プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンション購入し、引っ越して1ヶ月になります。最近 気づいたのですが、バスルームの換気扇のスイッチは脱衣場にあり、廊下をはさんだところにあるトイレは照明と換気扇と別々にスイッチがあります。そして、換気扇のスイッチはどちらをおしても バスルームとトイレの両方の換気扇がついてしまいます。離れているため、気づかなくて 夫婦間でお互いに 何で換気扇をつけっぱなしなんだろう?とか、バスルームの換気扇はつけっぱなしにしていても自動で消えるとか、思っていたのです。
これは、こういうものなんでしょうか? また、リフォームは売り主さんが やったものなので、どこに聞いたら良いのか わかりません。
詳しい方 お願いします 。お風呂に入ってる時に
誰かがトイレに入ると 急に換気扇がついてしまうし、お風呂場を換気している間中 トイレの換気扇も ついているので、不便なのですが、、

A 回答 (5件)

おかしくはないです。


その理由。
マンションの場合、その区画が外壁に沿っていない、つまり浴室もトイレも窓が無いからダクトという空気が通るパイプで換気(排気)をします。
それぞれに専用のダクト(つまり2本)を取り付けるのがスペース上大変なので、1本で兼用します。
空気を送るダクトファンは1ヶ所なので、どうしても連動してしまいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

解決しました

有り難うございました。窓がないとの設定に納得です。スペースも狭いのかも?? 分かりやすいご説明で、助かりました。

お礼日時:2015/12/08 05:10

それぞれの換気扇ごとに独立してダクトがあるわけではありません



ダクトは一つでそこに2つの換気扇が接続されているので、片方だけを始動させると片方から漏れてきますので
そうならないように両方が連動して動くようになっています。

1戸建てとかだったら独立した換気扇とする事ができますが、賃貸マンションだと、コストダウンの為にそのようになってる事が多いですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

有り難うございます。賃貸ではなく、分譲マンションを中古で購入しましたが、リフォーム済みのものを買ったので 詳しくは分からない状況です。ただ、見た目はきれいですが、細かくみていくと使っている型が古かったり コストを安くあげてる努力が?!見受けられます。なので、これは仕方ないのだと、諦めます。

お礼日時:2015/12/08 04:52

マンションやアパートに多く使われている「2室換気用天井埋込換気扇」でしょう


1台の換気扇で浴室と洗面所またはトイレ等の2部屋を同時に換気することができます
浴室の天井に換気扇本体をつけて浴室は直接換気し、トイレにはパイプダクト等でトイレの天井の吸込グリルにつないでいます
このような物です(パナソニック 2室換気用天井埋込換気扇)
http://www.taroto.com/fan/national/FY-24CPS7.html

トイレと浴室の換気扇を別々にしたい
トイレに新たな換気扇を増やすとなると、換気扇の取り付けと電気配線工事と
新たに換気パイプ用の穴を外壁に開けなければなりません
    • good
    • 8
この回答へのお礼

助かりました

有り難うございます。詳しくわかり、納得しました。リフォーム済みのものを買ったので、また 工事するのは 考えてしまいます。前住んでいたのも分譲マンションですが、バスルームと脱衣場の換気扇が連動しており、トイレは別でしたので びっくりしましたが、こういうものと分かり 安心しました。

お礼日時:2015/12/08 05:01

それは多分、トイレの換気ダクト と バスの換気ダクトが途中で一緒になり、外へ換気している のだと、思います。



どちらか一方の換気扇だけを働かせると、もう一方の方へ換気が逆流するのだと思います。

トイレだけを換気 すると、風呂場に 臭気に流れる。
バス だけを換気 すると、トイレに 湿気が流れる。

と、いう風にです。その為、同時に回す必要があるのだと、思われます。

解決策は、ダクトを独立させて、電気回路も単独にする必要が有ります。
大工さん と 電気工事屋さん 両方が必要になります。
リフォーム屋さん に、お願いすれば、いいのではないでしょうか。
個参考になさって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

有り難うございます。参考にさせて頂きます。リフォーム済みのものを購入してるので、すぐには工事するわけにはいきませんが、聞くだけきいてみようと思います。

お礼日時:2015/12/08 05:05

お風呂場とトイレの換気ダクトは共通なのではないですか、換気ダクトは一台の換気扇でまかなっているので、お風呂、トイレどちらかのスイッチが入ると換気扇が作動することになります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A