アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイゴンとライガーは見た目も違う

どうして母親と父親の遺伝子を変えると別の生物になるのですか?

人でも言えますか?
黒人の父、白人の母の人と、白人の父、黒人の母では何か身体的特徴に違いでますか?

A 回答 (5件)

母親からしか来ない遺伝子と、父親からしか来ない遺伝子があるからです


それが明確に表現まで影響を与えるのは他の方が答えられている別種であるからですが、遺伝子病等で身体的な特徴に影響を与える事はあります
単に人種の違いで表現に大きな影響を与えるという話は聞いたことがありませんが、何らかの影響を与える可能性は十分あります
    • good
    • 0

お礼に回答します。



人の場合、黒人も白人も黄色人種も全て
ヒト科 ヒト亜科 ヒト族 ヒト亜族 ヒト属 ヒト(種)
という分類に入り、全て同じ種です。
遺伝子に違いはほとんどありません。
肌の色が違うのはメラニンの量が違うだけで仕組みは同じです

一方、トラとライオンは
食肉目 ネコ型亜目 ネコ科 ヒョウ亜科 ヒョウ属 トラ(種)
食肉目 ネコ型亜目 ネコ科 ヒョウ亜科 ヒョウ属 ライオン(種)
と種が違います。
例えばトラは更に細分化でき、アムールトラ、ベンガルトラなどがいます。黒人、白人の違いはこちらの方が近いです。

種がことなるので正常に子供ができません。(繁殖能力がない)
ライオンとトラのケースはたまたま子供ができる組み合わせだった ということです。
    • good
    • 0

哺乳類についてはインプリンティングという現象を考慮する必要があるかも.

    • good
    • 0

情報元があるわけではありませんが・・・



ミトコンドリアの違いも一つの要素かと思います。
ミトコンドリアは細胞の中にある小器官です。
そして必ず、母親のミトコンドリアを受け継ぎます。

つまり、タイゴンはライオンのミトコンドリア、
ライガーはトラのミトコンドリアを持つので身体的にも差が生まれてくるといえます。

尚、ヒトはライオンやトラよりももっと種が近いので違いはでないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細胞質気質も違いますよね
種が近かいと違いが出ないのは何故でしょうか
一見条件は同じに見えます

お礼日時:2015/12/17 12:19

>タイゴンとライガーは見た目も違う


それだけで既にもう求めるお答えになっている。表現型が優性の遺伝子が見た目に現れる。
人類の些細な差と違い、タイゴンとライガーは繁殖力が無い、昔動物園の見世物として造られたが、動物を虐待していると激しく糾弾され、どこかの倫理観の欠けた奴しか造らない。だがもし繁殖力がある交配種に動物が生き残る「最後の望み」がたくされたら、造るしか無いのか、地上から黙って去るのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイゴンとライガーは理屈上同じ遺伝子を持っている事になりますよね?

お礼日時:2015/12/17 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!