プロが教えるわが家の防犯対策術!

4KTVの購入を考えていますが、地上放送での4KTV放映は今のところないとの事ですよね。
であれば、4KTVを購入する人はどうして購入するのでしょうか。
PCモニターで使用しようかとも思っていますが悩んでいます。
ある程度画面がきれいとは思いますが、それほど目がいいわけでもなく、画面が多少きれい程度で
あれば購入するまでもないかなと思います。
みなさんの考えを教えてください。

A 回答 (2件)

>確かに今必要というわけでもないのに家電販売店のTV売り場では4Kが主力商品扱いになっています。

メーカー(販売店も)の利益主義からそうなってます。
昔のテレビは、メーカーの稼ぎ頭(多くの利益生む)だったのですが、
現在では、市場価格の暴落で赤字の稼ぎ頭に成り下がってます。

ですので、少しでも利益を生む(若しくは赤字が少ない)4Kテレビを売りたいのが
メーカーの本音です。
販売店も、単価が高い商品は利益も多いので、販売に力を入れます。

>でも買う人は多い。うーーーん。なぜ?

上記のように、メーカーは4Kテレビを多く売りたいので、魅力のある2Kテレビを
発売しなくなってます。(生産終了にして、後継品を発売しない)
新製品ほど機能、性能がどんどん落ちていって、安かろう悪・・(自粛)に
なってきています。
ユーザーにも責任があって、多少高くても、性能が良い2Kテレビを買えば良いのに
ほとんどのユーザーは価格だけに目を奪われて、売れない不人気商品になってしまうので、
メーカーが発売しなくなるのも仕方ない一面もあります。

マニア層は、この辺を熟知していますので、(4Kが不要でも)機能、性能から
4Kテレビを選択します。
また、お金持ち(小金持ちも?)は、見栄で、(要/不要にかかわらず)
高い4Kテレビを選ぶようです。
#販売店員の売りたいがための口車を信じてしまう事も多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
性能を購入するのではなく、その他の理由で購入する人が多いのがわかりました。
個人的にはメーカーも生産国も一切関係なく、信用と性能と価格のみで極めていました。
ま、こういう人たちが多いんですね。私には不要と思います。

地上波の4Kは、2020年ごろまでに、検討の準備をしなければならない、

のステータスで、2025年までは実現しない予定になってます。

114度CSで、試験放送と有料放送が行われています。
試験放送は、来年3月で終了しますが。
代わりに、来年BSで、NHK+1 の試験放送が始まります。

2018年には、BSのチャンネルが増えますが、現在発売されているテレビでは
映らず、チューナーとアンテナを新規に購入しなければなりません。

私的には、2018年以降のチューナー内蔵テレビの発売までは
購入しません。
ただ、4Kの映像ってかなり綺麗だと思ってはいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
確かに今必要というわけでもないのに家電販売店のTV売り場では4Kが主力商品扱いになっています。
TVCMも多い。確かにある程度は画像がきれいですが。
PCと同じで、一部のパーツだけよくしても全体をよくしないと意味がない。もともとの画質が悪いビデオでとっているのにモニターだけよくても意味がない。でも買う人は多い。うーーーん。なぜ?