プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学で家庭科教員免許と養護教諭の資格と保育士の3つが取れるところってないですよね?

また大学に通ってた方ジャンルは問わないので大学時代に取得した資格や免許を教えてください
学部も聞きたいです

A 回答 (4件)

以下に文科省の一覧表のURLをご紹介しますので、見比べて、お調べください。


同一学部の中では、教員を揃えることが難しいので、なかなかないと思います。
尚、同一大学で他学部での在学中の取得が可能であれば、例えば、東京家政大学や聖徳大学などもあるようですが、キャンパスが離れている場合等、実用性に関しては、それぞれの大学でご確認下さい。
例えば、国立大学お茶の水女子大学では、養護教諭の資格が取得できませんが、保育士は、全国の一般試験を受験して取得する方式や他大学での聴講を紹介しています。そうしたものを含めれば、選択の幅は広がる大学は他にもあります。
 

【教諭は文部科学省が管轄】
★養護教諭2種(短期大学=学校教育法で大学と定められているところ)
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
★養護教諭 通信
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
★養護教諭1種
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
★養護教諭専修
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
☆家庭科2種
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
☆家庭科通信
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
☆家庭科1種
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …
☆家庭科専修
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

【保育士は厚生労働省が管轄】
※指定保育士養成施設一覧(平成25年4月1日時点) 都道府県、指定都市、中核市別
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/pdf/hoiku_you …
    • good
    • 1

教員免許は、3種類あります。

教諭免許、養護教諭免許、栄養教諭免許です。教諭免許はさらに、小学校教諭、中学校教諭…と校種や教科で分かれます。
つまり、家庭科教員免許=中学校または高等学校教諭免許、と養護教諭免許は、そもそものカリキュラムが異なりますし、それぞれで専門科目や教育実習等もあるので(ほとんど重ならないので)、卒業と同時に取得させることができないのです。

ただし、例えば養護教諭養成課程に入って、空きコマとか5年目までかけるとかして、副免許として(=卒業には関係ないけどオプションとして)家庭科免許を取る(もちろんその逆も)とか、それが可能ならできます。専門科目の受講は他専攻学生を拒むこともあり得るし、何より時間割の組み方がタイトになりますので、可能性は0ではないが限りなく0に近い、くらいの厳しさとは思いますね。

例えば、家庭科免許を、幼稚園教諭・保育士の組み合わせで保育・福祉領域を強化したり、理科(化学)と組み合わせて調理や洗浄の分野などを補ったり、そういう方はたまにいます。養護教諭と保健(≠保健体育)もありますかね。
    • good
    • 0

>大学で家庭科教員免許と養護教諭の資格と保育士の3つが取れるところってないですよね?



中学(高校)家庭科教諭の免許状と養護教諭の免許状,それに保育士の資格の全てが4年間の在学中に取得できる大学はないと思います。

家庭科教員免許は家政系(栄養や被服)ですし養護教諭の免許は保健,健康系なので同時には無理だと思います。

女子栄養大学はどちらの学部も持っているので,質問者さんがおっしゃる意味が,家庭科の免許と養護教諭の免許が取れる大学と文字通りにうけとれば(一人の人が4年間で,とは書いてないので)この二つの免許状だったら取れますよ,とこたえることができます。

東京家政大学,聖徳大学も学部はそれぞれですが,家庭科の教員免許,養護教諭の免許,保育士の資格を取得できる学部をもっています。

また,帝京短期大学は二種免許ですが,生活科学科に,家庭科,養護教諭の免許をそれぞれ取得できるコースを持っているので,例えばですが,2年間で家庭科教諭の免許状をとり,養護教諭コースに入り直して2年間で養護教諭の免許を取るということも可能なのではないでしょうか。それだったら4年間で両方取れます(二種ですが)
それに,この大学のこども教育学科では幼稚園教諭の二種免許も取れるし,通信では保育士の資格も取れるようですから,養護教諭コースに入り直した時に,同時に科目履修生として通信教育学部に入れば,もしかしたら4年間で二種ですが家庭科教諭,養護教諭それと保育士の資格が取れるかも知れません。

上記の大学は首都圏ですが,同じように家政系と保健系の学部を持つ大学は全国に他にもあると思います。

>また大学に通ってた方ジャンルは問わないので大学時代に取得した資格や免許を教えてください
学部も聞きたいです
私は家政学部出身なので,家庭科・保健という教員免許を持っています。
    • good
    • 1

養護教諭がとれる大学


http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

家庭科の教員免許がとれる大学
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education …

保育士はどこの大学でも受験資格があります(自分で勉強して受験できます)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!