アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手取り13万円 子供と2人暮らしでまったくの余裕がなく
急な出費が重なり 支払いが遅れているものができました。
その後 翌月 2か月分支払わないとならないので
それを支払ったら 何かほかのものが払えなくて
また翌月別なものを 2か月分払うから また他のものを払えないという
堂々巡りになってしましました。

その後又 我が家にしては大きく医療費がかかり
さらに 家計が悪化している為 現在Wワークで月2~3万円増えてはいますが
滞納となるものが増えている為 まったく同じ状況です。

滞納をしているのが 生命保険や車の保険(仕事で使う為絶対必要)
携帯電話 家賃2ヶ月です。

ボーナスなどもなく
子供と言っても子供手当てなどが出る年齢ではありません。
(学生で学費などは 奨学金とバイトでやりくりしていますが
家には入れる余裕はありません。学業も忙しい為 これ以上はバイトも
増やせないです。)

通常であればギリギリ生活できる範囲ですが 滞納分を何かしら払うため
生活がままならない状態です。
来年6月までには 環境が変るのでそれまでにもとに戻したいのですが
どのようにしていけばよいのでしょうか?

ちなみに 娯楽などでの出費などではなく 
車や生命保険などが不用などのご意見ではなく
返済していく方法としてご意見いただけます様お願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは。


んー。携帯電話を切り捨てる事は出来ませんか?。

返済方法で実現困難ではなく、後々問題が大きくなりにくい
もので考えるなら、親兄弟もしくは親戚から利子なしで必要
額借りるという方法だと思うのです。借りたお金を借金返済
にあて、親兄弟親戚から借りたお金は分割で返済する、とい
う考え方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

携帯も仕事で使用しているため話すことはできませんが
今激安SIMは検討中ですが 良くわからないんですよね・・・

親 親戚にも借りれる状態ではなく 親の介護の為来年
娘が地方へ就職するので それを期に
同居する予定なので それまでに立て直したいなと考えている状態です。
立て直すことができるなら 4月にでも同居したいのですが・・・
余裕を見て 6月としています。(大型ゴミなども費用がかかるので)

お礼日時:2015/12/09 16:27

生命保険を掛けているのでしたら、その保険会社の契約者貸付制度はありませんか?


通常の借り入れより利率も有利なはずですから問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いてみたところ 無いようです。
割と最近掛けたので 最近のはないといわれたんですよね・・・
昔のものはあるとのことでしたが・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/09 16:29

男性ですか?女性ですか?


児童扶養手当は活用してますか?お子さん二人だと月に47000円入りますけど。
男性なら、職場を変えるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。女性で 子供は扶養手当などは出ない年齢です。
(専門学生)
職場を帰ることも難しいので Wワークを増やす方向しかないですね。

お礼日時:2015/12/10 09:18

高額医療費の還付制度は利用されてますか。

たしか月に5万以上だとオーバーした分、返って来ます。

最悪の場合、水道料金など、滞納してもすぐに困らないものを後回しに。
役所の生活課などにご相談を。

リサイクルショップにでも売れる物があれば、売り払って現金化を。スズメの涙程度にしかならないと思いますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高額医療には達しない金額でしたが 我が家では厳しい金額の医療費でした。
リサイクル そうですね!1日2日の食費くらいはできるし
来春引っ越すためにもいいですね

回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/12/10 09:20

このまま行くと破綻するパターンですね。

破綻とは現金が無くなることです。
食費もままならない状態に陥ります。
そしてヤミ金まがいの金融会社から高利で借入。そして奈落の底へ一直線です。
そこへ行くまでに対処しないといけません。

基本は諺でいう「入るを量って出るを制する」
まず収入を増やすこと。そして出費を減らすことです。
そして大事なのは支払いを止めてでも現金を残すことです。
高額の副収入がない限り元の状態になるのは無理だと思います。

●まず収入を増やすことを優先してください。
地域・年齢・能力によりますが、Wワークなら出来るだけ効率のよい仕事を探すことです。
探せば健全なスナック等の仕事もあるでしょう。
あと子供には休学してでもアルバイトをしてもらいましょう。
破綻すると教育どころではありませんよ。

●次は固定費を下げることです。
祝金・飲み会など付き合い上の出費は止めます。
携帯は格安SIMができないならガラケーかプリペイド携帯にする。通話とメールさえできればいいのですから。

保険は解約しましょう。(もしかして保険の外交員?)
不安ならネット生命や共済保険にすれば月々数千円ですみます。

車は地方なら仕方ない面もありますが、維持費がどうしてもかかります。
中古のスクーターか電動自転車にできませんか?

最後は負担額の大きい家賃です。
督促もありますが、支払いがゼロでは裁判になっても不利です。
一割くらいの少額でもいいので確実に支払うことです。
これで裁判になっても強制退去まで時間(1年以上)が稼げます。
その段階で家計が好転すれば遅れた分を分割にして交渉すればよい。

あと健康保険や年金、諸々の税金があります。
これも電話や窓口に出向いて状況を説明すれば猶予や分割に応じてもらえます。
頼むのではなく要求しましょう。
無視すると口座や給与を差し押さえられます。

最後に、絶対高利のヤミ金には手を出さないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本は諺でいう「入るを量って出るを制する」
そうですね 体も元に戻りましたので Wワークを増やして収入を増やすのが
一番の早道ですね。
スクーターなども考えましたが 北海道なため冬使えないので
車になります。
詳しく回答いただき 参考にさせた頂きます。
もちろんサラ金などは利用しないで乗り切りたいと思います。

お礼日時:2015/12/10 09:24

親に泣きつくしかない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それができる状態ならよいのですが 残念ですができる状態ではありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/10 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!