アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一部上場企業の経理部にて勤務しております。
今年会社を設立した(資本金400万の株式会社)友人(経理に関しては全くの素人。従業員はその友人とバイト2人)から決算書と法人税申告書を作ってくれと頼まれています。
その会社は12月決算なのですが、今まで経理処理は一切何もしておらず、先日急きょ弥生会計を購入したらしいのですが、経理知識が全くないので何をどうしたらよいのかわからないとのことで、私に依頼がきました。
今年は会社を立ち上げたばかりで売上も50万ぐらいで、経費の発生もそれほど頻繁にはなく、複雑なも取引もなさそうなので、売上明細と、領収書を見て2月末までに決算書と法人税申告書を作ることはできるかと思ったのですが、弥生会計に関しては私は全くの素人です。
まずは弥生会計に仕訳を入力するところから始めなければならないのですが、弥生会計って使用感はどのようなものなのでしょうか?仕訳入力からBS,PLの作成まで難しいでしょうか?
また弥生会計は法人税の申告書もできるのでしょうか?
ちなみに私は会社ではSAPを使用しております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問者様は、税理士登録されているとのことですが、開業税理士としてと税理士会へ登録されているのでしょうか?勤務税理士などの場合には、無償でも問題になることがあるかもしれませんからね。

税理士として請け負うのであれば、質問レベルからすると、断ったほうがよいかもしれませんよ。

弥生会計は、一応素人向けに作成されています。使い慣れている私からすると、複式簿記の知識がなくても使えるかもしれませんが、知識がなければ自分の処理が正しいかどうかのチェックもできないだろうとも感じます。どんな会計ソフトも同様です。
ただあなたは税理士資格をお持ちなわけですから心配はないでしょう。
経理経験がなくとも、会計知識があれば当然できます。経理所属でもあるのですから心配ないでしょうね。

資料も少ないようですので、今回の決算は手計算で作成してもよいのではありませんか?そして、弥生会計の入力などの部分は、ご友人に弥生のサポートに加入させて、弥生に教えてもらうなどのほうがよいでしょう。使ったことのないソフトで間違いをおこしても格好が悪いだけですし、弥生会計も使いこなそうとすればそれなりに勉強も必要でしょうからね。

弥生会計は、市場売れている会計ソフトです。
仕訳入力からだけでなく、出納帳入力などからも必要資料の作成が可能です。ですので、振替仕分けや現金や預貯金などがかかわらない仕訳のみ振替伝票入力してもよいのです。
あくまでも会計ソフトですので、税務ソフトではありません。付加価値として、個人事業者などのための所得税、比較的簡単な申告書である消費税の申告書や計算は可能となっています。しかし、複雑な計算や帳票が必要な法人税については、一切の機能はありません。

私の家族の経営する会社では、税理士事務所での経験がある私が申告書類まで作成しますが、http://www.soft-j.com/で販売している法人税のシステムを利用しています。
税務ソフトは基本的に税理士向けばかりで、数十万などとなります。ですが、細かいチェック機能がなく、特殊事情の帳票が出ないようにしているため、比較的安価に販売してくれています。ただ、自己責任の部分が大きいですが、税理士登録をしているような方であれば、普段行っていないための手書きなどのミスよりも、ミスが少なく、格好も良いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
開業税理士で登録しております。
確かに弥生は使わず、エクセル等で作った方が早いだろうなと私も思いました。
ただ、今後の月次で決算のことも考えると弥生を使ったほうがよいのか、迷っています。
使いこなすのに時間がかかるのであれば、今回はエクセルで作成し、弥生は時間の出来たときにサポート
するというのも手ですね。

弥生会計は簡単に入力集計ができると評判のソフトです。

個人的にはSAPより弥生の方が簡単だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。科目の設定などしなくてもよいようにデフォルトで
何か設定されていたりするのでしょうか?

全く、無問題

• 0

それ以前に「法人税の申告書を作成」すると、あなたが税理士法に抵触してしまいますよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はサラリーマンですが税理士登録もしているのでご指摘の点は大丈夫です。
弥生会計についてはどうでしょうか?