【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

車の免許って誰でも取れますか?
僕は、軽度の発達障害を持っていますが、免許は絶対取りたいです。

A 回答 (4件)

軽度なら大丈夫でしょ。

筆記試験が出来ないと無理だけどね。
    • good
    • 0

最低条件が揃えば、誰でも習得出来ますよ。


常用漢字が読め、両手両脚が動かせ(障害者の例外措置はあります)、視力が一定以上有り、色識別能力(赤、緑、黄)が有り、反射神経に支障がなければ、取れますよ。
一般に 中学生程度の能力が有れば 取れるらしいです。
軽度の発達障害が 運動障害 か 知能障害 か、解りませんので判断しかねますが、
あくまでも、わたし個人の判断ですが、大丈夫だと、思います。
頑張って、習得して下さい。
    • good
    • 0

ウチの息子はADHDグレーゾーン、今なら間違いなく手帳級だったが、楽に取ったよ。

    • good
    • 0

だれでも取れる保証は有りませんが、発達障害が免許取得の否定条件には有りません。


年齢制限とある程度の視力が有る事及び身体に運転時の障害が無い事など(補助器具を付ける事も可能です)だけで、後は学科試験及び実地試験をパスできればだれでも運転免許を取得できます。

ちなみに、麻薬中毒者やてんかん或は認知症等、一部の病気によっては不適合と成る場合も有ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています