【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お世話になります。
A歯科医で、奥歯の詰め物が取れたため来院した際に「隣の歯に虫歯もある」との事で治療しました。
治療が終わり 3本くらいに銀色の被せものを付けられました。
その後もすごく染みて痛いので訴えたところ
「あなたの歯茎が悪いから。日ごろ予防のための来院(歯石取りなど)を怠っている人には責任持てない」と言われたので転院しました。

B歯科医では「噛み締めが原因」と言われ、ナイトガードを作りました。
被せものを外して薬を入れてもらい何週間たってもまだ染みて痛いので神経を2本抜きました。
神経を抜いて2週間たちますが、まだ銀色の被せものから冷たさが伝わり痛いですし、
かっぱえびせんを噛むのも痛いです。

今後わたしはどうしたらいいのでしょうか・・・

A 回答 (3件)

全く同じ経験をした事があります。


私は10年ほど前に下の奥歯が虫歯になり神経を抜いて被せ物をしましたが、冷たい物がしみて、しみ止めの薬とかいう物を塗るだけのために2ヶ月ほど通いました。
塗っても塗ってもしみて、全く良くならなかったです。
歯医者さんに痛みを訴えても、うーん…なんでかなーみたいな感じで、不信感を持ったので歯医者に行くのをやめました。
別の歯医者では質問者様と同じく、歯茎が弱っているからだと説明を受け、クリーニングや歯石取り、歯磨き指導を受けましたが、次第に痛みが落ち着き、気づいたら良くなっていました。
たまたま今年10年ぶりくらいに虫歯になってしまい過去の経験から、腕のいい歯医者を受診し、当時の出来事のせいで神経治療がとても恐怖だと相談したところ、下の奥歯の神経というのはとても深く広く張り巡らされていて、また人それぞれなので、5回くらいの治療で完了する人もいれば10回以上かけて根を治療していかなければならない人もいるそうで難しいのは間違いないと言われました。ただ、痛みがあるならやはり根の治療をもっと丁寧に時間をかけてやるべきと言われ、痛みが落ち着いたのは、残りの根が自然に死滅したのでは…とのことでした。
確かに歯茎の弱りも原因ではあるのかもしれませんが、そういう考え方もあるようです。
参考程度に読んでくださいね!
ただ、私も当時物凄くストレスだったのを思い出し、何かお力になれればと思いました。
早く良くなるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
私と症状も歯科医の対応もそっくりで、たいへん参考になりました(*^^*)

歯科医から「なぜまだ痛いのかな~。今の医学ではこれ以上無理ですねー」とまで言われました。。。

神経は抜けばもう痛みは全く感じなくなると思っていましたが、
奥歯の方は広く張り巡らされているのですね。

普通に食事が出来ないストレスと、歯科医へ行くストレス・・・
仕事でのストレスも加わって、今は胃も痛いです(涙)

omu-1118様の経験談と温かいお言葉にたいへん救われた思いです。
別の歯医者を探すことにします。
貴重なお時間を割いて頂いて長文でのご回答をありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/12/16 00:51

歯の神経を抜いても痛いのなら、A歯科医の見立て通り「歯茎が悪くなっている(歯周病)」


のではないでしょうか。
歯石取りなどの継続的なケアを受け、時間を掛けて治療していくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

時間をかけて治さないといけないのですね。。
もっと長い目でみることにします。

お礼日時:2015/12/15 20:07

私も虫歯かな?歯が痛い、片方で噛んでいて食欲が落ちて歯科にいった。


ついでに歯石、悪い所を治して貰う為しばらく通いました。
神経をとった時は痛かったです。歯茎が少し腫れましたがだんだん落ち着きました、「詰め物をして落ち着くまで時間はかかる、人さまざまなので
腫れが引いても違和感あったり、痛みがあればいつでも来院してください」安心して通院しました。歯の痛いのは苦痛です。通院して治療しましょう。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。

人それぞれですよね・・・
しっかり通院したいと思います。

お礼日時:2015/12/15 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報