プロが教えるわが家の防犯対策術!

今高校1年生です。
中学2年生の時に英検の4級をとりました。
そこからしばらく受けておらず、大学のこともあるのでまた受けたいと思います!

そこで、

・準2級を2015年(高1)第3回1月か、2016年(高2)に受け、受かればまた2016年(高2)に2級を受ける

・準2級を受けずに2級を今年(高1)か来年(高2)で受ける

この2つで迷っています。
2015年第2回目の過去問を解いたら合格点には達していました。
しかし、面接を受けたことがないのでやはり準2級を受けたほうがいいのでしょうか。

お金もかかるので親にはあまり負担をかけたくありません…

A 回答 (4件)

>過去問を解いたら合格点


今回の英検で中学生の私の子は準2級に受かりました。同じ学校の子の多くは準2級は合格、でも、2級を受けた子は半分程度は2次で落ちました。しかし、中1の入学時にすでに2級を取得している子も同級生にはいましたし、帰国子女が多い学校ですので、他の学校は違う、2級は結構ハードルが上がります。

過去問ですが、私の子は今回の試験、9割程度の正答率でした。高校に入ったら2級を受験予定ですが、さすがに2級の過去問を解くと8割弱みたいでした。中学でも、英語の利用している参考書などは大学受験用、高校で授業で使うタイプを全範囲既読状態です。

面接は準2級程度までは比較的簡単ですし、2級はリスニングも若干難しくなるみたい、準1級の過去問が合格点に達しているならば受験してもいいと思います。1級だけは別格、2次の難易度が高いですし、東大生でも簡単には合格しません。

準1級までは受験して挑戦するのもいいでしょう。大学の推薦などでは2級ないし、準1級以上だと優遇されるところが多いみたいです。確実に受かりたいか、落ちてもいいか、一番いいのは同時受験でしょう。

費用ですが、3回挑戦するよりは、今回は確実に受かるようにする、結果をみて結果がよければ、次に上級に挑戦する方が無駄が少ないとは思います。不合格でも落ち込まない性格でしたら、2級へ挑戦すべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
とても参考になりました^_^

お礼日時:2016/01/04 11:21

意思を尊重したいですが、やはりそこまでして英検にこだわるべきではないと思います。



英検のイメージ:中学生でもっていれば勉強しているなという感じ。高校生ならまあ普通という感じ(国連英検ですらザラにいる)。
TOEICのイメージ:就職で有利に働くので大学生が躍起になって勉強している感じ。しかしそれが出来るからといって英語ができるとは限らない。むしろ実践的な英語には太刀打ちできない無意味な訓練でしかない。
TOEFLのイメージ:留学に使うので大学生以上が受験している感じ。普通の日本人はここで壁にぶつかると思う。帰国子女からしたらほとんど差がつかないので、その英語を使って何をするか、ということの方が大切なので、結局TOEFLもむなしい感じ。

ひっきょう英語に関する資格試験は全てむなしいです。
演劇、詩文、文学作品を深く理解したりするための英語の勉強なら私は喜んでしますがねフフフ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

TOEICも受けたいと思っています。
なりたい職業が語学系なので…
回答ありがとうございました^_^
参考になりました!

お礼日時:2016/01/04 11:25

>お金もかかるので親にはあまり負担をかけたくありません…



じゃあ、受験しなければいいのでは?
資格を取ったから英語ができるわけではなく、毎日、コツコツ英語そのものを
勉強することの方がよっぽど大切です。

英検2級だからって英語ができるわけじゃなく、
英語ができるから英検2級も1級も楽に受かるのです。

いずれにしろ、面接にビビるほどなら、まだ実力はそれほどではないんだと思い、
スピーキングの練習をした方がよっぽどお金の無駄も防げるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2016/01/04 11:23

英語学習の経験者で英検2級、TOEIC765点(英検準1級レベル)の経験者から言います。



絶対に飛ばすことはお勧めしません。

準2級と2級では面接のレベルが違いがあります。確かにペーパーとリスニングで60点のボーダーラインをクリアしても2次で落ちるケースはあります。その場合は筆記は免除されても受験料は同一なんです。

予算をけちるよりもひとつづつこなすことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

準2から受けることにしました!
ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2016/01/04 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!