学、そして大学院についても調べてみる。
また、通訳を目指すための短大や専門学校もあるらしい。
でも、こうした大学・大学院・短大・専門学校などを卒業しただけでは通訳になれないんだよね。
さらに通訳養成機関に通う必要がある。
通訳養成機関は、たくさんあるみたいだけど、ものすごくレベルが高くて、受講レベルは TOEIC®800点以上/英検準1級以上 でないとついていけないみたい。
だから、今からTOEICや英検にチャレンジしていきたいし、そのための勉強も強化していくつもり。
できれば英語塾に行かせてほしいと思っている。
この辺りだと、○○という塾に良い先生がいるみたいなので、そこに行ければ嬉しい。
受講料は月に○○円かかるんだって・・・。
わたし絶対(通訳さんじゃなく)通訳になりたいの!!!

このぐらい言えば、もしかすると、ご両親にも本気度が(今すぐでなくても)伝わるかもしれません。
むろん、口先だけではダメです。
本当にそういう覚悟がなければ通訳になるのは難しいでしょう。
そして、それがご両親に伝わらないと理解はしてもらえないでしょう。


・通訳になるためには
http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/0 …

・通訳になるために向いているところ
(あくまで、下記サイトの判断なので参考程度にしてください。これ以外に無いということではありません)
http://school.js88.com/catalog/naruniwa/guide?jo …

・通訳養成機関(例)
http://www.issnet.co.jp/
http://www.interschool.jp/
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%80%9A%E8%A …

・TOEIC
http://www.toeic.or.jp/

・英検
http://www.eiken.or.jp/eiken/
    • good
    • 0

こんばんは!


ふと目に止まったので、私なりの意見を伝えたいと思います。

まず親御さんは何故通訳の仕事を反対するのか、その理由は聞いてみたかな?

次に何故自分は通訳の仕事に魅力を感じていて、どのくらいの熱意を持って挑戦してみたいと思っているのか、きちんと自分の考えは伝えたのかな?

もしかしたら拒絶されたショックで、その両方ともちゃんと出来ていないかな?と感じました。

私の昔々の話ですが…

自分の中では色々と考えてその末に親に話した事でも、親からみたら何の前フリもなく突然切り出された話のように感じるらしいよ。

なので、自分がきちんと考えてる事でも、親は単なる思いつきで発言していると思うらしい。
だから「そんなに簡単に考えて…」とか「考えが甘い!」とか思って拒否するみたい。

それは子供の事を大切に思うから。
心配なんだよね。


私が思うに、たぶんあなたはダメなのではないと思うよ!
今は親から拒絶されてショックでいっぱいだろうけど。


ただもしもあなたが若い頃の私と同じタイプだとするならば、ひとつ先輩からアドバイスを。


これからは自分の考えを小出しにして、常日頃自分はどういう事を考えて行動しているのか、周囲にアピールするといいよ。

そうすると親はむやみやたらに反対しないと思う。

だから本当にやりたい気持ちがあるならば、こんな事でめげずに頑張って!!

好きな気持ち、やってみたい気持ちは大切だから。
応援しているよ♪


ちなみに残念ながら親の過保護を止めさせる事は出来ません。
しかし、自分の行動を変える事で親を安心させて、実績を積む事で親の信頼を得る事は可能です。
    • good
    • 0

こんにちわ!私も中3女子です。

私は、一年生のとき全然英語がわからなくて大っ嫌いでした。でも、2年のとき、アメリカに一ヶ月、ホームステイをさせてもらって、その効果だったのかははっきりとは、わからないんですけど、英語の点数がめちゃくちゃよくなりました!私も英語ができるようになってからは、英語の曲とか、めっちゃはまったり、特に、通訳の仕事には、めちゃくちゃ憧れたりしました。( ´ ▽ ` )ノそれで、私も市内で有名な、英語科がある高校に行きたいと思っています。だから、とても気持ちがわかります!でも私も親に、普通科を勧められたりしました。だけど英語の魅力、通訳という仕事の素晴らしさ、私の夢に対する意欲とか、情熱とか・・・、なんか、熱いんですけど、めっちゃたくさん伝えました‼︎そうしたら親も折れてくれて、じゃあ頑張りなさいと言ってくれました。よっちっちっちさんは、お父さんやお母さんに、今の自分の強い気持ちとか、何故反対するのか、その反対の意見を、納得させる意見をしっかり伝えたりしましたか?過保護って言ってるけど、それはきっとあなたのことを一番に考えてくださってるからですよ!(^ω^)もっと腹を割って話せば、こんなにあなたを想ってくれている素敵なお父さん、お母さんだったら、絶対応援してくれるはず‼︎(^з^)-☆私も、同じ中3として、同じ目標を持つものとして応援しています!
    • good
    • 0

>どうしたらいいのでしょうか。



話し合う。ダメな理由を確認する。納得いく理由か納得いかない理由か、お互いに話し合う。
説得する。「 私はいかに通訳になりたいか」 をプレゼンする。
だいたいこんなところ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!