【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

特許 出願
特許出願した所、請求項目の内容が、明細書に記載されていないと拒絶通知が来ました、
この為該当の請求項目を手続補正で削除しました。その後がなにも云ってきていません。
出願から22ヶ月経過しています
拒絶通知がきてから15ヶ月経過しています
公開されています

大事な内容なので新たに出願する事はできますか、

A 回答 (2件)

No.1の人の回答のように、分割出願するしかないように思われます。

しかし、分割出願だと大抵の場合は同じ審査官が審査するので、明細書に記載がないとされ、ご自分の出願公開により進歩性がないと判断される可能性が高いようにも思われます。明細書を微妙に修正して出願日遡及なしで拒絶覚悟で分割出願されるのがよさそうではあります。

拒絶がきてから7か月だと、そろそろ2回目が来るように思いますので、それまで明細書をどう修正するかを考えておかれるのがよいでしょう。
    • 0

早期審査をされたのですね。

ちょっと遅いとはいえ、まだ公開から4か月です。
同一分類の審査状況を確認してみてください。
新たに出願して審査請求をするとすると、当然ながら、間違いなく拒絶理由通知書がきますね。すでにあなたの先願の特許が公開されているから、それが拒絶理由になります。
分割出願をして、対応を考えるんですね。審査請求はする必要があるので、お金がかかりますが、大事な内容ならやむを得ませんね。
でも、拒絶理由通知書にいつでも審査官に相談してくださいって書いてあったでしょ。
一度電話してみれば?
その内容は数日後には一方的に公開されてしまいますけど。
    • 0