プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様始めまして、どなたかお知恵をお借りできたら幸いです。

一年ほど「エキサイトメール」を本アドとして使用しておりました。
最近新たにプロパイダーと契約し、メールアドレスを取得いたしまして(pop形式というのでしょうか)、マイクロソフト・アウトルックで受信しております。

ここでお尋ねしますが、
1、以前のエキサイトメールで送受信したメールを、現在の新しいアドレス・POP形式のメールに移行したいと思っております
そのようなことは可能でしょうか?

2、また、エキサイトメールの受信箱そのものをバックアップして、現在のpop形式のアドレスに移行することは可能でしょうか?

転送も考えたのですが、かなりの数になることと、送信者が私のアドレスになるので、できれば避けたいと思います。

意味がご不明な場合は、補足いたします。
環境はwindowsXP outlook2000です。
どなたか回答をいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


Jupiter5というソフトを使えばできるかもしれません。
エキサイトメールのようなウエブメールをOutlookのようなメールソフトでPOP受信出来るようにするソフトです。
私も以前少し使っていた事がありますが、ウエブメールで一度送受信したものをメールソフトに取りこめるかどうかはやった事が無いので自信ありません。
Jupiter5のダウンロードサイトや解説のサイト、
教えてgooの過去の関連質問のURLをあげてみます。
参考にして試してみられたらいかがでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/1212/ …
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/1212/ …
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?start= …
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603903
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=839475
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704930
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=480573
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=434070

参考URL:http://abune.hp.infoseek.co.jp/soft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tigrさん、詳しいURLとJupiter5とのソフトをご紹介いただきありがとうございます。
ご指摘いただきましたURLをこれから熟読いたしまして是非挑戦してみたいと思っております。
まずは取り急ぎお礼を申し上げます。

ご親切に本当にありがとうございます。
その他、アドバイスと意見を下さった方に心よりお礼を申し上げます。

お礼日時:2004/07/04 17:06

私は、exciteメールではありませんが、過去に似たような経験がありますよ。



最初は、どうしてもその時使っているメールソフトの中に収めたくて色々と考えたんですが、結局どうにもならず諦めました。

それでも、時間が経ってきたらどうでもよくなってきましたよ。
ただ“気持ち的に破棄したくない”というだけで、破棄してしまっても実質何も問題はないんですよね?だから私もどうでもよくなってきたのだと思います。現に、今使っているメールソフトの中にある、ずっっと前のメールの内容なんて見たことないくらいですから。ましてやさらにそれ以前のやり取りの内容なんて見れなくても、何ら問題はないのです。

きっと、cafe-moka さんも私と同じようになると思いますので、それまではそのまま exciteメールは取って置いて、どうでもよくなったと感じた時点で、exciteメールのアカウントを削除されてはどうですか。

アドバイスでなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえアドバイスありがとうございます。
informer jpnさんのご指摘のとおりかもしれません。

私事で申し訳ありませんが、その期間は海外に滞在していたこともあり、その当時の友人の励ましのメールは私にとって精神的な支えであり、財産であったため、できることなら・・と考えた次第です。

そうですね。そのような時期が来ましたらアカウントの削除も検討してみます。
体験談とアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2004/07/04 16:56

アカウント@excite.co.jp


でしょうか。
残念ながらこのメールサービス、外部POPメールを受信することはできてもその逆はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アカウントはご指摘のとおりです。
確認させていただきます。

>外部POPメールを受信することはできてもその逆はできません。

とのことは、現在プロパイダーはOCNを使用していますが、OCN宛のメールをexciteで受信することは可能ですが、excite宛のメールはocnで受信することは不可能ということの認識でよろしいでしょうか。

その際は、やはり以前のexcite宛の受信メールは現在のocnのアドレスに転送するほかないようですね。。

お礼日時:2004/07/03 18:26

こんばんは~♪ 



奇遇だにゃー!^^

オイラはエキ・・・の『掲示板の神童』って呼ばれてる、プレちゃんなんだよー♪

両方とも難しいよにゃ~。エキサイト掲示板には、あらしも多いし、自動的に転送し、受信するよーにしてると、何を送られるか怖いもんにゃ~。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

私の説明不足のため補足させていただきます。
1年間使用したexciteメールの送受信の内容を、現在の新しく取得したpop形式のメールに移行できた際は、exciteメールは破棄しようと考えております。

また現在、exciteメールはほとんど使用しておりませんので余計に不自由に思えてしまいます。
(以前のメール内容を保持するためだけに継続している状況です)
そのため自動的に転送することも考えておりません。
やはり難しいのでしょうか。

補足日時:2004/07/03 04:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!