プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近三菱の車が走行中や停車中に出火する事故の報道をよく見ますが、以前なら、三菱とか車名とかまでは公表していませんでしたよね。これってマスコミの三菱バッシングなんでしょうか。
他の会社、トヨタとか日産とか本田とか、外車でも、同じように出火する事故は起きているように思うのですが、違いますか?三菱車だけが燃えやすい欠陥構造になっているんでしょうか。
三菱以外の車で最近出火事故があったのをご存知の方、いらっしゃればどんな状況だったか教えてください。
本当は三菱だけじゃなくて他の自動車だって欠陥があってヤミ改修とかやってるんですよとか分かるサイトがあれば教えていただきたいのですが。

A 回答 (18件中1~10件)

過去にも同様な質問がありましたので、参考にしてください。


決して、三菱車だけが燃えているわけではないようです。
しかし、四輪駆動車(パジェロ)や大型トラックなどは純正品以外のタイヤを装着したりすると、発火しやすいようです。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=907172
    • good
    • 0

三菱バッシングというより、三菱に注目が集まっているということだと思います。

まだ隠している何かがあるかもしれないと思うのが人情ですし。
ただ、三菱車や三菱自動車株を持っている人達は相当、損をしているのでバッシングであっても不思議ではありませんが。

ただ、燃えているのは三菱車ばかりではないようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040706-00000 …
によると、年間の車両火災は8617件。(放火含)

http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/gaikyo/p …
によると、三菱とふそうを併せたシェアは7.8%。ただし、2003年度の登録台数なので実際に道路上を走っている割合とは違うものの、参考程度に。

単純に三菱の車は年間で672台、トヨタだと2498台という割合であり、三菱の車が連日燃えていても不思議ではないということにはなる。

ちなみに、三菱ではないが、私が昔乗っていた車には、ターボタイマーを某有名店で取り付けていた。取り付け後1年ぐらいで雨の日などに、突然カチカチと電源ON/OFFを繰り返すなどの症状が発生。こういうのも車両火災の可能性だと思われます。

余談ですが、私はフェラーリが燃えているのを目撃したことがあります。もったいない・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも皆様ご回答ありがとうございます。
失礼とは存じますが、まとめてお礼を申し上げます。
他の自動車メーカーでもこれだけ出火しているといった事実のサイトにたどり着けないかなと思ったのですがそれは難しいようです。
年間8000件の車両火災事故というと、交通事故でなくなられた方の数に匹敵します。報告されていない数も含めると、大きな事故と同じくらいの頻度で火災が発生しているようですね。
放火とか車両の欠陥以外の原因でも燃えていることもよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/18 05:00

他の方もおっしゃるように、別に三菱車だけが発火するわけではありません。

ちょっと前にもドイツ車が発火したのですごくニュースになったことがありましたよね。どんな車での状況により発火するのです。といっても確率は非常に少ないですけどね。

また三菱車が話題になっているので、三菱車の場合だけニュースになるというのも確かでしょう。それもあると思います。しかし、しかしですよ、確かみ三菱車はいい加減な会社だったのも事実です。リコールの内容を見てください。「あり得ない」という内容があります。他の会社でもリコールはありますが、正直いって「べつにどうってことないのに、心配性だな」という程度ですよ。
    • good
    • 0

もう一つ、こちらは消されそうなので分けて書きます。


評価の定まらないことについては扱わない(消去する)というのがこのサイトの運営方針だそうです。
1.この書き込みだけ消されるか
2.運営批判とみなされて今後s40が抹消されるか
3.この質問ごと16個以上の回答ごと抹消されるか
管理者次第です。
    • good
    • 0

人々の欲するニュースを配信するのがマスコミの仕事ですから、トヨタ車が燃えてもニュース性なし(視聴率取れない、販売部数伸びない)と判断されているとおもいます。


バッシングしているのはマスコミではなく、そういうニュースを或はそういうニースの報道を支持する大衆がいる見るのがひとつの見方ではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は三菱の車両火災は見たことは有りませんが・・・


T社とH社の車が燃えているのを見たことがあります。
事故などでは無かったと思います。どんな原因かは分かりませんが・・その時は今の三菱の様にニュースなどでは取り上げられませんでした。

>本当は三菱だけじゃなくて他の自動車だって欠陥があってヤミ改修とかやってるんですよとか分かるサイトがあれば教えていただきたいのですが。
サイトは分かりませんがディラーの友人などに聞くとやはり・・・
    • good
    • 0

最近ではありませんが・・・


私はいすゞのジェミニZZRで横浜市内の道を走っていて、配線が燃えだした経験があります。
サービス工場で線を直してくれましたが、それ以上の事もなかったし、原因もわからないとのことで、簡単に終わってしまいました。
多分、こんな事はいっぱいあって、今回は注目されていた三菱車なので騒ぎが大きくなったんだと私はかんじます。
    • good
    • 0

三菱自動車のリコール隠し 欠陥事故直後ですから


車両火災で三菱車だと ニュースに取り上げるのでしょう 仮にトヨタ車の火災だと取り上げないのでは?

しかし トラックの火災は 点検後まもなくなので
点検整備で何らかの 作業もしくは交換部品に問題が有るとも考えられます。 この部分は誰が原因を正しく追求するのか?早く明確にして頂きたいですね

乗用車の場合 素人による ホーンやフォグランプ等電装部品の素人配線による 火災が結構多いのです
配線径・材質・固定方法・加熱部付近を避けて通してないなど おろそかで 火災に繋がるみたいです。

ですので 一概に メーカーとしての 不備によるものとはいいきれないと思います。
但しあれだけ事をしてきた会社ですから 疑われても仕方ないでしょう。 疑われたくなければ 一つ一つ原因を発表・公開しなければ信用は取り戻せないでしょう 
    • good
    • 0

車両火災というのは、実にさまざまな原因で起きているようですね。


下のURLの本を見ると、某高級スポーツカーが大爆発!?といった
記事も書かれております。と同時に各メーカーはまさに「火消し」で
躍起になっている事を伺わせる生々しい内容もありますよ。

参考URL:http://www.jidosha-kogaku.co.jp/sharyokasai.htm
    • good
    • 0

ニュース番組は、もっとも人気のある(娯楽)番組なので、もっとも視聴者が喜ぶ内容になるように製作されているはづです。



今は三菱の事故が喜ばれそうだと判断して報道されていると思います。

そういえば、最近トンネルからブロックが落ちなくなりましたねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!