プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代後半の母が今仕事を探しています。
今田舎で一人で暮らしているのですが、1年前体を壊して仕事を辞めて失業保険で生活しています。
失業保険も切れ、体も良くなってきたので地元の職安で仕事を探し始めたのですが、会社や店も少ないためパートなどでも職がないそうです。
東京か大阪に出てきて仕事を探そうとも考えているらしいですが、都会だからあるってわけでもないだろうと思います。
50代後半から仕事を探すにはどのような方法がありますか?
また、どんな仕事がありますか?
今迄ずっと事務をやっていて、簿記2級です。
パソコンもワード、エクセルは大丈夫です。
若ければ派遣に登録するのも手だと思ったのですが。
派遣とかって年令の制限ってあるんでしょうか?
わからないことだらけです。
ぜひ御意見お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



派遣登録の価値はあると思います。
スキルのある人を欲しがる会社だってあるわけですから。
電話で問い合わせしてみて、対応の良い派遣会社に登録手続きに行ってみたらどうでしょう。

21世紀職業財団に問い合わせると、色々な情報が入ります。
ホームページから最寄りの窓口を探してみては如何でしょう。

就職できるようにお祈りしています。

参考URL:http://www.jiwe.or.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
派遣会社に聞くだけ聞いてみるのも手かと思いました。
教えていただいたURLでよく調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/06/28 14:14

20、30代の技術者なら話は別ですが、50代の事務職の女性となると、職安や求人広告以外の裏技(?)的な求職方法はなかなかないのではないかと思います。



どの県にお住まいかを書いて頂ければ、その県の就職事情に詳しい方からアドバイスを頂けるかも知れません。

この回答への補足

ありがとうございます。遅くなってすいません。
母は鹿児島県の田舎のほうに住んでいます。鹿児島市までは車でも電車で2時間くらいです。私が住んでいるのが千葉県なので近所に住んでもいいですし、妹は関西にいるので、関東か関西なら仕事があればどこでも住めるそうです。

補足日時:2002/07/04 12:55
    • good
    • 3

派遣で、20~30代以外の女性を見たことがありません。


また、「ワード、エクセルは大丈夫」というレベルは、疑問です。
もと採用担当者ですが、パソコンは面接前に実技試験をしていました。自己申告がいかに信用できないか知りました(言い訳をする人が多いです。バージョンがチガウ、機械が、緊張してて)。
経理なら比較的あるでしょうが、知人のつてで、安く帳簿付けが早道では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母のことなので私もどのくらい大丈夫かは分かりませんが、聞くところによるとかなり自信をもっているようです。パワーポイントまでは。
私自身も派遣に登録したことがあるので実技試験のことは分かっているので、きちんと聞いてみようと思います。
知人のつてとかがあればすでに使っているのですが、なかなかなくて困っています。

お礼日時:2002/06/28 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!