アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳独身女性。事務職を探しています。
事務の経験は20代、30代の頃は正社員であるのですが、その後派遣に登録して、3~6か月くらいで、職場を替えてきました。そんなこんなが、10年くらい続いて、その間全く働いていない時期もあって最近の経歴は短期の派遣や短期のアルバイトばかりです。
それでも、昔は大手の正社員でしたし、資格も簿記、秘書検定2級、宅建を持っていますし、6時間くらいのパートならあるかなと思ってずっと就職活動してきましたが、受かったとしてもくせものの企業が多く、なかなかつづかず、結局いつもいつも就職活動をしています。こんなんだからお金もなく、困っています。
もう年末の今の時期に事務職を探しても無理でしょうか。
私、どうしたらいいのか、独身で相談できる友人もいないので、ここに書いてみました。
正社員で働いていた頃には友人も多かったのですが、私がこんなんふうになってからは、人は離れていきましたし、私も外に出ていくお金もなくなり、家にいるようになりました。

仕事がないと、続けるのもそうですが、悪循環になっていまいます。
まずは、やっぱり仕事につきたいのですが、どうすればいいですか。
こんな状況でも事務はあきらめられません。事務職を探しています。

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

仕事をしたいのなら曲者の会社でも我慢して働くしかないのではないかと私自身考えております。


特に事務職で女性の多い職場特に40代~50代の人の多い職場はくせものばかりですね。
私もうんざりです。
とりあえず派遣の事務から初めてみては如何でしょうか?最初は短期でも長期で働けたり直接雇用になることもあるかもしれません。
自分の気の合う仲間良い環境で仕事で来たら良いなあ。と日々思ってしまいます。
狭き門でもチャンスはあるかもしれません。良い事務のお仕事が見つかる事願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そう、40代、50代が働ける事務の仕事は事務センター的な女性が多い職場がほとんどですよね。
派遣は何社か途中で辞めてしまったので、なかなかないです。
官公庁系のパートで、時期をみて(12月の今は長期の仕事は皆無です)探そうと思います。

お礼日時:2015/12/11 17:08

質問&回答を読ませていただきましたが…なんかあまり前向きではありませんね…



考えてみてください…自分のいる会社に新入社員だと言われて50歳の方が入ってこられたらびっくりしませんか?

新入社員ときたら、たいてい若い子か働き盛りの30代とかではないですかね…

長い間事務をしていて、転職をしようとしても、違う職種にはなかなかつけませんよね。やはり、経験を問われるので。

でも、事務は経験もそうですけど、その企業の仕事や雰囲気にどう早く馴染めるかも大切です。

失礼ながら年配の方は長年の癖がとれなかったり、自分のやり方でやってしまったり。新しい仕事もなかなか覚えれなかったりと、いろいろ問題が生じると思います。

いっそ、全く違う事をされてはいかがですかね。
持病もあるのは分かりますが今の世の中そんなに甘くはないと思います。頑固にならず、ハローワークなので相談されこれなら大丈夫と思える仕事をやってみられたらと思いますが。

50歳になってからの転職自体むすが強いのにそれに輪をかけて事務だけと我をはるのは辞めた方がいいですよ。

生きるために働かないといけないのであれば、こだわりをすてて臨機応変に仕事をさがしてください。

私も卒業してからずっと事務をしてました。途中、営業や販売をしてみたりもしましたが、やはり事務が1番と思いますよ…だから、今の職場を最後と思うくらいの気持ちでやってます。
私も今からは転職できない年齢なので。

頑張ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答も読まれているその回答にしてはおかしいですね。
私は正社員を探しているわけではなく、パート(社会保険加入の)か契約社員を探しています。
50歳のパートの新人さんなんて沢山いますよ。(金融、官公庁、他)
IT業界は若い人ばかりのイメージなので、業界によるのではないですか。

お礼日時:2015/12/11 17:13

なるほど。


やっとなんとなくあなたという人物が見えてきました。

>自分で思いつかない探し方があるのか聞いてみたかった。

初めからこれを書かないと(笑)。

私の周りのアラフィフで転職に成功した人は
引き抜きか紹介が多いですね。

あなたもよくよくわかっているとは思いますが
一般事務は厳しいです。若い子の仕事です。
どうしても一般事務がしたいなら
若い子が応募しない郊外の会社や工場にターゲットを絞ってみては?
経理補助もできるとなると、採用される可能性はあります。
意外と新聞チラシに載っている募集が狙い目かもしれません。

ただなぜ続かなかったのですか?
ブランクがないということは、採用はされるわけですよね?
探す手段がないわけではないように思いますが。
何が合わなかったのでしょう?
    • good
    • 3

再度失礼します。



「あなたの自慢話は回答しなくていいです」
と言われても、私は何も自慢話なんて書いてませんが。

一旦締め切って、質問し直してはいかがですか?
この質問文ではあなたという人物が見えてこないです。

質問文であなたのキャリアに関して明確に書いているのは
年齢と持ってる資格のみ。
資格だけをみると、とりたてて難易度の高い資格はないので
「大学生でも取っている資格だけではムリ」という回答になります。

しかし秘書検定+実務経験があるとなれば話は別。
それと同じように宅建+実務経験、簿記+実務経験となると話は別。
大手企業に勤務してたと言っても、何年かわからないし、
ブランクも何年あるのかわからない。
事細かに書く必要はないですが、もう少し職歴の情報があったほうがより良い回答がつくと思います。

先月まで高時給の派遣をしてたとのことですが、
普通に考えて50歳で高時給ということは
簡単な一般事務ということはないでしょう。
それなりに専門職と推測します。
直近の職歴の情報もあったほうがいい。

もう少し情報を書いたほうがより良い回答が得られますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度も上から目線での回答ありがとうございます。
50歳でほぼブランクなく働いてきたので(ただ、リーマンショック以降は短期で
派遣の仕事も途中で辞めたりしています)、資格+実務経験が就職に活きてくるのはわかっています。今年の夏までパートでも有名企業に採用されました。
でもつづかず、辞めてばかりなので、ハロワも派遣も自分ができる範囲では探しつくしました。
高時給は専門的な仕事ですけど、いつもその仕事があるわけではないです。
一般事務が希望です。
年齢的に相手にしてくれる会社は決まってきます。
自分ではもう探すことに限界がきているので、他人に聞いてみたかったのです。
自分で思いつかない探し方があるのか聞いてみたかったのです。

お礼日時:2015/12/10 23:10

回答No.5は少し茶化した言い方をしているので貴女はつむじを曲げたのかも知れませんが、いまのビジネス社会の実態をありのままに語っていると思いますよ。

あなたは過去の栄光にとらわれ過ぎで、そのときと同じように自分を売れると思い込んでいるように見えますが、20代・30代の頃の事務経験からはブランクがありすぎ、その間に世の中は進歩しており、貴女自身は歳が行って20代・30代の若い女性とは対等に戦えない状態です。

いまでは事務職の正社員は誰でも就きたがる仕事で、簿記、秘書検定2級、宅建などの資格を持っている人は多数いるでしょうから、正直に言って会社の経営者は頭の回転が速く、無理も融通も利き、体力もある若い女性のほうを優先させるはずです。

> まずは、やっぱり仕事につきたいのですが、どうすればいいですか。こんな状況でも事務はあきらめられません。事務職を探しています。
いまの社会の実態を真正面から見て、綺麗ごとを言わず、現実的な答えを出すのなら、派遣会社の門を叩き、保有資格と過去の実務経験から派遣社員として事務仕事の応援に行かせてもらうのがいちばんのように思えます。高望みをするほどずるずると現状が長引きます。
    • good
    • 6

別にバカにはしておりません。


その様に感じたのなら失礼したしました。

>宅建は合格率も低いのをご存知ですか。

え?宅建ってたしか難易度って10段階の6くらいで、
合格率も10%くらいの国家資格の中では
比較的合格率高い資格じゃなかったっけ?
と思い改めて調べてみました。
10段階中の5の難易度で、合格率も15%前後、
毎年約3万人の合格者がいるようです。
宅建の資格取得者は多いが、
宅建の資格を活かした仕事は少ないので、
宅建の資格を活かした転職は厳しいかもしれません。

私は1週間の勉強で秘書検定準一級合格しました。
秘書検定自体、難易度の低い資格だし
秘書の募集自体あまりないので、これも難しいでしょう。

となると簿記ですね。
簿記一級なら50代でも需要はあると思いますよ。
経理の募集も少ないですが、一級となれば話は別。
私の周りでも一級を持ってる人は好条件で就職しています。

あとパートや派遣でよければコールセンターはどうでしょうか?
基本的に座ってる仕事なので持病があっても大丈夫でしょう。
私がこれまで勤めていた会社(上場企業、外資系、中小)は
どこの会社も50代の人を採用していましたよ。
長く勤められるしおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月も派遣で事務職(高時給)で働いていました。
ただ、派遣も契約途中でやめてしまったので、仕事がないのです。
コールセンターは興味がなく、やる気もありません。コールの仕事は確かに年齢関係なく、人気がないのは知っています。
宅建はその時期にもよりますが、行政書士と同じくらいのレベルです。
あなたの自慢話は回答しなくていいです。秘書検定云々というより、私は大手企業の秘書でした。
それでも対象の求職はないですね。

お礼日時:2015/12/10 17:48

下記サイトは結構、多様な検索ができると思います。


お示ししたページは、
東京港区
事務・データ入力 & 受付・秘書
という条件で検索したものです。
色々条件を変えて試しに検索してみてはいかがでしょうか。
何かのヒントが見つかることもあるかと思います。
http://www.baitoru.com/kanto/jlist/tokyo/clerk-s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトレはおばさんの事務職の求人はでていません。
コールセンターは事務職ではありません。

お礼日時:2015/12/10 22:54

質問者の喜ぶような BA狙いの回答するのは簡単ですが


現実は厳しいです どなたかの回答のように事務職はあきらめて 他の職場を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先月も派遣で事務職(高時給)をしていました。
契約途中で辞めたので、仕事がないのです。

お礼日時:2015/12/10 17:51

おじさんです。


「昔は大手の正社員でしたし、資格も簿記、秘書検定2級、宅建を持っていますし」
→立派な経歴です。資格取得も十分です。
「就職活動してきましたが、受かったとしてもくせものの企業が多く、なかなかつづかず、結局いつもいつも就職活動をしています」
→もしかすると、一人で家に閉じこもってはいませんか。
もっと多くの人たちとの交友を広げるようにどんどん行動しましょう。
そのような中から、就職の情報が入りますし、紹介もしてくれます。
ハローワークや新聞情報だけでいい会社を見つけるのは難しいです。
人脈を広げましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。確かに家にいることが多いですが、お金がないのでそうならざるおえないですね。若者の支援はよく耳にしますが、50代の事務職支援も必要だと思います。ハロワは非正規の人が多く、相談ではなく、自分で求人票を見つけそれをただ何人応募中だと言うだけです。ただの流れ作業だけです。
どういうところにいったらいいのでしょうか。

お礼日時:2015/12/10 16:28

>それでも、昔は大手の正社員でしたし、資格も簿記、秘書検定2級、宅建を持っていますし



これって約20〜30年前の話でしょ?
バブル期に大手勤務だった人は腐るほどいます。
大した資格でもないのに、勘違いしているから仕事が決まらないのです。

私の周りでは、50代でも事務の仕事に転職している人は何人もいます。
ただし全員こんなミジメで哀れなことは言ってませんよ。
昔はピチピチギャルだったが、今はおばちゃん。
たとえ美魔女でもおばちゃん。
その事を自覚し、昔の栄光にすがりつかず、
現在も努力し続けてるから道が開けたのです。
(あなたの経歴、資格はすがりつけるほどの栄光ではありませんが)

もう少し身の丈をわきまえたほうがいいと思います。
努力しないなら、仕事を選ばないことです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ばかにした回答ですね。
資格取得は20年、30年前ではないです。今50歳なんですよ。
高卒ではないです。宅建は合格率も低いのをご存知ですか。
アドバイスがないのであれば回答しないでください。
真剣なので。

お礼日時:2015/12/10 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています